2023-11-04 10:00

いとうせいこう×R-指定、超令和の日本語ラップ大革命(後編)

Rの異常な愛情─或る男の日本語ラップについての妄想─後編、ゲストはいとうせいこう
Rの異常な愛情─或る男の日本語ラップについての妄想─後編、ゲストはいとうせいこう
この記事の画像(6枚)

R-指定とゆかりのあるアーティストをお招きしてお送りする『新・Rの異常な愛情』。前号に引き続き、「日本語ラップ」レジェンドのひとりであるいとうせいこうが登場。日本の音楽界の重鎮から、歴史上の偉人、新世代ラッパーについてなど、縦横無尽のヒップホップトークをお楽しみください。

桑田佳祐の方法論

――前編の「『フリースタイルダンジョン』でバトルに字幕がついたことでの変化」からの続きですが、KEN THE 390くんも「プレイヤー側の発想だと、ラップに字幕を付けるという考えはなかったと思うし、ちょっと難色を示す部分もあったと思う」と言っていました。一方で、視聴者としては「何を言っているのか」「どう切り返しているのか」ということが音と文字の両面で認識できたことは、理解度としても、バトルへの入口としても大きかったと思います。

いとうせいこう あれでみんな聴こえるように――「聴こえてるような気になった」も含めて――なったんだよね。本来は、あんなに言葉を一気に詰め込まれたら、いっぺんじゃ聴き取れないよ。

R-指定 プレイヤーの体感としても、『ダンジョン』までは「プレイヤー」「ラップに詳しいリスナー」「一般層」の間で、「ラップの聴き取りスキル」に隔たりがかなりあると感じてたんですよね。でも『ダンジョン』が始まって、バトルに字幕をつけたことも作用してか、そのレイヤーがグッと縮まった感触があるんですよね。更に音楽の中でラップがスタンダードになっていくことで、その隔たりはより少なくなったと思う。その意味でも「めっちゃ言葉詰め込むやん」みたいな言葉数の多いJ‐POPが普通に大ヒットするように、それをリスナーが聴いて理解できるようになったのには、『ダンジョン』での字幕の効果が少なからず影響してる気がします。

いとうせいこう ラップが日本のポップスのあり方を変えたというのは面白いことだよね。そして、画面にテロップが出てたことで「進化」をしたとすると、天邪鬼な俺たちとしては「じゃあテロップに書けない音、セリフはどうすれば表現できるの?」という風に思うという(笑)。

R-指定 ハハハ。確かに。

いとうせいこう そこにまだまだ進化の幅がある気がするな。

R-指定 テロップで言うと、これが本当かどうかは分からないんですが、「サザンオールスターズが出てきて音楽番組にテロップが必要になった」という話を訊いたことがあって。“勝手にシンドバッド”とか、それまでの音楽に比べたらめっちゃ言葉も詰まってるし、情報量も多いじゃないですか。

――「16ビートに日本語を乗せる」ということ自体が、当時からするとすごくチャレンジングなことで。

R-指定 だけど、あの曲のヒットを通して「日本語をリズムとして捉える耳」を持つ人が増えたり、耳が進化したと思うし、その延長線上にラップがあると思うんですね。

いとうせいこう なるほど。

R-指定 僕が「音としての日本語や言語」「日本語の構造の利用」としてずっと心に残ってるアーティストが桑田佳祐さんで。その話はせいこうさんとしましたよね。

いとうせいこう うん、したね。

R-指定 せいこうさんが「サザンがいなければ、桑田佳祐がいなければ、桑田佳祐の歌唱法や作詞法がなければ、日本語でラップをできるとすら思わなかった」ということを仰ってて、それもずっと記憶にあるんですよ。その言葉を僕なりに解釈すると、リズムへのアプローチもそうやし、英語と日本語の音としての共通点を見つける、英語が収まっていた音の響きに日本語を当てはめる、空耳チックな言葉の使い方みたいなことなのかなって。そして、それをずっとメジャーな音楽シーンでやってきたからこそ、かつ、意識的にも韻を踏むようなアプローチがあったからこそ、せいこうさんも「これ(を演繹すれば)日本語でもラップができるんじゃないか?」と思ったんちゃうかなって。

いとうせいこう そう、言葉とメロディとリズムの実験だったから。

――Rくんも『Music Blood』で「90年代以降の桑田さんの曲の韻はすごい」と話していたし、例えば“ブルースへようこそ”(79年)の「飲んだくれりゃ朦朧/涙ながらSorrow/これさえなけりゃHero/なんでこうなるねん」みたいに、聴感的に脚韻を踏んだ方法論はサザンは初期から手掛けられています。そして「Sorrow」は「早漏」と掛かっていたり(笑)。

いとうせいこう 「何がラップだよ!」みたいに言ってたのにね、桑田さん(笑)。

――REAL FISH(桑田佳祐・いとうせいこう)“ジャンクビート東京”のときですか? あの曲はせいこうさんの作詞で、桑田さんとせいこうさんがラップするという形でしたね。

