2022-04-05 06:00

SUSHIBOYS「世の中捨てたもんじゃねえぞっていう希望を見出せる映像を作りたかった」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>

短期集中連載DIVE INTO EBICHU MUSICにて話を聞いたSUSHIBOYS
短期集中連載DIVE INTO EBICHU MUSICにて話を聞いたSUSHIBOYS

私立恵比寿中学のあの名曲は、どのように誕生したのか? 不安定な歌唱力を自称していたエビ中は、なぜ実力派ボーカリスト集団に成長したのか? 作詞・作曲・編曲家陣に話をきくことで、その正体を言語化する当連載。今回は、『熟女になっても』にてフィーチャリングし、同曲のMVの監督・撮影・編集を務めたラップグループ・SUSHIBOYSに話を訊いた。

カンボジアのバイブス

――アイドルが自分たちの楽曲でラップをすることは、今はそこまで珍しくはないですけど、アイドルの曲にラッパーがフィーチャリングされるというパターンはなかなかないと思います。そういう意味でも『熟女になってもfeat.SUSHIBOYS』は意義深い曲だなと思うんですけど、そもそも2人は私立恵比寿中学のことは知っていましたか?

サンテナ 有名なアイドルグループだったんで、知ってました。なんで、恵比寿中学さんサイドから話があったときは、「うわ! エビ中さんだ!」みたいな感じでしたね(笑)。

――じゃあ、すぐに前向きな返事を?

サンテナ はい!

ファームハウス いや、そんなことはないですよ! 正直、私はアイドルを聴いてこなかったから、恵比寿中学さんのことも知らなかったんです。同級生がAKBとかにハマッてる世代ですけど、その頃の自分はアンダーグラウンドのヒップホップがかっけー! ISSUGIさんだろ! MONJUさんだろ! って感じで頭を振ってたもんですから、「アイドル? なんだそれは。けったいな。お前(サンテナ)、大丈夫か?」って感じで、最初はナメてかかってましたね。アイドルとやると株落ちるんじゃねえの? みたいな。今、超無礼なこと言ってますけど、そういう感じでした。

――その温度差は、どう埋めたんですか?

ファームハウス タイプライターさんっていう、マネージャーとかDJとかやってくれてた方がいて、ほぼ半分強制というか。「お前、この機会を逃すわけにいかねえよな!」っていう目で殺された感じはありましたね。

――目で殺されて、切り替えて。

ファームハウス そうですね、そのときはあんまり選ばずというか、もらった仕事はできる限りやっていくスタンスではあったので、やってみようという感じにはなりました。それからビートを聴かせてもらったんですけど、ボーカルも乗ってて、かっこいいなって感じるところもあって。僕らには、ラップで中学生みたいなバイブスを自由に好きに盛り込んでくれみたいなオーダーだったんで、それをトピックにして。これって、カンボジアで歌詞書いたよね?

サンテナ そうだ、カンボジアで書いたわ。懐かしいなぁ。

ファームハウス カンボジアのビークインホテルで書いたっすね。

サンテナ だから、リリックにもちょっとカンボジアの雰囲気が出てるっていうか。

ファームハウス 出てねえだろ(笑)。

サンテナ カンボジアにいたときのバイブスというか。日本にいるときとは、いろいろ環境変わるんで。やっぱカンボジアの感じが。

ファームハウス 出てんだ?

サンテナ 出てる。どうしても、向こうで書いたっていうのがにじみ出てるリリックになったと思ってるんで。

――カンボジアには仕事で?

ファームハウス 一応、MVを撮りに行ってたんですよね。『旅に出よう』っていう曲のMVなんですけど。

サンテナ 半分遊びみたいな感じですよ。

――じゃあ、『旅に出よう』のMVを観つつ『熟女になっても』を聴いたら、これを撮ってる前後にSHUSHIBOYSはリリックを書いてたんだなって思えるってことですね。

ファームハウス ですね。撮ってる期間のどこかで歌詞を書いてますから。

――そのカンボジアで書かれたSUSHIBOYSのラップパートの歌詞ですけど、エビ中のことをけっこう調べて書いたんですか? それとも、この楽曲にフィットすることだけにフォーカスした感じですか?

ファームハウス 彼女たちのことは、調べてないですね。というのも、マネージャーから聞いた話だと、自分らの砕けた感じとか、SUSHIBOYSらしいエッセンスをフィーチャリングとして伝えたいっていうような話だったので、あんまり恵比寿中学さんに寄せようっていうよりは、自分たちの普段の感じをパスしたというか、フィーチャリングとして乗せたっていう感じが強いと思いますね。

サンテナ そうですね、自分たちの等身大でって感じです。

――どうして自分たちにオファーが来たのか、聞いたり考えたりはされたんですか?

ファームハウス なんだったんだろうなぁ?

サンテナ 確かに。まぁ名前がね。

ファームハウス そうだな、SUSHIBOYSっていう名前がキャッチーだし。ラップというものが世間に浸透して、楽曲にラップが入ってくるアイドルも増えてたじゃないですか、韓国とか。そういう感覚でまずは取り入れてみようかな、みたいな。サンプルとしてもいいんじゃない? っていうところは制作側の視点としてはあったんじゃないかなと思いますけどね。で、俺らあんまり悪いこと言わないし、(エビ中の)イメージを崩さないっていう枠が、そのときは俺らぐらいしかいなかったから選ばれたのかなっていう。そこにドープなラッパーが入ってきちゃったら、大変じゃないですか。舐達麻さんとか。

――大変でしょうね(笑)。

ファームハウス まぁ、俺はそっち見たいけど。でも、そういうことだったと思います。

取材・文/大久保和則

――インタビューの続きは、発売中の「BUBKA5月号」で!

SUSHIBOYS|埼玉県越生町出身の2MCからなるラップグループ。2018年末までファームハウスの弟であるエビデンスを含めた3MC体制で活動していた。私立恵比寿中学のほか、MAGiC BOYZへの楽曲提供やlyrical schoolとの共演など、アイドルとの制作でも話題を集めた。

「BUBKA5月号」コラムパック
「BUBKA5月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  4. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  5. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  6. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  7. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  8. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  9. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  3. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  6. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  9. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう