2023-06-23 05:00

飯豊まりえ、5年ぶり写真集発売「“そのまま”の“私”を切り取ってもらった」

飯豊まりえ15周年写真集『かの日、』(小学館)
飯豊まりえ15周年写真集『かの日、』(小学館)
撮影/東京祐
この記事の画像(4枚)

俳優として数多くの作品に出演する飯豊まりえのデビュー15周年を記念した写真集「かの日、」(小学館)が、8月23日(水)に発売されることが決定した。

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』や映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』での演技が高い評価を受け、ABCテレビ7月クール新ドラマ『何曜日に生まれたの』で主演が決定している飯豊。本作では、大切な誰かと過ごす、かけがえのない瞬間を切り取り、ほかでは見せたことのないパーソナルな部分をさらけ出し、そして読者と親密な関係を目指す、想いのこもった1冊となっている。

20歳で発表した写真集から5年。本作の撮影は、本人自ら企画立案し、衣装も私服から選び、セルフメイクで挑んだ。“大人になった飯豊まりえ”だからこそ実現した珠玉の写真が約180点、200ページという大ボリュームで掲載されている。

今回撮影を依頼したのは、10代の頃から仕事でお世話になっているという写真家の東京祐氏。絶大な信頼を置く人へ向ける表情は柔らかく、飯豊まりえの普段見ることのできない表情、自然体な姿などが身近に感じることができ、まるで特別な誰かや、大切な人と過ごした時間が思い起こされる。

手作りのカレーを振る舞ったり、沖縄を思う存分楽しんだり、土砂降りの中でキャンプに臨んだり、さまざまなシチュエーションで垣間見えた今まで見たことのない飯豊まりえを余すことなく味わえる写真が満載。ロケーションに合わせて自ら選ぶ、色とりどりの私服も見どころだ。飯豊まりえのファッションに憧れるファンにとっても見逃せない内容に仕上がった。

飯豊まりえメッセージ

芸能のお仕事を始めて15年。“役割”に依存しない、“そのまま”の“私”を切り取ってもらった写真集が出来上がりました。“飯豊まりえの日常”の写真でありながらも、この写真集を見てくださった方が、ご自身の特別な誰かや、忘れられない人と過ごした記憶がよみがえってくるような、そんな懐かしく温かい気持ちになってもらえたらうれしく思います。

飯豊まりえプロフィール

飯豊まりえ=いいとよ まりえ|モデル/俳優。1998年1月5日生まれ、千葉県出身。2009年ファッション雑誌「ニコプチ」でモデルデビュー。2012年に女優デビュー後、数多くのドラマ・映画で活躍。主な出演作にドラマ『岸辺露伴は動かない』シリーズ、『君と世界が終わる日に』シリーズ、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』、映画『シライサン』、『いなくなれ、群青』など。ドラマ『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨』では主演を務めた。2023年は、映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』、アニメ映画『ブラッククローバー 魔法帝の剣』で声優としての出演も話題に。また、日曜夜10時放送のABCテレビ7月クール新ドラマ『何曜日に生まれたの』で初のプライム帯主演が決定しており、今最も忙しい俳優の一人。『Oggi』専属モデル、『MORE』レギュラーモデル。

飯豊まりえファースト写真集 NO GAZPACHO
Amazonで購入

PROTO STAR 飯豊まりえ vol.1 Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  1. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  2. 乃木坂5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より、菅原咲月の“無防備”寝起き丸まりカット解禁
  3. グラビアアイドル葉月あや、ボリューミーな“専属”ベスト盤をリリース
  4. 撮影会で大人気!グラビアアイドル仲西ゆう、制服姿から王道ビーチのシーンまで
  5. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  6. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  7. コスプレイヤーえなこ、通算19回目のグラビアショット「今回初物が2つもあります!」
  8. グラビアアイドル大貫彩香、“集大成”のDVDリリイベ仕切り直して開催へ
  9. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  10. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