2023-07-03 10:00

音楽プロデューサー田家大知、ゆるめるモ!最新アルバムに込めた想い

ゆるめるモ!音楽プロデュースを務める田家大知が「BUBKA8月号」に登場
ゆるめるモ!音楽プロデュースを務める田家大知が「BUBKA8月号」に登場
この記事の画像(7枚)

楽曲派という言葉が死語になる前に伝えることがある!ということで始まった当連載。今回はアイドルグループ・ゆるめるモ!の音楽プロデュースを務める田家大知が登場。苦節10年しぶとくアイドルシーンでサバイヴし続ける彼に、ゆるめるモ!の最新アルバム『GOLDEN YOU』に込めた想いを聞くとともに、なぜここまでアイドルプロデュースに携わり続けるのか、その信念に迫りました。

アイドル運営の動機

――ゆるめるモ!がメンバーを変えながら長く活動していて、しかもこうしてしっかりとリリースを続けていることが本当にすごいと思っています。

田家大知 ありがとうございます。このしぶとさと執念をみんなわかってよという感じなんですけど(笑)、なかなかそこまで興味を持ってもらえず。前のメンバーが抜けたら世間からの注目度が一段落して落ち着いて、「まだあったんだ!懐かしい!」みたいに言われたりもしてて。

――(笑)。田家さんのモチベーションはどんなところからきているのでしょうか。

田家大知 10周年を「10執念」といったりしてきたんですけど、本当に執念だけなんですよね。その源は何かというと……ゆるめるモ!って正直なところ経済的には色々と厳しくて、はっきり言って僕の年齢で打ち込むような仕事ではないんです。もし大きな会社に所属してたら「こんなの全然回ってないじゃん」って簡単に潰される規模のもので。だから何なのかと自分に問いかけた時に、理由は多分ふたつあって。ひとつは僕がゆるめるモ!を始めたきっかけである、ひとりでも多くの自殺者をなくすこと。辛いときは逃げてもいいんだよというメッセージを、僕なりに今の若い人へ伝える切り口があると確信しているんですね。世の中を見渡した時に、同じやり方でそのメッセージを送っている人がいないので、これは僕しか見えてない角度なんだなと思って。だからそこは勝手に使命感を持ってます。

――そこは初期の『逃げろ!!』から一貫してますよね。

田家大知 はい。曲のタイトルやテーマが思い浮かぶ時、検索してみるといつも誰も使ってないんですよ。カブる思考の人がいないので、それを見つけてしまったとなると、これは僕が世に出してあげないといけないという感覚で届け続けているのが一番大きいですね。もうひとつは完全に音楽です。僕は音楽が大好きなんですけど、人類と音楽の発展の歴史みたいなことも大好きなんです。パンクがあってニューウェーブがあって、日本に渡ってきてこんな変なバンドが生まれて、みたいな音楽史がすごく好きで。それでいて、僕はマニアックな音楽が好きでありながらJ-POPの面白さも全く同じものとして捉えているんですよね。両方の面白さを合わせて伝える人はアイドル業界を見渡してもいないし、バランスよく人類と音楽の奥深い共生関係みたいなものを伝えたい。だから僕はオマージュをいっぱいやってるんです。

――もうずっと過去の名作のジャケや曲をオマージュしてますもんね。

田家大知 たとえば洋楽をあまり聴いたことのないような若いファンの人たちにプライマル・スクリームの『スクリーマデリカ』が面白いんだよと伝えて、100人中5人くらいでも興味を持ってくれたらやった意味があるなと思うんです。ただ、最終的な出口はポップミュージックにしたいので、ノイ!みたいな10分の曲をやってもサビはちゃんとキャッチーにしたりして。僕は過去の名盤に救われて生かされてきたから、僕が洋楽のマニアックな盤にスポットを当てないと日本でこれに注目する人が絶滅してしまうんじゃないかなと。音楽史のためにやらねばという感じです。これも使命感ですね。何なんだろうこの情熱というか狂気はと思います(笑)。

――まだまだ続くインタビューの続きは発売中の「BUBKA8月号」で!

取材・文/南波一海

田家大知=たけ・たいち|「音楽で君を守る」代表。アイドルグループ・ゆる
めるモ!の音楽プロデュースを務めるほか、さまざまなプロデュース、音楽制作に携わる。著書は『ゼロからでも始められるアイドル運営』『10年続くアイ
ドル運営術』(どちらもコアマガジン刊)。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年7月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

HKT48田中美久表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 8月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(田中美久ポストカード1枚付き(3種からランダム1枚)

HKT48田中美久表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 8月号

日向坂46松田好花表紙:BRODY (ブロディ) 2023年8月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典・松田好花)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典・平岡海月)

【日向坂46松田好花表紙:BRODY (ブロディ) 2023年8月号

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  2. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  8. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  9. 「ノイミー」川中子奈月心の魅力を楽曲でひもとく
  10. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  1. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  2. グラビアアイドル星名美津紀「ヒールでツンツン」かわいすぎる“S”シーンをアピール
  3. 筧美和子、お気に入りは「解放し切った状態で撮った1枚」お肉もお酒も解禁
  4. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  5. グラビアアイドル葉月あや「3枚組ですよ!」12時間大ボリュームの作品をアピール
  6. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  7. デビュー10周年のグラビアアイドル葉月あや「大人の私も見せていけたら」
  8. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄
  9. グラビアアイドル星名美津紀、色白ボディーに映えるピンクのビキニで抜群のスタイルを披露
  10. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露