2022-02-03 20:00

杉作J太郎×武田雛歩…『杉作アニメ学院』番外編!2022年観るべきアニメ

2021年ベストアニメ

杉作 では、昨年はどんなアニメを観ていましたでしょうか?

武田 2期や続編作よりも新作を多く観ていましたね。『白い砂のアクアトープ』とか『かげきしょうじょ!!』とか。

杉作 では、読者向けに1作ずつどのような作品なのかお聞かせください。

武田 『白い砂~』は潰れかけの水族館が舞台です。どうしても潰させたくない館長の孫娘が、お客さんにたくさん来てもらうために頑張っていくというお話です。

杉作 先日の南海放送ラジオ特番(2021年12月30日放送『杉作アニメ学院』)でもおっしゃっていた作品ですね。僕も武田さんのおすすめを受けて1、2話観てみたんですが、主要キャラに元アイドルのキャラクターもいますね。

武田 はい。アイドルの夢をあきらめて途方に暮れていたなか、一人で沖縄に渡ってその水族館に出会うんです。そして館長の孫娘と一緒に頑張るんですよ。

杉作 調べてみるとシリーズ構成の柿原優子さんは、『北の国から』で知られる脚本家・倉本聰さんのお弟子なんですよ。なので沖縄が舞台というのは、もしかして倉本先生に対するアンサーなのでは? と思いましたね。

武田 ああ、「北の国」に対しての南の国で!

杉作 僕はまだ全話観ていないんですが……倉本先生の教えどおり、人間の心の動きとかに対して絶対にウソを描いていない作品になっているんだろうな、という印象でした。

武田 そうなんですよ! 私、何回も泣きました! もどかしい気持ちになったりして女のコたちをすごく応援しちゃう作品です。

杉作 では『かげきしょうじょ!!』は?

武田 歌劇の音楽学校に入りたい女のコたちがオーディションとかで競い合いながら歌劇団のスターを目指すお話です。分かりやすく言うと『ガラスの仮面』(美内すずえ)のような。

杉作 芸能モノなんですね。では、武田さんも我が身に置き換えて観られていたとか?

武田 いやあ、私はこういう世界に入ったことはないから……。アイドルと違って、“目指すところがみんな一緒”というのは大変だろうなあ、って。これは2期があると思うので、とりあえず1期を観てほしいですね。

――記事の続きは発売中の「BUBKA3月号」で!

杉作J太郎|映画制作プロダクション「狼の墓場プロダクション」代表。詩人・漫画家・俳優などマルチに活躍。南海放送ラジオ『杉作J太郎 ファニーナイト』(火~金:19時~、土:21時~)好評放送中。近著に『杉作J太郎詩集』。

武田雛歩|愛媛を拠点に活躍する“驚異の顔面偏差値ガールズバンド”「たけやま3.5」リーダー(ほかメンバーに脇田穂乃香、星川遥香)。再録ベストアルバム『EVERYONE』が、たけやま3.5ホームページで販売中。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  2. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  8. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  9. 「ノイミー」川中子奈月心の魅力を楽曲でひもとく
  10. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  1. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  4. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  5. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  8. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  9. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  10. 日向坂46上村ひなの、“彼女感”あふれる私服姿&お茶目なポーズの制服姿披露!ソロ写真集「そのままで」より新カット到着