NMB48上西怜「センターをお姉ちゃんに報告したらすごい喜んでくれて、不安よりも嬉しさのほうが大きくなっていきました」

覚悟のセンター宣言

――去年8月、大阪城ホールの次世代コンサートで何か宣言した人がいましたね。

上西 あー、はい(笑)。

――なぜ“センター宣言”をしようと思ったんですか?

上西 白間美瑠さんがみるきー(渡辺美優紀)さんの卒業コンサート(2016年)でセンター宣言をしたと知って、その美瑠さんが次の日に卒業コンサートをするタイミングだったので、今度は残されたメンバーの誰かが何かを言わないといけないと思っていました。話すタイミングがなかったら、その宣言をするのは私じゃないんかなと思ったけど、コンサートの当日、リハーサルが終わってから、「MCで期の代表として何か話して」と言われました。なので、じゃあ、ここで言うしかないと思いました。そういうの、私は事前に考えておかないとできないタイプなので、すごく慌ててしまって。昼公演はとりあえず何も考えずにやろうと思って、夜公演が始まる前には、もうそのことばかり考えていました。

――夜のコンサート中もそのことが頭にずっとありませんでした?

上西 はい。そのことばっかり(笑)。セットリストが書いてある紙の裏に言いたいことを全部書いて、その紙を握りしめつつ舞台裏を歩きながら頭に入れました。

――話す内容は誰にも言っていない?

上西 はい。言っていません。

――コンサートが進んでいって、アンコール明けになりました。自分が宣言する時間が近づいてきました。話す内容を知っているのは自分だけということですよね。MCの直前、ものすごく緊張しませんでした?

上西 緊張しました! 怖かったです。今まではそんなこと言うタイプではなかったので。でも、ファンの皆さんは私の話を真剣な顔で聞いてくださいました。マスクをしていても、それは目で伝わってきました。話し終わったら大きな拍手をくださったので、「あー、言ってよかったな」と思いました。

――言いながら、ちょっと涙声になっていましたよね。

上西 はい(笑)。緊張と怖さがあって。

――「よし、乗り越えた!」って思いませんでした?

上西 もうスッキリして(笑)。次の曲の『約束よ』はめちゃめちゃ気持ちを込めて歌えました。

――まさに約束した後でしたからね。ハケてから他のメンバーはどんな感じでした?

上西 観ててくれたうーか(加藤夕夏)さんが、「すごい泣いた。感動した」って言ってくれました。年明けの組閣の日、塩月希依音ちゃんは「あの日、熱い気持ちを聞いて、ついていきたいと思いました」と言ってくれました。

――インタビューの続き、アザーカットは発売中の「BUBKA4月号」で!

上西怜=じょうにし・れい|2001年5月28日生まれ、滋賀県出身。加入して約6年、ついに念願の初センターに抜擢された、大器晩成のレイ・ミゼラブル。先輩が続々と卒業する中、NMB48の未来を背負うべく、革命の歌を難波中に響かせる。愛称は「れーちゃん」。

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  2. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  3. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  4. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  7. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  8. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  9. 渡辺正行「テレビに出る前の原石を、たくさん見ることができたのは幸せですよね」
  10. 乃木坂46 三番目の風、4番目の光に続く5番目は…
  1. コスプレーヤー&グラドルの二刀流・栗原もみじ、新人離れのグラビアシーンに興奮
  2. “令和のハイレグプリンセス”林田百加、シンデレラを模した作品をアピール
  3. “令和のハイレグプリンセス”林田百加、さらに艶っぽくなった“鋭角姫”がカムバック
  4. タレント営業担当池田桃子、まさかの写真集発売「わっ、本になってる」
  5. 発売前から大注目!椿木りさこ、小悪魔的なしぐさと抜群のスタイルでグラビアDVDデビュー
  6. 日向坂46松田好花 “写真集未収録”の真っ赤な水着カット解禁
  7. 池田桃子、演歌歌手デビュー記念インストアイベント開催!コール&レスポンスで大盛り上がり
  8. グラビア活動を本格化!菜本みくる、待望の1st DVDで清純系の凹凸ボディーがあらわに
  9. “エロすぎるコスプレイヤー”水那しおね、看板に偽りのないハードグラビアの真骨頂
  10. グラビアアイドル菜本みくる「自分で見ていると恥ずかしい」初DVDを照れながら鑑賞