2023-07-14 18:00

STU48石田千穂&中村舞、IDOLS project第三章に参加「系統が違うグループが集まっているのですごく楽しみ」

中村舞(STU48)、石田千穂(STU48)、運上弘菜(HKT48)、山口綺羅(Girls2)
中村舞(STU48)、石田千穂(STU48)、運上弘菜(HKT48)、山口綺羅(Girls2)
この記事の画像(20枚)

山口綺羅(Girls2)、運上弘菜(HKT48)、石田千穂(STU48)、中村舞(STU48)によるIDOLS project第三章が始動する。

“リアル”に存在するアイドルが“実名”で演じる“架空”のアイドルグループ「IDOLS」。メンバーの葛藤・苦悩、感動・喜びがさまざまな角度からリアルに描かれる。2021年第一章「SHORT FILM『IDOLS~恋のセンターポジション』」、2022年第二章「SHORT FILM『IDOLS~WHO IS T?』」に続く、今回が第三章。第一章では、3人のアイドル山口綺羅・運上弘菜・坂東希が実名で出演。3人が同じ男性を巡って、前代未聞の恋のバトルを繰り広げた。

第二章では、山口綺羅、運上弘菜、佐々木舞香が出演し、IDOLたちが次のステージに立つため、演技について真剣に考え、議論し、Screen Testを行っていく次世代IDOL(女優)育成番組へと進化。さらにSHORT FILMでは、テレビ番組の最終回に向けて制作。「IDOLS ~恋のセンターポジション~」の続編にもなっていた。そして今回第三章では、山口綺羅、運上弘菜に加え、新たにアイドルグループ「STU48」から石田千穂・中村舞が参加する。このたび新章始動を記念し、4人がインタビューに応じ、作品の印象や見どころ、それぞれの印象などを語った。

――運上さん、山口さんは第一章・第二章に続いての出演となるわけですが、第三章決定についていかがですか?

運上弘菜:第三章まで続くとは、まさか第一章の時は思わなかったですし、新たに48グループからSTU48のお二人が加わってくださって、また新しいものになるんじゃないかなと、とても楽しみな気持ちです。

山口綺羅:私も第三章また始まると聞いた時は、「もう1回やらせていただけるんだ」という…IDOLS?としての活動をもう一度できるんだとすごくうれしく感じましたし、またメンバーが変わるというのも聞いて、次はどういうメンバーと一緒にいろんなことをできるのかなという楽しみもすごくありました。

――第一章・第二章で何か思い出に残っていること・印象的な出来事などありますか?

運上弘菜:第一章は「LDH」に所属されている山口さん・坂東希さんとの共演だったので、私が今まで見てきた“48”の雰囲気と全く違ってて、すごくドキドキもしましたし、新鮮さもありました。第二章は、=LOVE佐々木舞香ちゃんと一緒だったので、すてきな3グループが集まってとても楽しかったです。今回もまた楽しみです。

山口綺羅:“IDOLS”では、演技を主にやらせていただいて。第二章の方では、衣装を選んでいるところから自分たちで役柄を決めるところ、全部イチからみんなで考えてやっていくというのは自分の中でも初めての経験だったので、いろいろ泣いちゃったりとか(笑)、楽しかったことがいっぱいあって、一緒にやっている皆さんからすごくたくさん刺激受けて、いろいろなお勉強にもなりましたし、今回もまた新しくSTU48のお二人と一緒にやれるのがすごくうれしいです。どういう感じで進んでいくのかなっていうのはすごく楽しみです。

――そんな“チーム”に新たに加わることとなった石田さんと中村さんですが、出演決定についてどんなお気持ちですか?

