“ばってん少女隊”の最新AL『九祭』を紐解く――ケンモチヒデフミの“ただのご当地ソング”では終わらない音作り

アイドルグループ・ばってん少女隊

トルコのクラブミュージック

杉本 『YOIMIYA』は、ケンモチさんクリエイティヴにばってん少女隊がどれくらい寄せられるか、キラッと彼女たちの要素を出せるか、みたいなテーマだったと思うんですけど、2曲目の『さがしもの』に関しては、さらなるネクストステージを目指していて。

――まさかのケルト音楽で、『YOIMIYA』とは全然違うアプローチだったのでびっくりしました。

ケンモチ あの曲に関しては、杉本さんが「これこれこういう感じでやったら面白いと思うんですよね」というのがありました。

杉本 変にありすぎたんですよね。

ケンモチ 『YOIMIYA』の時は、祭りのなかでもハレとケで言うとケの方だったので、ちょっとアッパーな、ハレの祭りの方をお願いしますということで。『九祭』という、九州の一つひとつの県にフォーカスを当てたアルバムにしたいということで、僕は佐賀の曲をお願いします、と。いろんな名物とかを2人で話していて、バルーンフェスティバル(佐賀インターナショナルバルーンフェスタ)というのが佐賀でめちゃくちゃ有名なので、いいですね、となって。そこから話が急に飛んで、「バルーンと言ったらトルコの……」って。

――(笑)。

ケンモチ 急に佐賀からトルコに行って、トルコのクラブミュージックで作りましょうって。僕も全然想像つかなくて。音楽ジャンルの名前があるんですよね(※トルコ北部のポントス地方を起源とする民俗舞踊「ホロン」)。

――それはフィドルを使う音楽でもなく?

杉本 もっと、どうするんだこれはという楽器で。

ケンモチ もっと野生味溢れる高速ダンスミュージックがあるんですけど、それで一曲お願いしますと言っていただいて。その音源を色々探し回って、傾向を掴んだんですけど、小さいバイオリンみたいなもの(※バイオリンのルーツのひとつとされる擦弦楽器「ケメンチェ」)の音色があまりに特徴的すぎて、生でこれを弾ける人がいない限り、この曲を作るのは無理だな、となったんです。このお題は難しいので、民俗音楽だとケルトの音楽が近そうなので、そっちで、歌詞の内容は佐賀のバルーンフェスティバルでやってみてもいいですか、ということで……。

杉本 結果的にグローバルミュージックに(笑)。

――連想ゲームみたいな感じだったんですね。

杉本 大学時代に佐賀出身の友達がいて。バルーンフェスの前に学校でもそわそわしていて、「どうしたの?」って聞いたら、「バルーンがあるのよ」「佐賀の人はみんなバルーンを楽しみにしてるのよ」ってことだったんです。バルーンについて語っていたのが脳裏に焼き付いていて、九州のアイドルグループの担当をすることになったから、いつかはこのネタを使いたいなってずっと思ってたんです。ケンモチさんは民俗音楽とか、色んなビートを研究されているんですよね。それ(ホロン)を料理できるのはケンモチさんしかいないだろうなと思って、お願いしました。

ケンモチ 傾向を掴んだんですけど、現地の音階とか節回しがあるじゃないですか。それを再現するのがかなり難しくて。

杉本 私もケンモチさんをすごい悩ませてしまってなと反省して、その後、別のワールドミュージックの方向性もありだと思いますので、と言って、その2~3日後くらいにケルティックな音楽が出てきたんです。それがめちゃくちゃよくて、爆上がりしました。

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  2. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  3. 乃木坂46・5期生が好きなMrs. GREEN APPLEの曲が意外とマニアックで本人からも「なんで?」の声!
  4. AKB48 64thシングル選抜メンバーが順次発表へ…水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人がまず決定
  5. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』
  6. 日向坂46四期生・藤嶌果歩、初ソログラビア&インタビュー
  7. 櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』ダイジェスト映像解禁
  8. 櫻坂46 LIVE映像作品発売記念、グランジ遠山&はんにゃ.金田による人気企画第5弾配信決定
  9. AKB48柏木由紀、まゆゆ以来の“バルコニーあいさつ”でファンに感謝のメッセージ
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  1. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露
  2. 小嶋明梨、極上のスレンダーボディーと変幻自在の表情で鮮烈グラビアDVDデビュー
  3. SKE48鈴木恋奈&相川暖花、初挑戦のグラビアショット解禁「恥ずかしさと緊張でずっとそわそわ」
  4. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  5. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  6. グラビアアイドル鹿、“ラスト”DVDで「ふんどしをまたリクエスト」
  7. 芸能事務所OL・池田桃子さんの写真集表紙カットに騒然…とろサーモン久保田からは絶妙な帯コメも
  8. FRUITS ZIPPER仲川瑠夏、1年半ぶり『週プレ』グラビアに登場!ちょっぴり大人な最新ショット
  9. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  10. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!