“ばってん少女隊”の最新AL『九祭』を紐解く――ケンモチヒデフミの“ただのご当地ソング”では終わらない音作り

アイドルグループ・ばってん少女隊

佐賀→トルコ→イギリス→タイの周遊旅行

――僕は歌メロが本当にすごいなと思っていて。Aメロやサビで同じ音符が続きまくるという。

杉本 最初、ケンモチさんがバグったのかと思いました(笑)。

――『One Note Samba』ばりですよね。あれはどうしてできたんですか?

ケンモチ 歌も打楽器みたいにするのが面白いなと。サビが“ててて てて てて てって”というリズムで作っていて、そのリズムでいきたいと思ってたんですけど、あまりにもリズミカルすぎて、途中で歌詞がハマらなくなっちゃって。それでああいうオノマトペみたいなものを連呼する歌詞に最終的に行き着いたという。

杉本 歌録のときはめちゃくちゃ苦労しました。もちろんエディットはしているんですけど、むしろエディットする面白さがあって。

ケンモチ それでああいうパーカッシヴな曲になりました。前半の方はラップの延長線上で作って、それにちょっとメロディがついたくらいな感じでしたね。

――ドロップらしきものがあって、サビ終わりの“探しに行こう”の後の方がむしろ本番になってますよね。そこはダンスしてほしいという感じで?

ケンモチ そうですね。ダンスミュージックの楽しいところというか。『YOIMIYA』とはまったく違う感じの、ドロップで沈むのではなくて、ドロップで上がる方を表現として入れてみたという感じです。

杉本 間奏がサビというか、そこに向かっていってる感じがありますよね。

ケンモチ 間奏に入ってからの「もう一回いきますよ!」みたいなのがあって、耳も目も補完されて間が持つというか(笑)。

杉本 ダンスが入ったことで、あの曲のおかしさがデフォルメされたかなと。気球の動きから、最終的にはサビでムエタイになっている(笑)。イギリスを経由してタイにも行ってるので、すごいんですよ。

ケンモチ アイドルさんによっては歌のない部分はどうしようもないのでドロップを作らないでくださいっていうオーダーもよくあって。逆に杉本さんやみなさんは、それを許容していただいているというか。

杉本 むしろ、ほしいという(笑)。『YOIMIYA』の時もありましたね。“よーい みや”という(クラップを)お願いするパートがあるんですけど、あそこはあえて空白にしていて。外郎売とか、和のラップを入れられないかなとか色々考えたんですけど、音だけで聴いてみてもかっこいいから、何かダンスで見せられるんじゃないかと思ったんです。振り付けのair:manさんとの取り組みもあって、そこが、ライブに来ているみなさんで柏手を打ってお願いするようなパートになったという。そういう遊びもできたんです。

――振り付けは、曲を作る側の方はどのくらい想定されるんですか?

ケンモチ 想定はあまりしてないかもしれないですね。逆に言ったら、作り終わったあとは、僕もどんな振り付けがつくのか、どんなミュージックビデオが作られるのかを楽しみに待っている感じなんです。色んなクリエイターさんのイメージとかノリが組み合わさっていってひとつの作品になるから、音楽もそのなかの一部でしかなくて。発想の飛躍みたいなものは自分ひとりじゃ絶対できないので、どんどん積み上がっていくのを楽しんでる感じですね。

杉本 振り付けありきの曲だと、隙間を作っておいた方がいいんじゃないかなというのは『九祭』で学んだことですよね。

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  4. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  5. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  6. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  7. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  8. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  1. 会社員&グラドルの二刀流!そちお、圧倒的な美貌とパーフェクトボディーで悩殺
  2. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作
  3. 魔性系美女グラドル村雨芙美、妄想膨らむ“課外授業”を展開
  4. 日向坂46高本彩花、純白ビキニ姿で美スタイル披露!直視できない美しい水着カット解禁
  5. 現役看護師あいざわさちこ、グラビアデビュー作で“圧倒的”美ボディーがあらわに
  6. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  7. “令和最強メリハリボディ”澄田綾乃、あふれんばかりの美ボディー際立つグラビアショット
  8. “レジェンド”グラドル花井美理、お気に入りはジャケット写真「青い水着がとってもセクシー」
  9. ちっぱいグラドル西永彩奈が演じる“激よわ雀士”…大人の色気も加わった最新作
  10. グラビア界屈指の“すらりスト”藤田いろは、極上のスレンダーボディーを披露