石田千穂:純粋に、ほかのグループの方とお仕事をする機会が、ここ数年はなくなっていたので、こうして普段と違うアイドルさんとご一緒できるのはすごくうれしいですし、第一章・第二章のYouTubeを見させていただいて、本格的な演技をされていらっしゃったので、ドキドキと楽しみとっていう気持ちでした。演技? いやぁ~(笑)。でも今回、この“IDOLS”は、アイドルである自分の役柄の部分もありつつっていう感じだったので、自分らしさを出せるように頑張ろうって思いました。

中村舞:私は演技することが普段あまりないので、今回出演が決まった時は、最初はすごく不安が大きかったんですけど、新しい自分…また新しい世界を見られるのかなと思って、すごく挑戦だなと今は思ってます。

――そんな4人が今回共演ということで、第一章・第二章に続いての出演となる運上さんと山口さん、そして同じSTU48のメンバーという石田さんと中村さん、それぞれ2組、改めて“他己紹介”をお願いしたいのですが、いかがですか?

運上弘菜:綺羅ちゃんは、本当にしっかり者で、私の5個下なんですけど、逆に私が年下なのかっていうぐらい(笑)、初回はすごく気を使ってくれて。HKT48にはこんなに若くてこんなにしっかりしてて大人っぽいメンバーはなかなかいないので(笑)、スタイル含めて、ビジュアル含めて、なんて言うんだろう…新人類!

一同:新人類(笑)。

運上弘菜:あんまり見たことないくらいキラキラ輝いている。これからたくさん、いろんな未来があるんだろうなっていう方かなと思います。

山口綺羅:最初にお会いした時は、運上さんの人見知りもあって、(第一章に出演していた)坂東さんと私が同じ事務所で、“2人と1人”になっていたんですよ。楽屋でもたぶん同じ事務所の2人がいたら入りづらいと思うし、なかなかお話しする機会がなかったです。第一印象としては、すっごいおっとりしてそうなお姉さんだなって思いました。でも実際に話すと、私が憧れているような上品さもあるお姉さんで、すごく頼りにもなりますし、すごく優しいので、私がこう話し掛けたことに対してちゃんと返してくれるんですよ。めちゃくちゃ頼りになるお姉さんだなっていつも思っています。

――石田さん・中村さんペアはいかがですか?

石田千穂:舞ちゃんは、人見知りな部分がちょっとあって、不思議ちゃんの部分もあると思うんですけど(笑)。でも、おはようツイートを毎日欠かさずやっていたり、SHOWROOM配信も毎日やっていたり、ファンの方思いで、しっかりしたお姉さんだなと思います。

中村舞:千穂ちゃんは、見た感じはふわふわ~っていう空気があるんですけど、内に秘めているものがちゃんとあって、自分の意思がしっかりあるところがすごく尊敬できる部分です。あと、私はすごい人見知りですけど、めちゃくちゃ親しみやすいというか、仲良くすごくフレンドリーに話し掛けてくれるので…大人気者です(笑)。

――ちなみに4人の中だと、引っ張るようなリーダー的な存在の方はいらっしゃるんですか?

運上弘菜:今日が、綺羅ちゃんとSTU48のお二人が初対面なんです。でも今日のラジオ(※「オールナイトニッポンX」)では、回しは綺羅ちゃんが(笑)。すごくしっかり者なので。

山口綺羅:サポートしてもらいながら、お姉ちゃんたちに(笑)。

――改めて、皆さんなりの「第三章」の見どころ・オススメポイントを教えていただけますか?

運上弘菜:自分自身を演じる役でもありますし、あと一人二役で、80年代のもう1人の役をやらせていただくので、すごく新しい挑戦だなと思います。80年代の楽曲を披露したりするので、幅広いファンの方に楽しんでもらえたらいいなと思います。

山口綺羅:今回の舞台は、演技もして、あと歌って踊るパフォーマンスもあるんですよ。2本立てになっていて、アイドルの皆さんで集まっての舞台ってなかなかなないと思うので、すごく新しいと思いますし、お互い応援してくださってるファンの皆さんも、そういうパフォーマンを見られるのはうれしいと思うので、パフォーマンスも演技もぜひ注目していただきたいところです。

石田千穂:パフォーマンスと演技をやらせていただくということで、80年代の楽曲と、あとは私たちのオリジナル曲…4人のための楽曲も作っていただくので、衣装もちょっとかっこいい感じで楽しみだなと思います。

中村舞:皆さんのおっしゃる通りなんですけど(笑)。系統が違うグループが集まっているので、それが融合してどんな感じになるのかというのもすごく楽しみで、見どころだなと思います。

――ちなみに皆さんは現役のアイドルさんではありますが、皆さんにとってのアイドル・憧れの存在という方は、現在でも子供の頃でもどなたかいらっしゃいましたか?

