2023-08-03 19:00

呂布カルマ×R-指定、ラッパーにとってMCバトルとは?

「BUBKA9月号」に登場している呂布カルマとR-指定
「BUBKA9月号」に登場している呂布カルマとR-指定
この記事の画像(6枚)

R-指定とゆかりのあるアーティストをお招きしてお送りする『新・Rの異常な愛情』。今回は『UMB』、そして『フリースタイルダンジョン』で、今なお語り継がれる一戦を繰り広げた呂布カルマが登場。前編では、2人の出会いと『ダンジョン』、MCバトルへの思いを存分に語ります。

『UMB』のトラウマ

――今回の「Rの異常な愛情」は、『フリースタイルダンジョン』などを通して縁の深い呂布カルマくんを迎えて進められればと思います。まず、Rくんと呂布くんのファーストコンタクトは?

R-指定 梅田サイファーのKZとKBDが主催した大阪のイベントに、呂布さんがゲストで来てくださったのが最初ですよね。

呂布カルマ Rはグループで出とったんよね。

R-指定 僕はコッペパンでしたね。呂布さんはもう1枚目(『13shit』(2009年))を出してはりました?

呂布カルマ 出たぐらいかな。ABNORMALBULUM@のリリパに呼ばれたり、地元の先輩クルー・BB9について『ENTER』のバトルで大阪に行ったことはあったんだけど、メインゲストとして呼んでもらったのは、その時が初めてで。

R-指定 BB9とはどういう繋がりだったんですか?

呂布カルマ 名古屋で俺がレギュラーで出てたイベントにBB9がゲストで来て、その流れでBB9のやってるサイファーに行きはじめたのがキッカケ。

R-指定 「名港サイファー」ですか。

呂布カルマ そうそう。

R-指定 梅田のやつらも何人か行ったことありますよ。

呂布カルマ KZとかKennyDoesが来てた。もうポテンシャルの違いを遺憾なく発揮して帰っていかれましたよ、皆さん(笑)。

R-指定 ずっとラップやり続けてたでしょ?

呂布カルマ 「めっちゃやるやん、こいつら……」と思った(笑)。Rのことを認知したのは『ENTER』。BB9のK.Leeさんは、『UMB』の愛知代表にもなったり、愛知でフリースタイルやらせたらトップの人なんですよね、その人に当時16歳ぐらいのR-指定が勝ったんすよ。僕らはRのことを知らんかったし、K.Leeさんが少年に負けたんで、「何? どういうこと?」って。

R-指定 それこそK.Leeさんは名古屋の代表やったから、当時の自分としても「これは倒したら勢いがつくぞ」みたいな感じで挑みましたね。しかもK.Leeさんの次は漢さんっていうめっちゃいかついトーナメントやったんすよね。

呂布カルマ 優勝したっけ?

R-指定 そん時は決勝でERONEさんに負けたんですよ。

呂布カルマ そっか。で、その後にさっき話したイベントに呼んでもらったんで、そこで「あん時のあの子やんな」みたいな。

R-指定 でも、その時もその後も挨拶とか軽く話すぐらいで、一番長く言葉を交わした最初は2014年の『UMB』ですね。

――いまだに「どちらに転んでもおかしくなかった」と言われる、『UMB』の中でも屈指の均衡した試合だったR-指定VS呂布カルマ戦が、最初の長い会話だったと。

R-指定 そうなんすよ。ホンマに接戦やったし「呂布さん勝ってたやろ」みたいな声も少なくなくて。帰り道も「ほんまに俺、優勝したんか?」みたいな(笑)。

呂布カルマ Rがそもそも後味悪い顔してたもん、ステージの上で(笑)。

R-指定 一応、勝敗はついたけど「延長でもいいんじゃね、これ」と、自分も思ってるみたいな。

――しかも、オーディエンスジャッジは拮抗してて、審査員のジャッジで決まったバトルでしたね。

呂布カルマ でも、僕としては1本目で出しきってたんで、「延長ってなってもたまらんな……」って感じやったんすよ。だから納得してる部分もあったんですけど、裏に戻ったら他のプレイヤーたちが「いや、呂布くん勝っとったで!」みたいなことをめちゃくちゃ言ってくるから、「え、そうなん?」って後から思うというか(笑)。

R-指定 だから、しばらく呂布さんの存在がトラウマでしたね。

呂布カルマ あれが決勝やったら後味悪いけど、その後しっかり勝ち上がってRが優勝してるから、納得の結果やけどね。

R-指定 自分的にはかなり苦しんだ戦いです。終わった後も毒針がずっと刺さってるみたいな。その後に名古屋でDJ RYOWさんのイベントに客演(“ビートモクソモネェカラキキナ2016 REMIX feat.般若,漢 a.k.a.GAMI&R-指定”)で行った時に、ちょっとだけお酒飲んで、ゆっくり外の地べたに座り込んで喋ったんですよ。

呂布カルマ あれが最初か。刃頭さんの店(「JIRRI.」)にも一緒に行ったり。

R-指定 ピザ奢ってもらいましたね(笑)。そして、その後でまた『ダンジョン』で戦うみたいな。

聞き手・構成/ 高木“JET”晋一郎

――まだまだ続く記事の続きは発売中の「BUBKA9月号(Amazon)」「BUBKA9月号(セブンネットショッピング)」「BUBKA9月号(HMV&BOOKS online)」で!

呂布カルマ|1983年生まれ。愛知県名古屋市を拠点に活動するラッパーであり、グラビアディガー。JET CITY PEOPLE代表。数多のMCバトルで優れた戦績を記録し、今なお更新中。最新アルバムは『Be kenja』(2021年)。初の書籍『ブレん人』(コスミック出版)が発売中。

R-指定|1991年、大阪府出身。Creepy Nuts、梅田サイファーのMCとして活躍中。バトルMCとしても、2012年からの「UMB」3連覇をはじめ、テレビ朝日『フリースタイルダンジョン』での2代目ラスボスなど、名実ともに「日本一」の実績を誇っている。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年9月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
auブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

日向坂46小坂菜緒表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 9月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(日向坂46佐々木美玲ポストカード1枚付き)
HMV&BOOKS onlineで購入(日向坂46小坂菜緒ポストカード1枚付き)

日向坂46小坂菜緒表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 9月号

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  10. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  9. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  10. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