乃木坂46秋元真夏「不安よりも『いまはまだ卒業できない』という状況になったことのほうが私にはうれしくて アイドルでなくなることが一番困ることなんです」

アジアの意義

――秋元さん自身がアイドル活動に対して依然高いモチベーションがあることはよくわかりましたが、グループ全体としてはどうでしょう? 東京ドーム公演を実現してレコード大賞2年連続受賞の偉業を達成した乃木坂46が、これから先に成し遂げようとしていることはなんなのかという。

秋元 いまはなかなかグループ全体でこれを目指すっていう目標が掲げられないから、それは私たちにとってものすごく大きな課題で。1~2期生は乃木坂46のことが好きすぎてこのまま変わりたくないっていう意識がすごく強いんですよ。昔からの乃木坂46を守っていきたいという意識がすごく強い。その一方、3~4期生はずっと憧れていた乃木坂46に入ってきて、先輩たちに追いつこうっていう意気込みでがんばっていて。だから、それぞれでちょっとがんばりの方向性が違う部分があるんですよね。そこはめちゃくちゃ悩みどころなんですけど。

――世代間の意識の差はなかなか埋めにくいですよね。

秋元 これは個人の意見ですけど、私としてはフロントに置くメンバーをあまり変えるべきではないと思っていて。できれば3人ぐらいに固定したい。極力変えないで、新しい乃木坂46の顔になれるようなメンバーを作っていくのが当面の目標という気がしています。乃木坂46をより高めていくためにも、早く新しい顔を作らなきゃって。

――2019年は台湾公演や上海公演を成功させましたが、グループの新しいモチベーションを作っていくという意味で海外進出にはどのように取り組んでいきたいと考えていますか?

秋元 まだアジア圏全体で見れば狭い範囲内での活動ですけど、やっぱり日本のファンのように頻繁に会えるわけではないからリアクションが新鮮なんですよ。その反応を見ていると海外に行く機会ももっと増やしていかなくちゃとも思うんです。でも、やっぱり拠点にしているのは日本なので私としてはこっちをないがしろにするわけにはいかない。だから、アジアに力を注いで日本は現状維持でもいいやっていう考えにはなれないんですよね。たとえアジアで有名になっても日本での活動がおざなりになってしまったら、それはこれまで応援してきてくれた皆さんにも申し訳なくて。別に日本で完全に満足のいく状況が作れたわけでもないですからね。昔に比べてメンバーが増えたぶん、日本とアジアでうまく力を配分して活動していけるといいんですけど。

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  2. イコラブ沼にハマってみた ep.1 ~ヒロインズで知るメンバーの魅力~
  3. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  4. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 【BUBKA12月号】BOOK RETURN 話題の著者に直撃取材!!vol.36 永野『僕はロックなんか聴いてきた~ゴッホより普通にニルヴァーナが好き!~』
  7. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  8. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  9. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 人気声優・青山なぎさ『週刊FLASH』初表紙を飾る!先行カット到着
  2. 阿部亮平(Snow Man)、没入型展覧会「モネ&フレンズ・アライブ」公式アンバサダーに就任
  3. 乃木坂46山下美月「飛鳥さん、私たちに絶対興味ないと思いますよ」に、齋藤飛鳥「否定はしないです(笑)」
  4. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  5. 乃木坂46阪口珠美、聖夜の“さんたまみ”SHOTにファン大喜び「目の保養です」「破壊力えぐい」
  6. 櫻坂46武元唯衣「油を注す準備はできてるか!」ダブルアンコールで『BACKS LIVE!!』終了
  7. 乃木坂46久保史緒里「最近気づいたんです やましーの存在が特別であることに」
  8. 櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』ZOZOマリンスタジアム史上最高動員数を記録
  9. 乃木坂46山下美月「今日は私にとってアイドルとしての最後の1日です」
  10. 櫻坂46小林由依から三期生・二期生・一期生にメッセージ