【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年

――スーパースターが、付き人の彼女にも気を配るってすごいですね。

栗栖 モハメド・アリ戦のときなんか、うちの嫁さん、一番前で観てたんだから。猪木さんが気をつかって席用意してくれて。

――あの当時で30万円の席ですか!

栗栖夫人 もう、びっくりしてね。どこの席だろうと思ったら、そんな席なんですよ(笑)。

栗栖 そういう意味ではウチの嫁さんもいい思いをしてるからね。

栗栖夫人 だからあの試合の次の日、新聞記事を見て、この人すっごい怒ってたんですよ。

――「世紀の凡戦」とか、めちゃくちゃ叩かれましたもんね。

栗栖夫人 おかげで、しばらく機嫌悪くて、話しかけても返事もしない。

栗栖 そらそうよ! マスコミもいい加減だと思ったよ。猪木さんがあんな一生懸命やってるのに、「なんでこんな書き方なんだ!」「ふざけんな!」と思ったよ。

――アリ戦はいまになって再評価されてますけど、当時はあの試合の凄さがわからなかったんですよね。

栗栖 結局はそういうことよ。猪木さんは普通の人の先を読んでたんだからさ。ついてこれないよね。あの頃の猪木さんと一緒にいられただけで、こっちはゴッチャンだよね。

――全盛期の猪木さんに付いてたわけですもんね。

栗栖 試合も普段の姿勢も、間近で見ることができたからね。だから俺がメキシコでヒールとしてトップを取れたのも猪木さんのおかげ。猪木さんとタイガー(・ジェット・シン)の試合をずっと見ていたから、それを参考にして、タイガーのモノマネをやってたんだよ。今思うとね。

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  2. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  3. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  4. 乃木坂46 三番目の風、4番目の光に続く5番目は…
  5. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  6. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  7. 上出遼平インタビュー、読んだ人の目が丸くなる“ありえない”本書、スタイルは決まっているほど壊しやすい――
  8. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  9. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  10. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  1. 乃木坂46弓木奈於『週刊少年マガジン』初登場!みんなが幸せになる笑顔のグラビアショット
  2. 「TWICE」MINA・SANA・MOMOのユニット『MISAMO』が出演するGoogleアプリ新CM放送開始
  3. 乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析
  4. 渡邉美穂「応援してくださる皆さんが元気の源」オリジナルブランド『No.25』第二弾ディフューザー発売記念トークショー開催
  5. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  6. 最新シングルセンターの正源司陽子、グループ内で一番好きだと断言する「呪術廻戦」のOPをソロ歌唱!好きな声優やアニメに興奮が止まらない
  7. 乃木坂46岡本姫奈、待望の初ソログラビア「最初は緊張…撮影は楽しめました!」
  8. “スターダスト”新世代ガールズグループの共演ライブ「Parallel World」開催
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  10. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