“水ダウ”藤井健太郎דWACK”渡辺淳之介「悪企のすゝめ 大人を煙に巻く仕事術」刊行記念対談

バズり体質

――話を戻すと、ふたりはなんで共著を出すぐらいまで仲良くなったんですか?

渡辺淳之介 最初はオーディションですかね。

藤井健太郎 オーディションの何かでちょっと相談されて、お手伝いまではいかないですけど。

渡辺淳之介 WACKで1週間合宿形式でやるとき、BiSの2期のオーディションは1回合宿形式でやったらそんなにエンターテインメントに昇華できなかったなっていうのがあったんで、次は1週間ぐらいやって何かおもしろい企画みたいなこともやりながらコンテンツとしても観られるようなものにしたいってことで。そのときにスペースシャワーの高根順次さんに藤井さんを紹介してもらって。

藤井健太郎 なんかカンパニー松尾さんの次は、みたいなことを言ってましたね。それで紹介してもらって、何回か打ち合わせして。

――どうして藤井さんだったんですか?

渡辺淳之介 テレビのバラエティを意識したいなっていうのが一番にあって。高根さんとも話してたんですけど、いまだとサブカルすぎる、と。合宿自体も観てる人たちもコアだから、コアすぎないところをテレビ的要素でっていうことで高根さんが「藤井さんがいいんじゃない?」って紹介してくれたと思います。それで脱落制度とか救済の感じとかは藤井さんのアイデアで加えていくようになったんで。

――その結果、WACKの合宿が、テレビ的なエンタメ方向になっていったんですね。

渡辺淳之介 そうですね。おもしろかったのが8時間でどれだけ太れるかっていう。ケーキとかめちゃめちゃ用意して。いまはあれももうダメなんだろうな。ダメなこと増えましたね。

藤井健太郎 デスソースも無理じゃないですか?

渡辺淳之介 前までは毎食入れてましたけど、いまは計算してひとり1日1回しか当たらないようにっていうのはやってて。それでも批判されるんで。でも、あれ食品なんですけどね。

――1回やめたとき、やっぱりこれはないとダメだなって感じが出ちゃいましたからね。

渡辺淳之介 そうなんですよ。デスソースがないとお客さんもおもしろくないっていう。

藤井健太郎 ただ飯食ってる時間だとつまんない。

渡辺淳之介 そうなんです。しかもキャッキャしちゃって1回ずつ緊迫感がリセットされちゃうんですよ。飯って大事なんだなと思うんですけど。でもダメになるかもしれなくて、そうするとなんのおもしろみもなくなっちゃう。

――ふつうの合宿になっちゃうから。

渡辺淳之介 でも、やっぱり年を重ねるごとに僕の言葉選びとかも含めてあんまり追い詰めると、最近の若い子はより一層追い詰められてないから萎縮して「怒られた!」だけになっちゃうんで。だから最近は誉めの要素のほうに自分も向かって行ってる感じがしますね。

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  2. 乃木坂46与田祐希「『難しいからやらない』『あきらめる』っていうのは絶対違うなと思う できる限りは全力で挑戦したいなって思います」
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  8. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  9. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  10. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  1. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  2. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』
  3. AKB48柏木由紀、まゆゆ以来の“バルコニーあいさつ”でファンに感謝のメッセージ
  4. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  5. 乃木坂46・5期生が好きなMrs GREEN APPLEの曲が意外とマニアックで本人からも「なんで?」の声!
  6. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  7. 乃木坂46冨里奈央 “添い寝姿”を披露…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第3弾解禁
  8. 櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』ダイジェスト映像解禁
  9. AKB48 64thシングル選抜メンバーが順次発表へ…水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人がまず決定
  10. 表紙には日向坂46金村美玖、裏表紙には松田好花…収録カット一部解禁