2023-09-17 12:00

ideal pecoデビューライブでは「めっちゃ目を合わせてほしい!」(菅谷夏子)

ideal pecoのデビューライブ「first peco」は9月18日(月)、東京・白金高輪SELENE b2で行われる
ideal pecoのデビューライブ「first peco」は9月18日(月)、東京・白金高輪SELENE b2で行われる

お披露目ライブの見どころは“あいりたんタイム”? 白星あいり「探してみてください!」

――お披露目がどんなステージになるといいなってありますか?

菅谷:今まで、それぞれが違う場所で活動してきて、同じ対バンとか出てた人もいれば、全く交わることのなかったメンバーもいたりして、各々の環境で頑張ってきて、好きになってくれたファンの方がいてっていう7人なので、それが1つになることがすごい楽しみで。どうなるかも分からないし、これからどうなっていくかも全然見えないぐらい、いろんな個性や思いを持ってる7人が集まったから、これがどう進むのかっていうのが楽しみですね。7人そろってから1カ月ぐらい活動してきて、もう7人でideal pecoって感じになってきたから、ファンの人もideal pecoのファンになる最初の日だと思うので、なんかすごいドキドキ、トキメキ? キラキラしてる気持ちでいっぱいです!

白星:このグループは個人的にみんなはじめましての状態だったので、「ステージ上でメンバーがどうキラキラしてるのかな?」っていうふうに見るのがすごく楽しみです! あいりは緊張して「うぅ…」ってなるのが分かるから(笑)。

吉橋:かこちゃんが言ってくれたように、みんな違う時期に来て、私が1番ギリギリで8月から加入で、1カ月くらいなんですけど、早い子は今年の頭から練習してるので、すごく準備期間が長くてありがたい環境だなって思っています。いろんなレッスンを受けさせていただいたり、いろんな練習をみんなでできている状況なので、「これだけ練習したらきっと良いステージになるんだろうな!」っていう思いが強くて、「絶対いいライブになるよ!」って思っているので、私は心配というよりも楽しみが大きいです。みんながすごく頑張っているのが中に入って見ていても分かるし、私も頑張ってるって自分で自分を褒められるので、楽しみでいっぱいです。

綾瀬:自分が1番楽しくなきゃお客さんを楽しませられないと思うので、まずは自分がいっぱい楽しみたいなっていう気持ちです。本当にみんな、かわいいんです。みんなのかわいさがいっぱい伝わればいいなって思うし、このメンバーやスタッフさん含め、チームの人たちと一緒に過ごしていく中で、アイペコに自分は可能性をめちゃくちゃ感じてるんですよ。だから、ステージを見たファンの人たちがアイペコに可能性を感じてくれたらいいなって、「これからが楽しみだな」って思ってもらえるようなステージにしたいです。

近石:こうなのかなって想像がつく部分と、当日の周りのみんなもどうなんだろうってまだ分かり切らない部分もあって。自分のことも分からないし。でも、きっとみんな同じ気持ちだと思うんです。毎日、一緒にいて…(涙)。これは違います(笑)。一緒に練習してるときのみんなのキラキラした顔が本当にすてきで、何回も動画を見返して元気をもらってて。一緒に頑張れてるのがすごいうれしいから、当日までこの気持ちを高めて、本番はみんなで楽しく頑張って、それがとにかく見てる人に伝わってくれたらいいなって思います。お披露目の理想の結果ってそれぞれだと思うけど、ここまで準備してきたものを今日出し切れたなってみんなが思って、またみんなでアイペコを好きになれたらいいなって思います。

吉橋:デビューライブで一番心配なのが、最初のMCで日奈ちゃんが泣くことです(笑)。

一同:心配です(笑)。

近石:いや、それは大丈夫です!

菅谷:1時間前でもう泣いちゃってるとかね(笑)。

近石:でも、それくらい大事な18日のために頑張ってるので、最高のお披露目にします!

