2022-02-02 19:30

長州力“長年のタブー”にもさすがの回答…14年ぶり共演BIG BOSS新庄剛志から質問

聞きたくても聞けない、いや、長州の口から聞きたいとは思わない。新庄はなぜそんなことを聞くのか? ご存じの通り、現役時代から新庄はプロとは何かを考え抜いてきた。ファンサービスに徹してきた。他のジャンルではどんなサービスをしているのだろうか? おそらく新庄はピュアな気持ちで質問したのだろう。「打ち合わせ」という言葉はプロレスにおいては長年タブーだったが、BIG BOSSに常識は通用しない。

カメラは回っている。本番中だ。現役時代の長州だったら「何がしたいだ、コラ」「またぐなよ」と一喝していたかもしれないが、もうリングシューズは脱いでいる。どんな受け身を取るのか?

「あのー、リングで常に毎日やってますからね。だから動きはだいたい定まってますよね。だから僕はタッグでもリングの中は見ないですよね。周りの客の方ばっかり見て。何をしたら、ぼわーっと盛り上がるんだっていうところを自分で見て」

長州はさすがだった。まあ、この手のことは何度も質問されているのだろう。身の処し方を知っているのだ。たとえば、1986年11月、関西大学の文化祭に呼ばれた長州は学生から質問を受けた。それは、不正流血に関するものだった。よくそんな質問ができたなと感心するが、長州は正面から受けて立ち、「たしかにくだらん流血はある。それは俺たちの代で終わりにしたい」という旨の答えをして、拍手を浴びている。

また、1995年3月放送の『レスラー長州力の秘境マダガスカル場外乱闘40日!』では、現地の猛者から戦いを挑まれたものの、あっという間にバックを取り、相手をコントロール。動きを封じ込めて圧勝してみせたばかりか、現地の美女と結婚する権利までゲットしたこともある。長州はオリンピックレスラーでもある。長きにわたるレスラー生活で一寸先のハプニングに何度も対応してきた。そんな長州にとって、テレビ番組でプロレスの「打ち合わせ」について聞かれることなど屁でもないし、新庄の墓に糞をぶっかけてやろうとも思っていないはずだ。これが長州流のど真ん中の回答だった。

そんなことを一瞬のやり取りから感じたが、長州の隣にいた生駒ちゃんはどんな気持ちで長州の話を聞いていたのだろうか?

文●堀越日出夫

【日めくりカレンダー まいにち、楽しんじょう!新庄剛志の開運BIGBOSS語録】
▼Amazonで購入

【わいたこら。 人生を超ポジティブに生きる僕の方法 Kindle版】
▼Amazonで購入

【長州力DVD-BOX 革命の系譜 新日本プロレス&全日本プロレス 激闘名勝負集】
▼Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  4. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  5. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  6. 乃木坂46林瑠奈さんの飛躍の根底にある“2つの強み”
  7. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  8. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  9. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  10. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  7. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  8. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  9. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  10. FRUITS ZIPPERの新たな“かわいい”が全開のグラビア…表紙&巻頭に初登場