Creepy Nuts・R-指定「DABOさんのラップはスムースやし、滑らかすぎるから、凄さを見逃しちゃうんですけど、分析するととんでもないライミングなんですよね」

DABOの俺イズム

R-指定 素晴らしい“MIC CHECK”でした(笑)。そして“マチガイナイ!”。この曲は聴かず嫌いにも無理やり俺のラップを聴かせに行くぞみたいなリリックなんですけど、〈くわえブランツで颯爽とお出まし/当たると痛えぞ寝てろ骨無し/(Knock,Knock)(ピンポン、ピンポーン)(どちら様?)D‐A‐B‐Oお前こそ何様 Ha?〉は、〈ピンポン〉と〈DABO〉の連携も小気味いいんですけど、そもそも主張としてすごい。ピンポン鳴らして「どちら様?」って出てきた人に、「D‐A‐B‐O お前こそ何様 Ha?」ですから(笑)。

――その上ブランツくわえてるんでしょ? 危険人物すぎるよ!(笑)

R-指定 そのぐらいの勢いでお前の鼓膜に侵入するぞ、というね(笑)。〈動くな/観御さんに気の毒だ/それに夜中起こされるドクター〉、ここらへんとかも単に「やっちまうぞ」って言うんじゃなくて、持って回った表現するのがDABOさんらしいし、粋なんですよね。

――古今亭志ん生が「大きなナス」を表現するのに「暗闇にヘタつけたような」って言ったんだけど、それに通じる粋さだよね。

R-指定 「ラップって粋なもんじゃないですか」ってインタビューでも話してるし、その粋さはDABOさんのマンガ表現っぽい書き口とも通じるのかなって。例えば〈次の瞬間目から火花/ゆっくりと定位置に戻る俺のティンバーランド〉ってラインの、顔面蹴られて目から火花が出て、スローモーションでDABOさんのティンバが定位置に戻っていくって表現なんて、マンガっぽいじゃないですか。

――誇張の仕方が過剰なんだけど、それこそが面白みに通じるというか。

R-指定 〈俺のメガトンパンチラインドランカー〉って表現もいいですね。メガトンパンチを打つ、メガトンなパンチラインを書くってことに加えて、いろんなパンチラインを喰らいまくって、自分の脳もドランカーにもなってしまっているという。もともとDABOさんはペイジャーやRHYMESTERが大好きなヘッズで、そういう意味での「メガトンパンチドランカー」、いろんなパンチラインを喰らってきた、俺もそのひとりだ、みたいなことを言ってるんですよね。それもラッパーならではの、言い得て妙な表現というか。

――このラインはRくんも餓鬼レンジャー“ちょっとだけバカ with Creepy Nuts”で使ってるよね。

R-指定 ここからサンプリングさせていただきました。〈言語道断(Test Da Don Gurgon)〉も良いですね。〈Don Gurgon〉はパトワの言い回しで「一番のボス」みたいな意味らしいですけど、DABOさんのレゲエ知識もすごいですね。そして〈黙らす/イカしたパンチラインかます/たまらずスカした勘違い/姿消す〉は、「黙らす」「たまらず」と「イカしたパンチラインかます」「スカした勘違い姿消す」って、韻の音数が増えたり、変化していってるんですけど、それによってオシャレな踏み方や刺激になっていってて。この姿勢がヒップホップ的やし、DABOさんのDABOさんたるゆえんというか。そして自分の曲は〈良きリスナー 判別機能搭載〉。すごい殿様商売(笑)。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA3月号」で!

R-指定|大阪府出身のラッパー。高1から梅田サイファーに通いバトルやライブ活動を開始。2012年からMCバトル全国大会UMBで3連覇を成し遂げ、『フリースタイルダンジョン』の初代モンスター、そして2代目ラスボスを務める。現在はDJ松永とCreepy Nutsとして活動しながら、バラエティ番組やテレビドラマなど多方面でも活躍中。

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  2. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  3. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  4. 呂布カルマ×R-指定、ラッパーにとってMCバトルとは?
  5. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.8 原田郁子(クラムボン)、自分たちが出した音に全身を震わされて
  6. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  7. 【プロ野球】気鋭の中日ファン“赤味噌”が立浪ドラゴンズを語りに語る!「中日が久しぶりに強いところを見たいんです」
  8. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  9. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  10. 田村潔司「解析UWF」第4回…UWFデビュー戦から“赤いパンツ”を履いた理由
  1. 櫻坂46山下瞳月、9thシングル『自業自得』センターに決定「三期生だからって甘えずに、櫻坂46の名に恥じないように」
  2. 櫻坂46守屋麗奈、“外番組”での澤部佑のドライな態度に苦情「別にすごく助けてくれるわけでもない…」
  3. 乃木坂46“素人時代”のアルバイトエピソードにバナナマン大興奮
  4. 元SUPER☆GiRLS八坂沙織プロデュースの新アイドルグループ『終末のアンセム』誕生
  5. 日向坂46金村美玖、松田好花の“息吹きかけ攻撃”に「OH~!」
  6. 「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」に海外姉妹グループのメンバーが初参戦
  7. 乃木坂46メンバーが選ぶ理想の打線が公開!久保が語る楽天・阿部寿樹と遠藤さくらの共通点とは!?
  8. AKB48 19期研究生「ただいま 恋愛中」公演で劇場公演デビュー
  9. 乃木坂46『真夏の全国ツアー2024』開催決定!ドームとスタジアムを巡る7公演
  10. FRUITS ZIPPERの新たな“かわいい”が全開のグラビア…表紙&巻頭に初登場