いとうせいこう もう「俺には俺のやり方があるんだ!」という方法論を、俺は桑田さんにスタジオで見せつけられて、もうぶっ飛んだよね。「ニューヨークのやり方とも何とも関係ない! 自分だけ突き抜けてっちゃってるわ!」と。でも、それでいいと思ったし、それが良かったんだよね。

――結果、あの曲はいまだに日本語ラップの極北であり特異点として存在し続けることになりました。

いとうせいこう (前編で話したように)桑田さんの歌詞も一音の中にいろんな言葉の意味合いがあると思うんだよね。例えば「○○だわ」と歌ったとしたら、この「わ」の中に平和の「和」も入ってる感じがあったりするしね。

R-指定 やっぱすごいな、桑田さん。「聴き取れるかどうか」という問題でいくと、例えば僕はどんだけ言葉を崩しても、要所要所のパンチラインは絶対聴き取れるようにしてるんですね。だけど最近は、サブスクで歌詞が音楽と一緒に流れることを最初から想定して、ハナからめちゃくちゃ言葉を崩して発音するラッパーもいて。

いとうせいこう そうか。聴き取れなくても文字で見ればいいから。

R-指定 そうなんですよ。もう「ホンマにそう言うてる?」ぐらいの崩し方をしてたり。

いとうせいこう 音としてはジャズ的な崩し方、スキャットに近くなっていくんだね。そうやって常に革命が起き続けてる音楽が聴けることは、俺にとって幸せなことだね。

R-指定 僕もホンマに刺激になりますね。

いとうせいこう Rはそこで同じプレイヤーとして、俺は「それはこういうことなんじゃないか?」といろんな解釈をすることで、みんなが互いに刺激を与え合うというのはすごく健全なことだよね。本当にものすごい速さで進化してるもんね、いまの若い子は。

R-指定 やばいです。 自分が最新やと思ってたラップがあっという間に更新されていくし、「もうこんな進んでんの!?」みたいに思うことばっかり。でも僕も日々その若い奴らを吸収していきたいなとも思っていて。

いとうせいこう 俺はポエトリーリーディングの方向に進んだから、それ(スキル競争)をやんなくて済んで楽なんだけどね(笑)。ただ最初の方に言った「じゃあテロップに書けない音、セリフはどうすれば表現できるの?」という課題は、朗読の実験でこそ突破できるんじゃないかとも思ってて。とはいえ、まあ俺は到底、一番新しい、キレキレのところはできないから、Rの日々の研鑽に期待してます。

R-指定 だけど、それこそ『ダンジョン』のときに、せいこうさんとERONEさん、KEN THE 390さんでリリースされた“THE JUDGE”で、せいこうさんがめちゃくちゃチャレンジングなラップをされてたのが僕はめっちゃ嬉しくて。

いとうせいこう 俺、いま涙が出そうだよ(笑)。

聞き手・構成/ 高木“JET”晋一郎

――まだまだ終わらないインタビューの続きは発売中の「BUBKA12月号」または「BUBKA12月号コラムパック」で!

いとうせいこう|1961年生まれ。早稲田大学卒業後、出版社勤務を経て、作家、クリエイターとしてあらゆるジャンルに渡る幅広い表現活動を行う。現在放送中の『フリースタイル天下統一』(テレビ朝日・ABEMA)にて審査員として出演中。近著に、みうらじゅんとの共著『ラジオ ご歓談! 爆笑傑作選』(リトルモア)。

R-指定|1991年、大阪府出身。Creepy Nuts、梅田サイファーのMCとして活躍中。バトルMCとしても、2012年からの「UMB」3連覇をはじめ、テレビ朝日『フリースタイルダンジョン』での2代目ラスボスなど、名実ともに「日本一」の実績を誇っている。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年12月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
auブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

「BUBKA12月号」表紙を飾る櫻坂46森田ひかる
「BUBKA12月号」表紙を飾る櫻坂46森田ひかる
「BUBKA12月号」特別付録両面ポスター:櫻坂46森田ひかる
「BUBKA12月号」特別付録両面ポスター:櫻坂46森田ひかる
「BUBKA12月号」HMV&BOOKS online限定ポストカード:櫻坂46森田ひかる
「BUBKA12月号」HMV&BOOKS online限定ポストカード:櫻坂46森田ひかる
「BUBKA12月号」特別付録両面ポスター:櫻坂46小島凪紗
「BUBKA12月号」特別付録両面ポスター:櫻坂46小島凪紗
「BUBKA12月号」セブンネットショッピング限定ポストカード:櫻坂46小島凪紗
「BUBKA12月号」セブンネットショッピング限定ポストカード:櫻坂46小島凪紗

櫻坂46森田ひかる表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 12月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(櫻坂46森田ひかるポストカード1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(櫻坂46小島凪紗ポストカード1枚付き)

櫻坂46森田ひかる表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 12月号

日向坂46四期生表紙:BRODY (ブロディ) 2023年12月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(日向坂46四期生ポストカード1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(日向坂46・宮地すみれポストカード1枚付き)

日向坂46四期生表紙:BRODY (ブロディ) 2023年12月号

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 【BUBKA12月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.18 吉泉知彦(古泉智浩)
  8. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  9. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  10. 「ノイミー」川中子奈月心の魅力を楽曲でひもとく
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  4. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  8. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載