早海:お披露目ライブっていうのは、誰もまだ私たちのライブを見たことがない状態なので、言ってしまえば得体の知れないものというか、アイペコを好きで来てくれる方ももちろんいてくだされば、少し気になって来てくださる方もいらっしゃると思うんです。実際、私自身もアイドルさんのライブに足を運んでいたこともあって、お客さんの時間を頂けることって当たり前じゃなくて。アイドルって、ファンの方だったり見てくださる方がいないと成り立たないものなので、その来てくださる方が、毎日いろいろ頑張ってる中で、ちょっと落ち込んじゃったなっていうことがあったりしたときも、アイペコのライブを見たら「明日からも頑張れそうだな!」って思ってもらえるようなライブにしたいです。お披露目ライブだけじゃなくて、アイペコのライブはそういうライブにしたいなって。まずは9月18日のお披露目ライブで、来てくださる皆さんに「幸せ!」「楽しい!」って思ってもらえる、プラスな感情をお届けできたらいいなと思っています。

夏目:私たち、それぞれが今まで活動してきた中で、ファンの人もそれぞれにいて、だから「アイペコに興味を持ってくれてる人ってもうすでにいっぱいいるんじゃないかな?」「そうだったらいいな!」って思ってるんですけど。アイドル活動をしてきたメンバーだし、アイドル業界にずっといらっしゃる石橋さんがプロデュースをしていることもあって、そういうファンの人たちって期待値が高いと思ってて。でも、それと同じくらい事務所のiDL第1弾グループというのもあって、どんな感じなんだろうという不安な気持ちもあって。そういうモヤモヤしてる気持ちを、お披露目ライブの1曲目でドーンと幕が開いたように、そのモヤモヤを全て吹き飛ばせるような、夢のショーみたいな1日にしたいなって思ってます。

――ライブで「ここは見逃さないでほしい!」っていうポイントはありますか?

菅谷:ダンスの振り付けで、ファンの人と目を合わせる場所が結構多いなって私の中ではすごい思ってて、だからめっちゃ目を合わせてほしい! 目が合って「わー、幸せ!」っていう空間を作るので、「幸せになろう!」って思って見ててほしいです! あははっ(笑)。

――とにかく、かこちゃんを見ておけばOKですね。

菅谷:はい、幸せになれるので!

白星:あいりたんタイム! 探してみてください!! どの曲って言えないけど、かわいいところがあるんですよ。

菅谷:あいりちゃんが主役なんだよね?

白星:そう、背景にメリーゴーランドが走ってそうな、ハートがいっぱい飛んでてキラキラしてるような、そんな感じです。

吉橋:最年少らしい、かわいい部分が任されてるんだよね?

白星:です!

吉橋:アイペコの強みとして生歌っていう部分があって、今練習してるんですけど、曲もテンポの良い曲が多いので、それに今ぶち当たっているんですけど、多分上手に歌えてるはず…と信じて! 言霊があるので、そう信じて練習中なので、そんな生感のある、ライブならではのパフォーマンスも楽しんでほしいです。ライブの振りだったり、ダンスだったり、歌もそうなんですけど、とにかく歌詞が多幸感あふれる内容の曲が多いので、その歌詞をしっかりパフォーマンスで表現できるように。幸せな歌詞が多いから、ファンの人たちを幸せにできるようなパフォーマンスを、みんなで作れたらなと思います。

綾瀬:アイペコはかわいいんですよ! メンバー1人1人、違ったかわいさがあるから、そのかわいいのを見逃さないでほしいです。全部どこ見てもかわいいんで、とりあえずかわいいを感じてもらいたいなというのと、衣装がとにかくかわいくてキラキラしてるんですよ! だから回ったときとか、アー写だと写ってない後ろ側もすごくかわいいので、そういうところを見てほしいなって思います。とにかくかわいいです!

近石:ideal pecoは本当に「All for ideal」って言ってるだけあってというわけでもないけども、本当に全てなんですよ。曲も振りも衣装も、空間を作る音とか照明とかいろんなもの全てをこだわって、本当にたくさんのスタッフの方が動いて作ってくださってるっていうのを感じるし、全部こだわりつくしたものを届けられると思うので、「これ!」っていうのが今は言えないんですけど…全部を見逃さないでほしい。どこを見ても全てがアイペコなので楽しんでほしいです。

早海:メンバーの絡みに注目してほしいなって思っていて、振り付けの中にもメンバー同士の絡みが出てくるんですけど、移動のときとかにもメンバー同士で目が合う瞬間があって。このグループって血液型がO型とB型で、白星が血液型分からないんですけど。

白星:B! B! B型だよ!

