2021-12-06 06:00

【BUBKA1月号】BOOK RETURN 話題の著者に直撃取材!! vol.37 鷹鳥屋明『私はアラブの王様たちとどのように付き合っているのか?』

11月30日に発売された「BUBKA1月号」より注目の記事をピックアップして、その一部を紹介する。

鷹鳥屋明
鷹鳥屋明

ブブカがゲキ推しする“読んでほしい本”、その著者にインタビューする当企画。第37回は、『私はアラブの王様たちとどのように付き合っているのか?』の著者である鷹鳥屋明氏が登場。サラリーマンとは思えないほど壮大な副業にかかわる“中東きっての有名日本人”。同氏が教える、世界から見た中東、中東から見た日本のリアルとは――。

「石油王」なんていません! 港区のキラキラ系女子たちよ、目を覚ませ

壮大過ぎる副業

――普段から民族衣装を着用されているとお聞きしたのですが、目立ちすぎて周囲がざわざわしたりしませんか?

鷹鳥屋 四ツ谷にある焼き鳥屋さんなどに入ると少しざわつきますね(笑)。営業に行くときやイベントの際は、この格好をしているのですが、着ない時、例えばハロウィンのときは絶対に着ません。Yシャツにスラックスを着用して逆ハロウィンを楽しんでいます。やはり、民族衣装は礼服ですから、面白がって着用することはできないですね。また、現地事情もあるので原則お酒はNG。ですから、湾岸アラブ社会でもお酒を飲める場所で民族衣装を着用することはアウトです。私の場合、母方の実家が鷹鳥屋神社で、言うなれば神道の人間でもあるのですがお酒飲めないですね。

――情報量が多すぎます(笑)。ちなみに、いま着用されている民族衣装は、おいくらくらいするんですか?

鷹鳥屋 機械織りだとトータルで2万円かからないくらい。手縫い、たとえばマント(ベシュト)だと5万円くらいするので俄然高くなります。私も大使館のパーティーなどでしか羽織りません。それなりに民族衣装を着こなしているとは自負していますが、この衣装にリュックサック姿の日常は自分でも違和感を覚えてしまって……もう金属アタッシュケースにしようかなって考えています(笑)。

コラムパック(電子版)のご購入はこちら

「BUBKA2022年1月号コラムパック」
「BUBKA2022年1月号コラムパック」

Amazon

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  4. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  5. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  6. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  7. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  8. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  9. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  3. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  6. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  9. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう