2022-07-04 11:00

R-指定(Creepy Nuts)、Rが掴んだ禁断の実の正体とは?

「BUBKA8月号」表紙を飾る櫻坂46二期生14人
「BUBKA8月号」表紙を飾る櫻坂46二期生14人

――Creepy Nutsにはそのイズムを継いでいただきたいと(笑)。

R-指定 俺ら二人とも30過ぎてるのにそれやってたらやばいでしょ。

――分別なさすぎる(笑)。そんな話はどうでもいいんですよ!

R-指定 自分が言いだしたのに!(笑)。

――確かにそうだった(笑)。Creepy Nutsとしては7月7日から放送されるアニメ『よふかしのうた』のオープニング主題歌となる新曲“堕天”が制作されました。今回驚いたのは、Rくんのフロウにレゲエや90’sのダンスホールの要素を感じる部分で。

R-指定 もともと日本語ラップや海外のヒップホップと同じ様に、日本のレゲエ、主にダンスホールレゲエに触れてきているから、俺の中に血肉としてレゲエが入ってるんですよね。

――Rくんが中高生の頃は、MIGHTY CROWN主催の「横浜レゲエ祭」が横浜スタジアムで行われたり、大阪だと『フリースタイルダンジョン』にも3代目モンスターとして登場したJUMBO MAATCHさん擁するMIGHTY JAMROCK主催の「ハイエストマウンテン」が舞洲に何万人も集める巨大ダンスを開いたり、一大レゲエムーブの時代だったよね。

R-指定 世代的にもそうやし、俺の出身が堺、南大阪っていうのもデカいのかなと思いますね。

――40代の人間には“Pachinco Man”でおなじみのBOOGIE MANや、「Creepy Nutsのオールナイトニッポンpresents 日本語ラップ紹介ライブin大阪城野音」に登場する775、そしてレゲエサウンドも南大阪や泉州には多いよね。

R-指定 変態紳士クラブのVIGORMANとか、タカくん(WILYWNKA)も南大坂で。ジャパレゲとヒップホップががっちゃんこしたみたいな新しい音楽像を形にするのは、南大阪出身の人間でブラックミュージックをやってる人間ならではなのかもと思いますね。Creepy Nutsの楽曲を振り返っても、ところどころ「これは完全にレゲエのフロウやな」みたいな部分はあるんですよね。メロディとして消化してるけど、根本にはレゲエのフロウの影響があるな、って自分でも思ったり。梅田サイファーでいえば“HEADSHOT”とか。自分でちょっと変わったことしようと思うとそこに行き着くっていうのは多いですね。そして、いまの音楽シーン自体、もっとレゲエとラップがシームレスにつながっていると思うんですよね。

――ヒップホップにおいてのラップ、レゲエにおいてのトースティングという歌唱方法は、お互いに相互作用しあってるし、音楽シーンのなかで普遍的な存在になっているよね。そしてレゲエは比較的ヒップホップより「歌」を取り入れるのがスムーズだったし、それがラップにも当然影響していて。

R-指定 ラップもDrakeのヒット以降、歌うのがOKになったじゃないですか。そして多くのラッパーが歌い出すようになっていく中で、TRAPで更にメロディがあるのが当たり前になったときに「このメロディ、レゲエの影響やな」って感じる曲も多くて。だから、ブラックミュージックやってる奴らから無意識的に出てくる音程が、共通してる部分もあるのかなって思いますね。頭で考えたメロディというよりも、もっとフィジカルな部分から出てくるような気持ちいいメロディ感というか。それが“堕天”にもあるかも知れないですね。

――“堕天”は、ヴァースの部分のフィジカルなメロディ感と、フックの部分はトラックにキーをしっかり当てるようなメロディ感という、2つの構造で出来てると思ったし、その距離感がはっきりしてるなって。

R-指定 でも実はそこまでレゲエは意識してないんですよね。声の仕方とかリズムの乗せ方とかもレゲエっぽいと言えばレゲエっぽいかもしれないけど、結構無意識にああなったというか。言われて「そうか」と思ったぐらい。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA8月号」で!

取材・文/高木“JET”晋一郎

R-指定|大阪府出身のラッパー。高1から梅田サイファーに通いバトルやライブ活動を開始。2012年からMCバトル全国大会UMBで3連覇を成し遂げ、『フリースタイルダンジョン』の初代モンスター、そして2代目ラスボスを務める。現在はDJ松永とCreepy Nutsとして活動しながら、バラエティ番組やテレビドラマなど多方面でも活躍中。

「BUBKA8月号」コラムパック
「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  4. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  5. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  6. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  7. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  8. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  9. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  10. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット