2022-02-26 17:00

乃木坂46秋元真夏「不安よりも『いまはまだ卒業できない』という状況になったことのほうが私にはうれしくて アイドルでなくなることが一番困ることなんです」

乃木坂46・秋元真夏
乃木坂46・秋元真夏
撮影/時永大吾

乃木坂46・秋元真夏にインタビューを実施――。同期からの信頼厚く、後輩に慕われ、ファンから愛されている、さらに「アイドル」に対する意識も人並外れて高い彼女が2代目キャプテンに就任したのは、いま考えてみれば当然の話なのかもしれない。まだまだ、まなったんがアイドルでいられる。これからも、まなったんのアイドル姿が見られる。幸運な鎖に感謝しよう。

ここが居場所

――9月2日のキャプテン就任から3ヶ月が経過しました。

秋元 はい。ただ、この3ヶ月の前半は『サザエさん』の舞台があったからぜんぜんグループの活動をしていなくて。なのでキャプテンになった実感はあまりなかったんですけど、年末になっていくにつれて2019年の総括や2020年の目標を聞かれることが増えてきて、それによってキャプテンとしての自覚が沸いてきました。あとは10月の上海公演(25日/26日に上海メルセデスベンツアリーナで開催)がキャプテンになってから初めてのライブだったんですけど、そのときメンバーみんなにライブの改善点を話していて「あー、キャプテンってこんな感じなのかな?」って思ったり。これから紅白歌合戦やレコード大賞でグループを代表してコメントする機会がさらに多くなるから、それでまたキャプテンの実感が強くなってくると思います。

――これは改めて確認させてもらいたいことなのですが、秋元さんは白石麻衣さんや松村沙友理さん、新内眞衣さんらと共に現状グループの最年長組のひとりになるわけですよね。そんな秋元さんがいまこのタイミングでキャプテンという役職を引き受けたことには強い覚悟のようなものを感じました。2019年に卒業したメンバーがみんな秋元さんと同世代の25~26歳であることを踏まえてみても簡単な決断ではなかったと思うんです。

秋元 ちょうどキャプテンになる前ぐらいから卒業するメンバーが増えてきて、仲の良かったコたちがどんどんいなくなっていくような状況で。私は本当にグループのことが大好きでアイドル活動も大好きなんですけど、こうなってくるとさすがにちょっと先のことを考えなくちゃいけないのかなって気持ちになってきて。若いメンバーが活躍するようになってくるとやっぱり世代交代も意識してくるし、もうそういう時期なんだなって思っていたタイミングでキャプテンに任命されたんです。それによってこれまでと活動に対するモチベーションがガラッと変わったというか。「あ、私はこのままここにいてもいいんだ!」と思えたのはすごく大きかったですね。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  2. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  3. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  4. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  5. 乃木坂46みなみちゃんには最後まで可愛い笑顔でいてほしい
  6. 乃木坂46星野みなみ「才能もあるのに努力もする。飛鳥は完璧なんで」
  7. 乃木坂46星野みなみ「こっちもスッキリしたし飛鳥が言ってくれて良かった」
  8. “水ダウ”藤井健太郎דWACK”渡辺淳之介「悪企のすゝめ 大人を煙に巻く仕事術」刊行記念対談
  9. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  10. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  1. “引越し侍”CMで話題の黒嵜菜々子が1st写真集を発売決定!バリ島でセクシーな下着姿も披露
  2. 乃木坂46『チャンスは平等』MV解禁!250人のエキストラと共に80年代の衣装や振り付けに注目
  3. AKB48 第19期生の5人をサプライズ披露
  4. 乃木坂46田村真佑、後輩メンバーを引き合いに出してカンニング疑惑を払拭
  5. 有村架純の“今”の姿に会える写真展が福岡PARCOで開催!会場限定の貴重なオリジナルグッズも販売
  6. 櫻坂46武元唯衣、“歌い出しクイズ”で猛省「本当、西川(貴教)さんごめんなさい」
  7. イコラブ沼にハマってみた ep.3 ~全員ヒロインのライブが熱い!~
  8. 須田亜香里「柏木由紀さんは本当に憧れであり、希望の先輩のお一人」
  9. 乃木坂46阪口珠美“画伯”様へ…次なるステージへの提言
  10. 乃木坂46梅澤美波、あえて“笑顔”のない力強さあふれる美しいグラビアショット