“ばってん少女隊”の最新AL『九祭』を紐解く――PARKGOLF流の“ぶちアガる”お祭りミュージック

イントロの“始まるぞ!”感

PARKGOLF氏

――ASOBOiSMさんとの共作の際、どんなやりとりがあったのでしょうか。

PARKGOLF やりとりはめちゃくちゃシンプルで、僕が曲と仮の歌メロも自分で作って、そこでASOBOさんに渡して、ラップや歌を作っていくなかで変えたいところがあったら自由に変えてください、みたいな。せっかく一緒にやるのであれば、こっちでガチガチに決めてやるよりは、お互い自由な部分があった方がいいなと。

杉本 言葉が入ってすごく変身しましたよね。PARKGOLFさんからメロディーが来た時点だとパーカッシヴというかリズミックな印象だったんですけど、ASOBOiSMさんが歌詞にストーリーや、ばってんがこれから行くぞというメッセージ性を組み込んでいただいたことにより、飄々とした印象の楽曲に熱さが出たというか。

PARKGOLF そうですね。

杉本 それもPARKGOLFさんの出した器が大きかったのかなと。そういう言葉でも合うものだったのかなと、あとになって発見がありました。

PARKGOLF 仮のメロにテキトー語で歌を入れてたんですけど、“やめられないから止められない”の部分がそのテキトー語とほぼ同じ母音だったんですよ。それを汲んでくれたのかなと思いました。言葉のハマりかたがめちゃくちゃよかったです。

――テキトー語と仰いましたけど、メロディに合わせて歌うテキトー語って、多分、母音やリズムが気持ちがいいからそういう形になっているわけじゃないですか。

PARKGOLF そうです、気持ちよさを繋いでいくみたいな感じなんです。何回もやり直してはいますけど、同じメロでテキトーな言葉をいっぱい言って、いい流れを作る、みたいな。

――それに沿いつつ言葉をつけてストーリーにするというのは難しいことだと思うので、すごいですよね。

杉本 変な話、外から見ている私からしたら、ふたりが高度な遊びをやっているように見えたんです。鼻歌にこういう言葉を乗せたけど、どう?みたいな感じで。

――そこで何度もラリーがあったわけではない?

PARKGOLF ほぼないです。

杉本 めちゃくちゃ早かったです。ギリギリに頼んで、もうどうしようという気持ちだったんですけど、逆に巻いてくださって。神が現れた!くらいの感じです(笑)。PARKGOLFさんとお話ししていると、楽曲作りってそんなに悩んでやるものじゃないのかなと思っちゃいます。自分が音楽の仕事をやる前のミュージシャンに対して思っていたイメージ……鼻歌とかで歌を作って、それがみんなに届く形になるって普通に思っていたんですけど、そういう感覚に近いというか。もちろん緻密に一小節ずつ細かく作る方もいらっしゃると思うんですけど、すごく自然というか。

PARKGOLF 僕はノリ重視で作ることが多いですね。

杉本 エネルギーがすごいですよ。『御祭sawagi』はものすごい早さで色んな展開があって、明らかに何かおかしいことが始まるぞ感が頭の一音目から出ている。

――納期を巻くくらいのスピード感が曲にも出ている(笑)。

杉本 勢いあるなーみたいな感じで(笑)。

PARKGOLF めちゃめちゃ勢いはあると思います。

――自分も色んな方にインタビューしてきて、あれこれ悩んでこねくり回した曲よりも、パッとできたものの方がよかったりするという話はよく聞きます。

PARKGOLF それは完全にそうだと思いますね。悩んだ挙句にできた曲も思い入れがあると思うんですけど、作ってたらノリでできちゃったという曲の方が自然に聴ける感じがします。

――『御祭sawagi』に関しては悩んだりすることもなく。

PARKGOLF まったく悩まなかったですね。

杉本 話をしててもいつもこんな感じなんです(笑)。

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  2. イコラブ沼にハマってみた ep.1 ~ヒロインズで知るメンバーの魅力~
  3. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  4. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 【BUBKA12月号】BOOK RETURN 話題の著者に直撃取材!!vol.36 永野『僕はロックなんか聴いてきた~ゴッホより普通にニルヴァーナが好き!~』
  7. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  8. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  9. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 日向坂46高本彩花1st写真集のタイトルが『僕の記憶の中で』に決定!表紙カット4種も解禁に
  2. 小日向ゆか、お気に入りは「木漏れ日の下乳感…皆さんからも好評で」
  3. 桑島海空1st写真集より、本人史上初というセクシーショット解禁
  4. “ミスヤングマガジン”山岡雅弥、初めてのグラビア映像作品に「表情管理の難しさを知りました(笑)」
  5. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  6. アイドルユニット「PRIMA.」愛沢雪乃、生徒を誘惑するイケない先生を熱演
  7. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  8. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作
  9. 「#ババババンビ」小鳥遊るい、ステージでは見せないドキドキショット
  10. 小日向ゆか、海外でのグラビア撮影に憧れ「飛行機に乗りたいです」