千原ジュニア、担当編集の熱意に押され「渋々というか…覚悟を決めて」

書籍「嗚呼 蝶でありたい」(扶桑社)取材会に出席した千原ジュニア

お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアが、5月13日に書籍「嗚呼 蝶でありたい」(扶桑社)を発売。都内の書店で出版記念サイン会を開催し、囲み取材に応じた。

2020年から「週刊SPA!」で連載中の4コマ漫画『囚囚囚囚』に、完全書き下ろしのストーリー漫画も新たに収録しての書籍化した本作。書き下ろしは千原兄弟の伝説のコント『少年と鹿と鉄骨』にまつわる物語。愛と屁理屈と笑いに満ちた千原ジュニアの世界を堪能できる1冊となっている。なお今回、新たな取り組みとして、「通常版」以外に、本作に登場するキャラクターをNFTデジタル特典にして付属する「NFT 特装版」ならびにキャラクターがプリントされたTシャツがもらえる「Tシャツオーダーカードつきセット販売」と、複数の「特別版」も展開されている。

覚悟を決めて

執筆・出版のきっかけについてジュニアは「4コマ漫画を描くきっかけは、『週刊SPA!』で10年ぐらい連載をさせていただいて、“10年でひと区切り”かなと思っていたら、『新しい企画を考えまして、4コマ漫画を描いてもらえませんか?』と言われたんで、“一刀両断”にお断りしまして。それから半年とか1年ぐらいあったんですかね。もうあまりにもしつこいので、渋々というか…覚悟を決めて描くことになりました」と、意外な経緯を明かした。

「4コマ漫画に“自信”はあったんですか?」との問い掛けに、「いや全くないです。全くないですから、断ったということですね。僕がそんな手を出せるような、そんな世界じゃないと思っているので。めちゃくちゃ難しかったですね。説明しすぎても無粋ですし、説明があまりにもなければ伝わらないし、伝わらないと意味がないし…みたいな」と、苦悩も告白。

続けて「コントは、自分の中でなんとなく“正解”があって作るので、コントはずっと作ってきましたけど、またそれとは違いますね」と、ネタ作りと執筆・創作活動の違いについても言及した。

画力がもっとあれば…

自身の“画力”に関しては「画力がもっとあれば、もっと笑いとか伝わりやすくなるのになっていうふがいない思いをしながら日々描いてます。手描きですが、初期からそんなに変わってないですよ、全然上達してないです。僕がちっちゃい時から漫画描いてたとか、何か好きなキャラクターを模写してたみたいな時代が一切ないんで。大喜利の答えでちょっとイラスト描くぐらいしかやったことなかったんで。ホンマ正直なことを言うと、アイデアだけ渡すんで、絵うまい人に描いてほしい(笑)」と、思わず本音も飛び出した。

また気になる作品のタイトルについて「本の中に、1編このタイトルの4コマがあった、例えばドラマとか漫画でも、主人公から出てくるセリフをそのままタイトルにっていうのがあると思うんですけど、4コマ漫画ではあまりこういうのないんじゃないかなと思ってやらせてもらいました。

笑いを取りにいくみたいな4コマではないんですけど、大雑把に言うと、蝶と蛾の違い…見た目は非常に似てる蝶と蛾の違いは、蝶は花に止まる時に羽を閉じて止まる。蛾は開きっぱなしや…というのを人間にも(置き換えて)。ドア開けて入って行って閉めない人…蛾やなと思うし。おみそ汁いただいて、ふたをちゃんとおわんに戻して『ごちそうさまでした』って言う人は蝶やなと思うし。新幹線乗ってもリクライニング倒して、テーブル倒して、毛布ぐちゃぐちゃで降りる人いる…蛾やなと思うがら。『嗚呼 蝶でありたい』っていう(タイトルに)」と、ジュニアらしい視点からタイトルに採用したという。

「ジュニアさんも蛾である時はありますか?」との質問に、「あ~ありますね…まあまあチャック開けっぱなし(笑)」と取材陣を笑わせていた。

千原ジュニア「嗚呼 蝶でありたい」(扶桑社)
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  2. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに小栗有以・山﨑空・橋本恵理子・倉野尾成美が決定
  3. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  4. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  5. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  6. 日向坂46正源司陽子『新参者』公演を終えて思うグループの“未来”
  7. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  8. “キングオージャー”でも注目の平川結月、1st写真集発売「書店に並んだ時のインパクト」表紙カットを語る
  9. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  10. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  1. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作
  2. 魔性系美女グラドル村雨芙美、妄想膨らむ“課外授業”を展開
  3. “令和最強メリハリボディ”澄田綾乃、あふれんばかりの美ボディー際立つグラビアショット
  4. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  5. グラビア界屈指の“すらりスト”藤田いろは、極上のスレンダーボディーを披露
  6. 会社員&グラドルの二刀流!そちお、圧倒的な美貌とパーフェクトボディーで悩殺
  7. “レジェンド”グラドル花井美理、お気に入りはジャケット写真「青い水着がとってもセクシー」
  8. ちっぱいグラドル西永彩奈が演じる“激よわ雀士”…大人の色気も加わった最新作
  9. 日向坂46高本彩花、純白ビキニ姿で美スタイル披露!直視できない美しい水着カット解禁
  10. 小嶋明梨、極上のスレンダーボディーと変幻自在の表情で鮮烈グラビアDVDデビュー