プロ野球・俺たちが忘れられない助っ人外国人たち…伊賀大介×中溝康隆が語る

――時代とのリンクと言えば今は情報化が進んで、80年代ほど助っ人にまだ見ぬ怪物性と言うかロマンを抱けなくなったような気がします。

伊賀大介 それでいくと一時のキューバ選手はロマンの宝庫だった! リナレス(中日/2002-04)がホイス・グレイシーならセペダ(巨人/2014-15)はヒクソンなんじゃないかとか。スイングが速すぎて見えないなんつって、マジで50本くらい打つんじゃないかと勝手に思ってた(笑)。

中溝康隆 情報がない分、一体どんな選手なんだって勝手に想像して……金属バット時代のキューバ勢はラスボス感ありましたよ。もちろんストーリーが入り込む余地もあった。今は情報だけなら、それこそスポーツ新聞より詳しい人が何人もいるので、ストーリーをふくらませずらくなったと感じている僕のようなオールドファンも多いと思います。

伊賀大介 ちょっとだけまじめな話をすると世界中のスポーツがそんな感じになってますよね。例えばボクシングもメキシコのルチャドーラーもちょっとYouTube見れば、過去の試合とかも全部観れちゃって。幻想たりねえなー、と。

中溝康隆 以前、武藤敬司が橋本(真也)対小川(直也)の1・4の話をした時に『当時はまだそこまでネットが強くなかったので、時間をかけて話をふくらませることができたけど、今だったら無理だよね』って言ってたけど、それはプロ野球の世界にもあてはまって……野球の書き手としては悩みどころではあるんですけど、令和の名勝負ってどんなカタチになるんだろうって。

伊賀大介 去年だと幻想感じたのはジョーンズ(オリックス/2020-21)くらいですかね。

中溝康隆 ジョーンズはストーリーがありましたね。最後は代打でベンチにいてもティーチャーって呼ばれて。

伊賀大介 日本人はメジャーで実績のある選手をティーチャーって呼びたがりますよね(笑)。レジー・スミス(巨人/1983-84)も。中溝さんは今回の本を書くにあたって相当調べたんじゃないですか。

中溝康隆 でも、どんだけ調べても知らない情報が出てくるんですよね。ロッテのリー(ロッテ/1977-87)と王(貞治)さんの物語があって、来日1年目に王さんにバッティングを教わって日本で打てるようになったんだって秘話があって。それが資料を調べてるうちに山本浩二(広島)や王さんのビデオを見てバッティングを学んだという別の資料も出てきて……微妙に変わっていくんですよ。

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  2. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  7. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  8. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  9. 乃木坂46、10年の歴史…3択クイズで振り返る
  10. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  1. 櫻坂46武元唯衣「油を注す準備はできてるか!」ダブルアンコールで『BACKS LIVE!!』終了
  2. 櫻坂46向井純葉、会場中の“Buddies”から祝福され喜び爆発「ありがとうございます! うれし~!!」
  3. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  4. 僕が見たかった青空、23人全員出演の舞台決定!八木仁愛「“今の私”をお届けできるかな」
  5. 僕が見たかった青空・塩釜菜那、“乃木坂46公式ライバル”に重圧「目標の壁がとても大きくて」活動1年を振り返る
  6. 久保史緒里「恥ずかしいでございますよね?」に山下美月「恥ずかしいですよね」【乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE】Day2
  7. HKT48 7期生16人お披露目、平均年齢は14.4歳
  8. 櫻坂46 ANNIVERSARY LIVE終了…守屋茜&渡辺梨加のラストステージで卒業セレモニー
  9. 空想キャリブレーション・城谷美温「入って良かった!って思ってもらえるよう頑張る」
  10. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る