一同:検査した?

白星:してない(笑)。でも絶対B型なの。

早海:B型が2人とO型なのでとにかく相性が良いので、絡みに注目してください。

――プロデューサーさんお2人がA型で、B型とO型はA型と相性が悪いんでしたっけ?

一同:あぁー(苦笑)。

菅谷:相性が良いメンバーがわちゃわちゃし過ぎて、プロデューサーさんがイライラしてるっていう感じで…スミマセン!

夏目:みんながいろいろ言ってくれたので私は個人のことを言うと、私は陰キャなんですけど(笑)、陰キャ故にかわいい感じが得意じゃなくて、「私はそういう担当じゃないので」と思ってやってきたんですけど、みんなかわいいし、特に“かわいいアドバイザー”の綾瀬さんからいろいろ学んできてて。なので、ニュー綾ちゃんを見てもらえたら !

綾瀬:綾ちゃん、マジ可愛いんですよ!

夏目:私だけじゃなくて、みんなも今までとコンセプトとかが違ったりして、新しい姿がお披露目できるんじゃないかなと思って、それを見てほしいです!

一同:おぉー(拍手)。

――“かわいいアドバイザー”さんの指導で見に付いたことって何かありますか?

夏目:私、結構な陰キャなんですけど、たまに恥ずかしくて、照れて下を見ちゃうことが多くて、私はそれを直さなきゃいけないなって思ってたけど、ねねちゃんはは「いや、綾ちゃんはそれがいい」みたいな、「綾ちゃんのその伏目が最高!」って言ってくれて、「あぁ、そうなんだ!」と思って。それも狙ってできるようにしたいなって思ってます。

■ideal pecoデビューライブ「first peco」
9月18日(月)東京・白金高輪SELENE b2

■ideal peco公式Twitter【@ideal_peco

えなこ表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 10月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(えなこポストカード1枚付き、3種からランダム1枚)
セブンネットショッピングで購入(僕が見たかった青空・秋田莉杏ポストカード1枚付き)

鈴木瞳美×冨田菜々風(≠ME)表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 10月号
セブンネットショッピングで購入(鈴木瞳美×冨田菜々風ポストカード1枚付き、3種からランダム1枚)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  2. 櫻坂46武元唯衣「油を注す準備はできてるか!」ダブルアンコールで『BACKS LIVE!!』終了
  3. 乃木坂46山下美月「今日は私にとってアイドルとしての最後の1日です」
  4. 乃木坂46山下美月「生まれ変わっても絶対にアイドルになりたい」
  5. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  6. 乃木坂46黒見明香、“3期の黒見”こと山下美月をリスペクト「舞台裏でも本当に完璧なアイドル」
  7. 櫻坂46向井純葉、会場中の“Buddies”から祝福され喜び爆発「ありがとうございます! うれし~!!」
  8. 乃木坂46山下美月「 私、すっごい高いところ苦手なの!」本音がポロり
  9. 久保史緒里「恥ずかしいでございますよね?」に山下美月「恥ずかしいですよね」【乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE】Day2
  10. イコラブ沼にハマってみた ep.1 ~ヒロインズで知るメンバーの魅力~
  1. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  2. 櫻坂46武元唯衣「油を注す準備はできてるか!」ダブルアンコールで『BACKS LIVE!!』終了
  3. 乃木坂46山下美月「今日は私にとってアイドルとしての最後の1日です」
  4. 乃木坂46山下美月「生まれ変わっても絶対にアイドルになりたい」
  5. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  6. 乃木坂46黒見明香、“3期の黒見”こと山下美月をリスペクト「舞台裏でも本当に完璧なアイドル」
  7. 櫻坂46向井純葉、会場中の“Buddies”から祝福され喜び爆発「ありがとうございます! うれし~!!」
  8. 乃木坂46山下美月「 私、すっごい高いところ苦手なの!」本音がポロり
  9. 久保史緒里「恥ずかしいでございますよね?」に山下美月「恥ずかしいですよね」【乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE】Day2
  10. イコラブ沼にハマってみた ep.1 ~ヒロインズで知るメンバーの魅力~