プロレスラー高阪剛、格闘技人生に幕…TKが語るリングス時代

28年間のキャリアに幕を閉じた高阪剛
写真提供=©RIZIN FF

“世界のTK”こと高阪剛が4・17『RIZIN.35』のリングで28年間のキャリアに幕を閉じた。ヘビー級ファイターとして世界中の猛者たちと闘ってきたTK。彼の格闘技人生はリングスの門を叩いたことから始まった。今回は、前田日明をはじめとしたリングス時代に関わった人々への恩義と当時のエピソードとともに、TK伝説の始まりを振り返る。

ゲイバーからリングス入門

――高阪さん、まずは28年間の現役生活お疲れさまでした!

高阪剛 ありがとうございます。まあ、格闘技自体はこれからも続けるし、今日も朝からトレーニングしたところなんで、基本的な生活は変わらないんですけど。試合に関してはケジメをつけさせてもらいました。

――高阪さんといえば長年、世界のヘビー級トップファイター、言わば化け物たちと闘い続けてきたわけですけど。やはりプロとしてスタートしたリングスがその礎になってるんじゃないですか?

高阪剛 そうですね。リングス自体がヘビー級というか、無差別の舞台でものすごくデカい奴がたくさんいたし。そもそもの話で言うと、自分は中学で柔道を始めて以来、階級別で試合をしたことがないんですよ。

――中学から無差別なんですか?(笑)

高阪剛 柔道には階級がありますけど、当時中学生は78キロが上限で、自分は1年生から78キロなんかとっくに超えていたんで。

――まさに怪童ですね(笑)。

高阪剛 そして高校になると上限は86キロだったんですけど、その頃にはもう100キロくらいあったから、そもそも階級別で闘うっていう概念自体が自分の中にはまったくなかったんです。そして自分の大学時代はUWFが流行っていて、その後3派に分裂しましたけど、いざ本格的に格闘家を目指すとなったときに、前田日明という存在が自分の中で大きかったんでしょうね。なのでリングスに入門しようと思ったんです。

――高阪さんは通常の合同入門テストではなく、個別の入門テストで合格したって聞きましたけど、何かツテがあったんですか?

高阪剛 ツテと言えばツテなんでしょうけど、新宿二丁目のゲイバーの紹介なんですよ(笑)。

――ゲイバーの紹介!?(笑)

高阪剛 自分ら体育会系の学生がよく飲みに行ってたゲイバーがあったんですけど、そこの店に前田さんや髙田(延彦)さんも以前よく来られていたらしくて。その店のママ……と言ってもおじさんなんですけど(笑)。そのママに、自分が「前田さんのリングスに入門したいんですけど、どうしたらいいんですかね?」って飲みながら軽く相談したら、その場で前田さんに電話し始めたんですよ(笑)。

「BUBKA7月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • スポーツ
  • 総合
  1. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  2. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  3. SKE48荒井優希選手が辰巳リカ選手とのシングルマッチで大熱戦
  4. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  5. 未来から来た投げる預言者・桑田真澄~バック・トゥ・ザ・マストラダムス
  6. SKE48荒井優希、バトルロイヤル参戦も「まだまだ実力の差はすごい」
  7. 田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命
  8. 高山一実、人生初の始球式は20点「あんなに曲がるなんて思わなかった…」
  9. 長澤まさみ&見上愛が出演する「日本ダービー」CMが完成!歴代ダービー馬の映像も登場
  10. 元乃木坂46高山一実、千葉県出身の“5期生”メンバーと「千葉軍団を作りたかった」さゆりんご軍団に対抗
  1. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  2. “スターダスト”新世代ガールズグループの共演ライブ「Parallel World」開催
  3. 乃木坂46弓木奈於『週刊少年マガジン』初登場!みんなが幸せになる笑顔のグラビアショット
  4. 渡邉美穂「応援してくださる皆さんが元気の源」オリジナルブランド『No.25』第二弾ディフューザー発売記念トークショー開催
  5. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  6. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  7. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  8. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  9. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  10. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」