2023-07-06 17:30

日向坂46影山優佳「すこぶる絵が苦手なので」“Immersive Museum”アンバサダー就任も恐縮しきり

「Immersive Museum TOKYO 2023 “ポスト印象派” POST-IMPRESSIONISM」に出席した影山優佳
「Immersive Museum TOKYO 2023 “ポスト印象派” POST-IMPRESSIONISM」に出席した影山優佳
この記事の画像(15枚)

7月7日(金)より、東京・日本橋三井ホールで始まる没入体験型ミュージアム「Immersive Museum(イマーシブミュージアム) TOKYO 2023 “ポスト印象派” POST-IMPRESSIONISM」の取材会が開催され、公式アンバサダーを務めるアイドルグループ「日向坂46」の影山優佳が出席した。

同展は、ゴッホやゴーガン、スーラ、セザンヌらを代表的作家とする「ポスト印象派」の芸術作品の世界を、最新テクノロジーで描く没入体験型ミュージアム。体験者の動きにより作品が変化するインタラクティブエリアのほか、AIにより体験者の似顔絵をゴッホ風に描いてくれる「Your Portrait by Vincent van Gogh」などを展示する。またカフェ&ギフトエリアでは、今年のテーマである“ポスト印象派”からインスパイアを受け、オリジナルに開発したメニューや、ポスト印象派作品をあしらったオリジナルグッズを提供し、より“ポスト印象派”を楽しむことができる。

アンバサダー就任に影山は「昨年の『Immersive Museum』をプライベートで鑑賞させていただいて、まさか自分がこの立場になるとは…本当に驚きでした。 昨年お楽しみいただいた方も、より深く感じてもらえると思いますし、初めて見に来るよという方も、足を踏み入れやすいようになっているんじゃないかなと思います」とあいさつした。

そもそも“アート”について影山は「子供時代には親しみがなかったんですけど、大人になってから教養の一つとして、美術館に行って絵をたしむような大人が格好いいなと思って、そこから美術館に行ったりしてました」と実体験を明かす。「ただ、私はすこぶる絵が苦手なので(笑)、ご存じの方もいると思うんですけど(笑)、私がこんなアンバサダーを務めていいものか、かなり恐縮している次第でございます」と、苦笑いも浮かべた。

今回は、館内で利用できるオーディオガイドの音声も影山が担当している。「先週音声収録をさせていただきました。『Immersive Museum TOKYO 2023』のお話を頂く1週間前に、『私、いつか美術館で音声ガイドができる人になりたい』と家族に話してて、だから本当にびっくりして(笑)。憧れのお仕事で、今までたくさん美術館で聴いたことはあったんですけど、どんなふうにお話したらいいんだろうと、なかなかイメージしづらくて、結構ハードルの高さを感じていました。実際に皆さんが足を運んでくださるときに、絵画の体験を一番にという部分で、耳障りのいいような口調で(笑)、意識させていただきました」と、本展の見どころ・聴きどころをアピールしていた。

日向坂46 影山優佳1st写真集「知らないことだらけ」
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  2. “サファリガイド役”の樋口日奈「一つ一つのドラマにも注目して」DINO SAFARI GIGANTオープニングセレモニーに登壇
  3. 柿崎芽実&長濱ねるビブス・花ちゃんズ衣装も…日向坂46の歴史を体感する貴重な展示
  4. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  5. 日向坂46展『WE R!』クリエイティブディレクターが語る見どころ
  6. 樋口日奈「かっこいいって思いました!」ギガノトサウルスの印象を明かす
  7. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  8. 宇垣美里、TBSアナウンサー時代を振り返る「体力にかなり自信があるタイプ」「どこでも寝られる」
  9. 宮田愛萌、フォトブック発売決定!ファンを惑わす“あざとぶり”は健在
  10. 日向坂46“ひな図書”より新限定イベント開始
  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  7. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  8. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  9. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  10. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに