“ばってん少女隊”の最新AL『九祭』を紐解く――ケンモチヒデフミの“ただのご当地ソング”では終わらない音作り

ケンモチヒデフミ氏

アイドルに囚われないアレンジ

――杉本さんのなかには、歌詞はこのくらいの大人というイメージがあったんですか?

杉本 女子に限らずかもしれないですけど、その人を可愛く見せたいな、綺麗に見せたいなと思ったら、ちょっと大人っぽいチャレンジって大事だと思うんですよ。本人たちの年齢感よりも少し大人だったり。あとはアイドルの方って素の部分をあまり見せないじゃないですか。ちょっと本人たちの素が見えるような言葉が出てくるとドキッとするのかなというのがあって。ケンモチさんはクールなトラックを作られるので、それには応答したいと思って、アイドルがケンモチさんの音楽に合わせにいくというか。それを言葉でもやれたらなと。

――だからなのか、歌が前作までと比べると生々しいと言いますか、ボーカルを加工したりもしていますが、距離が近い感じがするんですよね。

ケンモチ 装飾を多くしたり、盛り上げ要素を足していくと、わかりやすい曲になるんですけど、そのぶん幼く見えたりするので。例えば、『YOIMIYA』の最初のヴァースの “ひとつ ふたつ みっつめの合図”のメロディって、最初は三味線っぽい音色がメロディをなぞるような形で入ってたんですけど、ミックスの時に杉本さんが「一回これ全部消してもらえますか」と言って。

――へー!

ケンモチ こもったビートと声だけのストイックなヴァースになったんですよ。それは、さっき南波さんが「声の生々しさ」とおっしゃっていたみたいな効果を生んで、結果的に僕もすごいよかったなと思っていて。

杉本 あれをやったときは賭けで。ライブで流すとやっぱりスカっと音が抜けるので、かっこよさを取るか踊りやすさを取るかすごく悩んだんですけど、でもやっぱり思い切ったことがないとな、と。

――驚きなのが、ミックスの段階でそういうことがあるんですね。

杉本 恐る恐る(笑)。

――ミックスってバランスを取る作業じゃないですか。でも、要はアレンジに近い。

ケンモチ 急にダブミックスみたいですよね。存在を消すという(笑)。

――空間の話が出ましたけど、音数の少なさがすごいなと気になっていたんです。

杉本 もうめっちゃいい曲で、100点取れたから、あとはどういう攻めがあるか、くらいなので。ここをなくしたとしてももう絶対100点だから、という。ご迷惑をおかけしてすみません(笑)。

ケンモチ いえいえ、あれは本当にナイスジャッジだったと思っていて。メロディをなぞる楽器を入れるのってアイドル楽曲のなかでは結構お約束的なところがあって。実際にライブで歌う時に歌いやすくなるし、声が太く聞こえるとか、色んな利点があるんですけど、それがないことによって、急に生々しさとか声のいいところが見えてきました。

――音数を減らす方向はダンスミュージックの基本ではあると思うんですけど、“アイドルの”とつくと勇気がいることですよね。制作の段階で色んな人がいると思うんです。これはこうした方が踊れるんじゃないか、盛り上がるんじゃないか、みたいな。でも、お話を聞いていると、杉本さんはそういうのを無視してるっぽいなというのを節々に感じられて最高だなと思ってます。

杉本 ……手に汗握りますね(笑)。

ケンモチ 一番アーティスティックな感性をお持ちですよね(笑)。逆に僕がいつも心掛けているのは、アーティストに満足してもらった上で自分の表現したいものをプラスアルファで乗せられるか、というところに楽しさを感じたりしているので、そこを汲み取っていただけるので、すごく楽しかったですね。

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  4. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 秋元真夏、鈴木絢音を「10年間知ってるけど、最高の写真!」と絶賛…えなこが伝授する撮影テク
  7. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  8. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  1. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  2. グラビアアイドル星名美津紀「ヒールでツンツン」かわいすぎる“S”シーンをアピール
  3. 筧美和子、お気に入りは「解放し切った状態で撮った1枚」お肉もお酒も解禁
  4. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  5. グラビアアイドル葉月あや「3枚組ですよ!」12時間大ボリュームの作品をアピール
  6. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露
  7. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  8. 天羽希純、美谷間チラり「清楚チックなカラー」“0時からのシンデレラ”風の姿で登壇
  9. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄
  10. デビュー10周年のグラビアアイドル葉月あや「大人の私も見せていけたら」