2021-08-26 17:00

【BUBKA9月号】Rの異常な愛情─或る男の日本語ラップについての妄想─「番外編」

R-指定(Creepy Nuts)
聞き手・構成/ 高木“JET”晋一郎 写真/岡本武志

今月はCreepy Nutsがアルバム制作中のため、R-指定がさらなる多忙に。そこで、一昨年の「Rの異常な愛情」単行本発売記念トークショーの質疑応答をプレイバック! (トークショー開催は2019年9月。なので内容的に2021年7月とは時差があることをご了承ください) さらに、先月号に登場してくれたテークエム&KennyDoes(from 梅田サイファー)を交えた日本語ラップよもやま話もお届けします!

読者の質問に即興アンサー&梅田サイファー未収録ローク

Q:Rさんの歌詞は一つの言葉に何重にも意味が掛かっていたり、ライミングも複雑に作られていますが、一曲を書くのにどれぐらい時間がかかりますか?

R-指定 曲の大体のテーマは二人で考えるんですが、先に上がってくるのはやっぱりトラックなんですよね。松永さんは仕事早いんで。で、そこからは松永の長い長い待ちのターンが始まって、これがかなり時間がかかる(笑)。でも最近は早くなったほうですよ。最長だと1年で1曲しかできなかったこととかもありますから。

――それは何のタイミング?

R-指定 Creepy Nutsを結成するかどうか話し合ってる時期、まだ本格始動していないタイミングのときですね。そこで作ったのが“トレンチコートマフィア”。

――そんなに頑張った1曲があんな暗い曲だったとは(笑)。

R-指定 やっぱりかかりましたね、あの曲は。

――でも一日であの曲を作りましたって言われたら、それはそれでどんだけ世の中にルサンチマンを抱えてるんだって心配になるね(笑)。

R-指定 特に若い世代だと、1日で何曲も書ける人もおるけど、俺は一週間は欲しいな…贅沢なようやけど。でももっと遅かった時は、1曲に何カ月もかけたりとかしてましたね。最近はテーマが決まって、ある程度道筋さえ見えてたら、3日ぐらいあればいけることもあるんですが、それも内容次第ですね。しんどいテーマが出てきたら、めっちゃ時間かかるかも分からない。それになかなか制作熱が維持されてる間に作り終わることはほぼないんで。「こんな曲作ろうか?」「例えばこんなフレーズなぁ」から始まって、それを2週間とか1カ月、下手したら半年ぐらい寝かして、思いついたように「そう言えば、あれ形にする?」みたいな感じで作ることもあるんで。それもあって、かなり皆さんにご迷惑をおかけしております(笑)。

――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA9月号にて!

R-指定
大阪府出身のラッパー。DJ松永とCreepy Nutsとして活動中。高1から梅田サイファーに通い、バトルやライブ活動を開始。2012年からMCバトル全国大会UMBで3連覇を成し遂げ、「フリースタイルダンジョン」の2代目ラスボスに選ばれる。2020年11月にはCreepy Nuts初の日本武道館ワンマンライブを成し遂げた。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  4. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  5. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  6. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  7. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  8. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る