乃木坂46秋元真夏「不安よりも『いまはまだ卒業できない』という状況になったことのほうが私にはうれしくて アイドルでなくなることが一番困ることなんです」

――すでに日本でこれだけ大きな成果を上げているわけですから、次のステップとして海外に目を向けていくのはごく自然な流れに思えますけどね。

秋元 でも、私としてはまだ階段を昇ってる途中で海外進出が始まったような感じなんです。個人的には日本を完全に極めたい。もうやることがなにもない、日本のどこに行っても誰もが乃木坂46のことを知っている、そのぐらいの状況になってはじめて本格的に海外のことを考えるぐらいでいいんじゃないかなって。まあ、そんなことも言ってられないんですけど(笑)。

――そうですね。もう海外にも皆さんのことを待っているファンが大勢いますから。

秋元 ただ、上海のライブは2日間やってソールドアウトにはならなかったんですよ。それがまさに2015年の全国ツアーの大阪城ホールを思い出すような状況で。1~2期生はこういうことも経験しているけど3~4期生は初めてだから、あまり気にしないようにってあらかじめスタッフさんが先に情報を入れてくれたんですけど、やっぱりステージに立ったときには悔しいと思って。このままでアジアを終わりにはできないから、次回は必ず同じ会場で2日間ソールドアウトにしたいですね。でも、これも3~4期生にとっては逆に良い経験になったんじゃないかなって。いまの日本のこの状況が当たり前だとは思ってほしくないというか。

――齋藤飛鳥さんが「アジアの空気に触れると初心に帰れる」みたいなことを話していましたが、それはそういうニュアンスも含んでいるのかもしれませんね。

秋元 そうなんですよ。やっぱり海外に行くと昔のことを思い出すし、悔しい気持ちを持っていないとこういう活動をするにあたって上に昇ることはできないので。だから今回の上海のような経験ができることはありがたいというか、初心に立ち返ることができる絶好の機会だと思っています。そういう意味では海外進出もすごく意義のあることなんですよね。悔しさはいま足りてない部分だと思うし、悔しさがあるからこそ強くなれると思うので。

――これからさらに海外進出が本格化していくと、3~4期生は1期生も足を踏み入れていない未知の領域に挑むことになるわけで。もしかしたら、その経験がどのアイドルグループもこれまで超えられなかった「1期生の壁」を打破する鍵になるかもしれませんね。

秋元 そうですね。自分の強みみたいなものをアジアで作ることもできると思うんですよ。それで気がついたらとんでもないレベルにいっちゃった、みたいなこともこれからぜんぜん起こり得ると思っています。

秋元真夏=あきもと・まなつ|1993年8月20日生まれ、埼玉県出身。バラエティーで結果を残すアベレージヒッターで、墨谷二中の歴代主将で言うと完全に丸井タイプの2代目キャプテン。天敵・黒石さんとは誕生日ケーキの大きさを競って毎年揉める。愛称は「まなったん」。

過去に発売された「BUBKA」より、注目の記事を紹介する<BUBKAアーカイブ>。今回は、2020年2月号より乃木坂46・秋元真夏をピックアップしました。(※記事の情報は発売当時のもので最新のものではありません)

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  2. 乃木坂46岩本蓮加さんの内なる魅力を今伝えたい…W主演映画2022年公開記念
  3. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  4. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  5. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  6. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  7. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. プロレスラー秋山準、デビューから丸30年…伝説の四天王プロレスを振り返る
  10. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.8 原田郁子(クラムボン)、自分たちが出した音に全身を震わされて
  1. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  2. 櫻坂46井上梨名×武元唯衣×松田里奈、ひな壇から愛を込めて…『そこさく』を振り返る
  3. 櫻坂46 LIVE映像作品発売記念、グランジ遠山&はんにゃ.金田による人気企画第5弾配信決定
  4. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに秋山由奈、山内瑞葵、大盛真歩、村山彩希が決定
  5. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  6. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  7. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  8. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  9. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに長友彩海・田口愛佳・下尾みう・向井地美音が決定
  10. 【@JAM】PiXMiX、タオルを回して駆け抜けたキウイステージ