2022-07-03 06:10

lyrical school、5人がたどり着いた「アイドルラップ」の最高到達点

「BUBKA8月号」に登場するlyrical school

7月24日に行われる日比谷野音でのワンマンライブをもって、グループを継続するminanを除いたhinako、hime、risano、yuuの4人が卒業し、大きな節目を迎えるラップアイドルユニット:lyrical school。5人で活動した5年間とはどんな時間だったのか、そして現体制のリリスクが形作ったものとは何だったのか、現在の率直な気持ちをメンバーに訊いた。

アイドルの特権

――現在行われている「L.S.」ツアーは、現体制での最後の全国ツアーになります。

risano この5人では最後のツアーだから「久しぶりにこの曲はやっておきたい」とか「この曲をやったら喜んでもらえるんじゃない?」って意見をメンバーからスタッフに伝えて、セトリに加えてもらうことは多いですね。歌詞や歌割りを思い出すのは大変だけど(笑)。

hime 私たち、意外と曲数多かったんだなって思ったよね(笑)。アルバム「L.S.」のツアーだからアルバム曲ももちろんだけど、もっと各会場で特別なことをしたいねって気持ちがいつも以上に強くて、そういうアイディアはどんどんメンバーから言うようにしてますね。「みんなが何を見たいのか」「どうしたら喜んでもらえるか」……いつも以上にメンバーでよく話しています。

risano もうこの5人では一生歌えない曲もあるかも知れないし。

――言い方が……(笑)。

hime でも、来てくれるみんなを楽しませたいっていう気持ちはいつもと変わらないし。

hinako 私たちの楽屋の雰囲気も全然いつも通り。

hime 「まだ卒業する実感がない」っていうのも大きいと思いますね。だから私は泣いたりもしてないし。

yuu 私は泣いちゃってます。

risano yuuは泣きすぎだよ。

yuu 新潟公演はhinakoの凱旋だったんだけど、誰よりも泣いちゃっ
て。

hinako 家族を前にしてる私より泣いてて(笑)。

yuu メンバーそれぞれの子供の頃が歌詞に織り込まれた“大人になっても”を歌ったんですが、「何十年後も/わたしはわたし/忘れたくないの」って歌詞を歌ったら、「おばあちゃんになった時、この景色を思い出すのかな……でも、この5人で、この新潟の、この景色を見るのは最後なんだな」って思ったらもう涙が止まらなくて。

hinako minanちゃんも高崎のライブで“The Light”を歌いながら泣いてたよね。

minan その時は4人の卒業を発表する前だったから、「ヘッズ(リリスクファンの呼称)に隠してる」っていう申し訳ないような気持ちと、「このライブが、5人のリリスクを見る最後になる人もいるんだろうな」って思いが入り混じって歌いながら泣けてきちゃって。

risano お客さんもすごく泣いてくれるよね。

hinako ライブ中に感極まって涙してる方、特典会の時に泣き出しちゃう方……みんな熱い想いを伝えてくれて。

risano 私の推しじゃない人も「ここがrisanoの良い部分だと思う」って伝えてくれたり。愛されてるな、ありがとうって感じることが沢山あります。

hime 推しだけじゃなくて、「リリスクを好きでいてくれてるんだな」って感じることが多いよね。やっぱり「今の5人での時間が限られてる」からか、ダイレクトに気持ちを伝えてくれるようになった気がするし、応援してくれているのは伝わっていたんだけど、「そんなに好いてくれてたんだ」「大事に思ってくれてたんだ」って改めて気付かされたり。

yuu それはすごく感じるよね。

hinako 私たちから会いに行くことはできないんですよ。でも会いに来てくれれば、その思いを受け取ることが出来るし、私たちも感謝を伝えられる。だから限られた回数だけど、会いに来てもらってお互いの気持ちを伝え合いたいなって。「会える」っていうのは、私たちアイドルの特権だと思うし。

risano 「5人のリリスクのライブに来れるのは今日が最後」って言葉も増えてきたよね。

hinako それが積み重なって卒業の実感が強くなっていくんだろうね。

hime ヘッズの言葉で実感するよね。次のアルバム、次のツアーにも自分がいるんじゃないかって思っちゃうんだけど、そうじゃないんだなって。

yuu なんか「まだずっと会えるんじゃないか」って思っちゃうんですよね。実際、7月24日で5年間続けてきたこの5人でのリリスクが最後になるって、信じたくないと思ってる自分がいるっていうか。自分で決めた卒業なのに。

「BUBKA8月号」コラムパック
「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  4. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  5. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  6. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  7. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  8. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る