乃木坂46齋藤飛鳥「『別に飛鳥に話しかけてもいいんだ!』って思ってくれたみたいで(笑)」【BUBKAアーカイブ】

「BUBKA2019年7月号」より乃木坂46・齋藤飛鳥
撮影/時永大吾

見て見ぬ振り

――飛鳥さんは4月15日のブログで今回のセンターに対する思いの丈をかなりストレートに綴っていました。どういった心境からあのブログの投稿に至ったのでしょう?

齋藤飛鳥 正直、最初は特にブログを書こうとは思っていなくて。もともとそういうのを書くタイプの人ではないし、センター発表の(『乃木坂工事中』の)オンエアの日もなにもしないで普通に見ているつもりでいたんですけど、いまの乃木坂46は変動が大きい時期だからファンの人たちも戸惑うだろうと思って。選抜発表を受けてすぐに応援しようという気持ちに切り替えられるだろうかって考えたらちょっと微妙だと思ったから、思い立って放送前に一気にあのブログを書きました。別に自分の気持ちを伝えたいというよりは、どうすればファンの人たちが戸惑うことなく新しい乃木坂46を、変化していく乃木坂46を受け入れてくれるだろうかを考えて書いた感じです。

――飛鳥さんは先日『アナザースカイ』に出演したとき「過去は本当は切り捨てていきたいタイプ」ということを話していましたが、でも今後のことを考えるとどうしたって過去の乃木坂46との戦いになっていくと思うんです。過去を振り返りたくない人がそれを背負うのはすごくきついことだと思うんですけど、そのあたりはどのように受け止めていますか?

齋藤飛鳥 うーん……本当の本当に正直なところではもちろん私だって過去の乃木坂46は好きだし、過去にすがりたくなる気持ちもすごくよくわかるんです。だから過去と比較されることに対してのしんどさや苦しさはものすごく感じてるけど、どうにか見て見ぬ振りをするしかないのかなって。

――なるほど。

齋藤飛鳥 そういうなかで「新しい乃木坂46」を打ち出すとき、別に私の他にも適任はいると思う。でも、いまのタイミングでのセンターは私なんだなと思って。センター発表のあとは号泣しながらスタッフさんのところに理由を聞きに行きました。そうしないと、とてもじゃないけど受け入れられないから。

――くだんのブログには、不意に与えられたポジションに怖くなった、みたいなことも書かれていました。単独のセンターはこれで3回目になりますが、それでも今回はいままでと別種の怖さがあったと。

齋藤飛鳥 うん、ありましたね。『裸足でSummer』のときも相当怖かったですけど、それとは種類がちょっと違っていて。でも怖さで言ったら今回のほうがぜんぜん大きいです。

――それはどういう類いの怖さなんでしょう?

齋藤飛鳥 簡単に言うと『裸足でSummer』は知らないことに対する怖さ、未体験のものに対する怖さだったんですけど、今回はいろいろと知ったうえでの怖さだからより濃いんですよ。乗り越えなくてはいけないものが見えているから余計に。

――『裸足でSummer』のときと比べると、これからやってくるであろう乃木坂46の未来の景色がまた違っていますからね。

齋藤飛鳥 未来に対する恐怖感ももちろんあるんですけど、でもそれを自分が背負わなくちゃいけないっていう意識はあまりないですね。それは昔から変わっていなくて、大所帯のグループだから誰がいなくなっても成立するだろうとはずっと思っていて。いまは卒業したメンバーのポジションにすっと私を入れてくれたりして、それはすごくありがたいことだしちゃんとしなくちゃと思ってやってますけど、でも別に私じゃなくてもぜんぜん成り立つし、違うメンバーのほうが良い結果につながる場合もあるだろうという意識があるので。だから自分が責任を負うことに対する怖さというよりは、グループが大きく揺れているいまの状況のなかで自分にできることはあまりないような気がして、そんなときにセンターを任されたことに対しての怖さですね。

――でもどうでしょう。飛鳥さんがメンバーと積極的にコミュニケーションを図ろうと意識し始めたことは、グループを良い方向に導くうえで飛鳥さんができる決して小さくない一歩になる気もします。

齋藤飛鳥 その行いが何につながっていくかはいまはわからないですけど、でも確かにコミュニケーション不足が原因でもうちょっとうまくできたことは過去に結構あったと思うから、そういう小さなことから改善していきたいとは思いました。

――そういった話を踏まえると、ブログで「私が(私たちが)どーんと構えていなくては」と書いていたのは自分に言い聞かせていたことでもありメンバーを鼓舞する意図もあったということでしょうか。

齋藤飛鳥 そうですね。グループの未来、自分たちの未来にいちばん不安を感じているのはやっぱり当人なわけじゃないですか。でもそれでファンの人たちと一緒になって怖いとか不安だとか言っていたら誰も応援してくれなくなってしまうと思うから。だったらもうこっちは「これがいまの乃木坂46です!」ってどんと構えていないと受け入れてもらえないというか、見てもらえないだろうなという思いはありました。

【齋藤飛鳥写真集 ミュージアム】
Amazonで購入

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  2. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  5. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  6. 乃木坂46岩本蓮加さんの内なる魅力を今伝えたい…W主演映画2022年公開記念
  7. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  8. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  9. プロレスラー秋山準、デビューから丸30年…伝説の四天王プロレスを振り返る
  10. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  1. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作
  2. “レジェンド”グラドル花井美理、お気に入りはジャケット写真「青い水着がとってもセクシー」
  3. ちっぱいグラドル西永彩奈が演じる“激よわ雀士”…大人の色気も加わった最新作
  4. 小嶋明梨、極上のスレンダーボディーと変幻自在の表情で鮮烈グラビアDVDデビュー
  5. グラビアアイドル仲根なのか、監督のむちゃぶりにも従順に応えちゃう最新作
  6. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  7. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露
  8. 芸能事務所OL・池田桃子さんの写真集表紙カットに騒然…とろサーモン久保田からは絶妙な帯コメも
  9. グラビアアイドル小嶋明梨、2年前まで学生…家庭教師のシーンにドキドキワクワク
  10. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール