2023-07-02 18:00

維新力浩司、知れば知るほど相撲が見たくなる「聖域」という場所のリアル

「BUBKA8月号」に登場している維新力浩司
「BUBKA8月号」に登場している維新力浩司
この記事の画像(7枚)

「相撲」という題材でNetflixグローバルチャートトップ10入りという快挙を成し遂げた『サンクチュアリ 聖域』。前号に引き続き、作品の魅力を伝えたい!ということで、今回は作品の相撲指導と監修を務めた元大相撲力士の維新力浩司が登場。「相撲ってよく知らなかったけどこれってホント?」な疑問を、本誌でもおなじみプロ野球死亡遊戯が聞きつくします。

傷口に接着剤を

――維新力さんは、『サンクチュアリ』にどの段階から参加されているんですか?

維新力浩司 僕がお話いただいたのは、2019年の11月にNetflixさんから、こういう企画がありますと。監督さん、脚本家さんとお会いして、台本見せてもらって、監督もよりリアルにやりたいからと。僕は台本見ながら、「これはリアル、これはフィクション」って話して、2020年から主役のオーディションが始まりました。

――作中では冒頭から相撲シーンの迫力と激しさに圧倒されました。例えば日本の野球映画でも、役者さんが野球できなくて肝心の試合シーンがどうしてもしょぼくなりがちなので。

維新力浩司 僕が経験した相撲部屋の稽古をまず基礎からやって、そこからもう体力作りですよね。増量も含めて。役者さんは主役・猿桜の一ノ瀬(ワタル)さんも含めてほんと大変だったと思いますね。監督さんからもリアルな厳しい稽古という要望があったんで、がっちりと。もう毎週、ほぼ毎日、道場を借りてやってました。相撲経験者もいたんですけど、俳優さんはほとんど未経験なんで。股割りが一番キツいんですね。でも、一ノ瀬さんも最後はもう床につくようになりましたし、最初は汚い四股だったのが、だんだん綺麗になってきたりしましたね。すり足もそうですけど。でも、膝は本当に辛そうでした。テーピングがっちり巻いてますからね。

――あれも演出なのかリアルな怪我なのかわかんなくて。稽古場の描き方も、維新力さんの現役時代の体験がかなり反映されているんですか?

維新力浩司 そうですね。まあ、僕は昭和の時代だったんで、ああいう可愛がりであったりとか、実際経験したことを踏まえて、監督さんなり脚本家さんと話して。今じゃあんまりダメですけど、でも「昔はこうだったんだな」っていうようなリアルな部分は伝わったのかなっていう。川崎の体育館を国技館のセットで作ったりとか、支度部屋を東宝さんでセット作ったりとか。あとは、化粧まわしや締込とか、髷とか、浴衣にしても何しても、すごいリアルに作っていただいたんで。そういう裏方さんの力もあって、この作品はいい感じで出来上がったなって思いはありますね。

――役者さんの体型も物語の進行とともに変化していきますよね。

維新力浩司 そうですね。お相撲さんって、番付とともに体もだんだん大きくなってくんですけども、エンディングの時には一ノ瀬さんも技術や体が、すごく力士らしくなってきて。他の役者さんも、これ本当プロ行ってもやれるなぐらいの。もう変な話、序二段、三段目ぐらいで戦えるぐらいの方もいましたからね。だから冗談で、「じゃあもうこの猿将部屋チームで実業団作っちゃおうか?」って(笑)。

――相撲シーンを追求した結果、みんなマジで強くなってしまったと(笑)。もう部活ですよね完全に。それこそ力士がみんなで生活する大部屋シーンは、部室みたいな雰囲気でしたが、実際の相撲部屋もあの感じで。

維新力浩司 全部、ほぼリアルですね。関取にならないと個室は与えられないんですよ。だから、ああいう大部屋で。みんな雑魚寝して。ちゃんこ番も、みんなで料理しながら、番付の上から順番に食べていくんですけど。昔はやっぱそんなに量もないし、番付が下がるとどんどん中身も減ってくるから、取り合いですよね。だから、ちょっと気の弱い子はね、躊躇しちゃって。もう野菜とね、出汁ぐらいしか残ってないっていう(笑)。でもこれは、悔しかったら、うまいもの食いたかったら強くなれっていうことですから。大部屋であんな風にふざけたりとかも、ほんとリアルですね。

――視聴者もどこまで本当なんだろうかと、半信半疑で相撲の世界をのぞき見ている感覚だと思います。アロンアルファで自分のかかとをくっつけて傷を治すシーンは……さすがに演出ですかね?

維新力浩司 嘘だと思うだろうけど、あれは本当にやってます(笑)。かかととか、親指が割れるんですね、乾燥しちゃって。塩とか砂が入ると、もうたまらなく痛いんですよ。アロンアルファだと固くなって傷口が塞がる。また稽古したら広がるので、それを繰り返しやって治す。僕らがそういう話をしたら、ドラマでも「あ、じゃあそれやりましょう」っていうことで。

――力士が給料を親方(ピエール瀧)から手渡しで貰うっていうのは?

維新力浩司 昔は手渡しですけど、今は振込みだったり、付き人がその場所、協会まで取り行くパターンもありますよね。ただ、若い子たちは親方の部屋に呼ばれて。まあ、場所手当て6回しかないんでね。手渡しで封筒から渡されるパターンが多いですよね。

――まだまだ続くインタビューの続きは発売中の「BUBKA8月号」で!

取材・文=プロ野球死亡遊戯(中溝康隆)

維新力|1961年生まれ。大相撲「大鳴戸部屋」力士として在位20場所に及び活躍。初土俵は1976年3月。91年1月より戦いの場をリングに移し、天龍源一郎率いるSWSにてプロレスラー「維新力」としてデビュー。2022年に31年のプロレス人生に幕を閉じる。1994年から吉祥寺駅徒歩一分の場所で「どりんくばぁー 維新力の店」を営んでいる。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年7月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

HKT48田中美久表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 8月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(田中美久ポストカード1枚付き(3種からランダム1枚)

HKT48田中美久表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 8月号

日向坂46松田好花表紙:BRODY (ブロディ) 2023年8月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典・松田好花)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典・平岡海月)

【日向坂46松田好花表紙:BRODY (ブロディ) 2023年8月号

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  5. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  6. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  7. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  8. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  9. ハチミツ二郎×掟ポルシェ対談…孤高のショーストッパーの生還
  10. プロレスラー・山本喧一(ヤマケン)が語る「令和UWF構想」への想いと苦悩
  1. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露
  2. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  3. グラビアアイドル鹿、“ラスト”DVDで「ふんどしをまたリクエスト」
  4. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  5. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  6. FRUITS ZIPPER仲川瑠夏、1年半ぶり『週プレ』グラビアに登場!ちょっぴり大人な最新ショット
  7. #ババババンビ 神南りな、グループ加入後初のソロ撮影
  8. インフルエンサーときちゃんと夜の街を歩くグラビア作品
  9. グラビアアイドル星名美津紀、色白ボディーに映えるピンクのビキニで抜群のスタイルを披露
  10. 田中美久、“大人色のクールビューティ”な最新グラビアショット