運上弘菜:私はAKB48の前田敦子さんにすごく憧れて、テレビを録画して何回も見たりとか、オーディションも憧れて受けたので、私の憧れはずっと前田さんです。

山口綺羅:自分の中だと西野カナさんがすごく好きで、小さい頃からずっと聞いていたので、私の中のアイドルさんは西野カナさんです。

石田千穂:私もAKB48さんが好きで、板野友美さん推しで、イベントとかに行ってキラキラさにやられて(笑)、なりたいって目指したので、板野友美さんが憧れです。

中村舞:私もAKB48さんがやっぱり小学生の頃に、本当にみんなが大好きで憧れる存在で、テレビで見ない日はないくらい毎日毎日ずっと見て応援する憧れの存在です。

――先ほどもお話に出ましたが、この後、ラジオの生放送があるということで。もちろんこれまでラジオのご出演はあるかと思いますが、意気込みを頂けますか?

運上弘菜:聞いてくださっている方に“IDOLS”を知っていただくのはもちろんですけど、今日初めて4人が集まったので、このラジオを通して仲を深める時間にもなるのが楽しみです。

山口綺羅:深夜帯のラジオが初めてなので、ちょっと生放送というのもあって緊張はしているんですけど、でも“IDOLS”を知らない方がいっぱいいる中で、今回“IDOLS”についてお話しをさせていただくので、“IDOLS”の魅力というか、これからの活動につながるようなお話しができたり、この4人のメンバーの仲の良さを伝えられたらなと思います。

石田千穂:STU48のお姉さんメンバーが「オールナイトニッポン」に出ている時に、まだ学生で出られなくて。ずっとうらやましいと思っていたので、念願かなってうれしいですし、4人で今日初めて集まって、4人でお仕事させていただいて、ラジオどうなるかなって不安だったんですけど、楽しくワイワイできそうで安心してるので、楽しみたいと思います(笑)。

中村舞:私も今日初めてそろう4人で、すごく緊張するんですけど、和気あいあいできそう(笑)。「第三章」ご一緒させていただくことになったので、盛り上げて、皆さんが「私たちに会いに行きたいな」って思っていただけるようなラジオにしたいと思います。

運上弘菜 フォトブック「WHITE.」
Amazonで購入

日経エンタテインメント! STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 パーソナルヒストリー【クリアファイル付き】 (日経BPムック)
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  2. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  3. 乃木坂46・5期生が好きなMrs. GREEN APPLEの曲が意外とマニアックで本人からも「なんで?」の声!
  4. AKB48 64thシングル選抜メンバーが順次発表へ…水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人がまず決定
  5. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』
  6. 日向坂46四期生・藤嶌果歩、初ソログラビア&インタビュー
  7. 櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』ダイジェスト映像解禁
  8. 櫻坂46 LIVE映像作品発売記念、グランジ遠山&はんにゃ.金田による人気企画第5弾配信決定
  9. AKB48柏木由紀、まゆゆ以来の“バルコニーあいさつ”でファンに感謝のメッセージ
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  1. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  2. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  3. 乃木坂46・5期生が好きなMrs. GREEN APPLEの曲が意外とマニアックで本人からも「なんで?」の声!
  4. AKB48 64thシングル選抜メンバーが順次発表へ…水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人がまず決定
  5. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』
  6. 日向坂46四期生・藤嶌果歩、初ソログラビア&インタビュー
  7. 櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』ダイジェスト映像解禁
  8. 櫻坂46 LIVE映像作品発売記念、グランジ遠山&はんにゃ.金田による人気企画第5弾配信決定
  9. AKB48柏木由紀、まゆゆ以来の“バルコニーあいさつ”でファンに感謝のメッセージ
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも