天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第46回「渕正信」

俺は全日本に入団して、日本で1試合もしないままテキサス州アマリロに修行に行って向こうでデビューしたけど、半年後に帰国した時に公開練習の相手になってくれたのが渕君だった。当時の俺はジャンボ(鶴田)と同じようにザ・ファンクスの弟子ということでダブルアーム・スープレックスなんかの大技を公開したけど、渕君が綺麗に受け身を取ってくれたからマスコミの人たちの評価も良かったんだよ。ローリング・クレイドルもやったかもしれない。

で、次の思い出は79年秋に2回目のアメリカ修行から帰ってきた時にビッグ・バッド・O(オー)っていう黒人選手と当てられた時のこと。大した選手じゃないんだけど、200kg近い巨漢だからコントロールできない、どうしようもない奴なんだよ。案の定、ひどい試合になっちゃったら、試合後に渕君が俺のところに来て「天龍さん、こんな奴が相手じゃ、どうにもやりようがないですよね」って。俺に同情しながら、遠回しに「ひどい試合でした」って言う渕君の賢さを40年以上経った今も憶えてるよ(笑)。

プライベートでは……彼はジャンボと仲が良かったから、派閥的には鶴田派になるよね。だから巡業に行った時にはたまに飲んだけど、オフの時の付き合いはなかったね。海外では81年2月にフロリダに行った時に渕、大仁田がいて、1週間ぐらい一緒だった。でも何もご馳走にならなかった(笑)。

渕君とリング上で絡むようになったのは87年6月に天龍革命をスタートさせてからだね」。俺たちの20分超えの初めての試合が渕君絡み(87年10・15津市体育館、鶴田&輪島大士&渕vs天龍&阿修羅・原&川田利明=22分15秒、鶴田がバックドロップで川田を体固め)だったとは、記者の人に教えてもらうまで気付かなかったよ。88年になったら俺たちの天龍同盟の試合は20分超えが当たり前になっていたけど、当時の全日本は10分ぐらいで終わる試合ばかりだったからインパクトがあったんだと思うよ。

――記事の続きは発売中の「BUBKA10月号」で!

取材・文/小佐野景浩

天龍源一郎|1950年生まれ、福井県出身。1963年に大相撲入り。1976年のプロレス転向後は「天龍同盟」での軍団抗争や団体対抗戦で日本・海外のトップレスラーと激闘を繰り広げ、マット界に革命を起こし続ける。2015年の引退後もテレビなど各メディアで活躍中。

「BUBKA10月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • スポーツ
  • 総合
  1. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  2. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  3. SKE48荒井優希選手が辰巳リカ選手とのシングルマッチで大熱戦
  4. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  5. 未来から来た投げる預言者・桑田真澄~バック・トゥ・ザ・マストラダムス
  6. SKE48荒井優希、バトルロイヤル参戦も「まだまだ実力の差はすごい」
  7. 田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命
  8. 高山一実、人生初の始球式は20点「あんなに曲がるなんて思わなかった…」
  9. 長澤まさみ&見上愛が出演する「日本ダービー」CMが完成!歴代ダービー馬の映像も登場
  10. 元乃木坂46高山一実、千葉県出身の“5期生”メンバーと「千葉軍団を作りたかった」さゆりんご軍団に対抗
  1. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  2. “スターダスト”新世代ガールズグループの共演ライブ「Parallel World」開催
  3. 乃木坂46弓木奈於『週刊少年マガジン』初登場!みんなが幸せになる笑顔のグラビアショット
  4. 渡邉美穂「応援してくださる皆さんが元気の源」オリジナルブランド『No.25』第二弾ディフューザー発売記念トークショー開催
  5. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  6. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  7. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  8. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  9. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  10. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」