プロレスラー秋山準、デビューから丸30年…伝説の四天王プロレスを振り返る

プロレスラー秋山準
写真提供=平工幸雄

3日連続で脳震盪

――秋山さんがデビューしたてであの当時の全日本のトップクラスに入って試合しているのを観て、すごい新人が出てきたと思いましたよ。

秋山準 あれは周りがすごくうまいから、僕もできているように見えちゃったのがほとんどなんですよ。だけどデビュー2年目以降、キャリアがそんなに変わらない選手とやる機会が増えると、本当の実力が見えてくるんですよ。そうしたら「2年目のジンクス」とか「スランプ」とか言われましたけど、過大評価されていただけで、あれが本来の実力だったんです。

――だからこそ、2年目の選手にしてはかなりハイレベルなことをやっていても「伸び悩み」とか言われてしまって。

秋山準 別に伸び悩んでたわけじゃないんだけど、周囲の評価と自分の本当の実力の乖離に2年目くらいは悩まされましたね。

――本来、新人選手がトップクラスに放り込まれて試合ができてるだけですごいはずなんですけどね。

秋山準 まだ体もできてないですし、受け身の技術というか、受けるということに関してもまだそんなにできるわけじゃないのに、急に一番すごいところに放り込まれるわけですから。僕はデビュー半年で「チャンピオン・カーニバル」にも出てますからね。

――「チャンピオン・カーニバル」って、トップ選手だけが集まるシングルの総当たりリーグ戦じゃないですか。ヤバすぎる(笑)。

秋山準 だから、ちょっと体勢が崩れて蹴りがアゴに入ったりして、しょっちゅう脳震盪起こしてましたから。今考えたら、よくやってたなと思いますよ。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2022年9月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ)コラムパック 2022年9月号

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • スポーツ
  • 総合
  1. 乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析
  2. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  3. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  4. SKE48荒井優希、初対戦のアジャコングに“一斗缶攻撃”も食らい完敗
  5. SKE48荒井優希、Finallyで渾身のフォール勝ち
  6. SKE48荒井優希選手、デビュー1周年のメモリアルマッチを白星で飾る「まだ1年…もっともっと成長していけるように」
  7. SKE48熊崎晴香&鎌田菜月「競馬場の達人」に出演
  8. 宮戸優光×鈴川真一、リアル“闘魂”スタイルの掟…ついに「アントニオ猪木最後の愛弟子」が沈黙を破った
  9. 乃木坂46向井葉月さんがファンに愛される理由…セレモニアルピッチに挑戦
  10. プロレス・木村健悟「藤波は童顔でかわいらしい顔して、まだ身体も細かったから『絶対に俺のほうが強いだろ』と思ってたよ」
  1. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  2. 櫻坂46武元唯衣「油を注す準備はできてるか!」ダブルアンコールで『BACKS LIVE!!』終了
  3. 乃木坂46山下美月「今日は私にとってアイドルとしての最後の1日です」
  4. 乃木坂46山下美月「生まれ変わっても絶対にアイドルになりたい」
  5. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  6. 乃木坂46黒見明香、“3期の黒見”こと山下美月をリスペクト「舞台裏でも本当に完璧なアイドル」
  7. 櫻坂46向井純葉、会場中の“Buddies”から祝福され喜び爆発「ありがとうございます! うれし~!!」
  8. 乃木坂46山下美月「 私、すっごい高いところ苦手なの!」本音がポロり
  9. 久保史緒里「恥ずかしいでございますよね?」に山下美月「恥ずかしいですよね」【乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE】Day2
  10. イコラブ沼にハマってみた ep.1 ~ヒロインズで知るメンバーの魅力~