2022-12-31 11:10

スタイリスト伊賀大介が2022年オススメ本を紹介【BUBKAアワード】

「BUBKA2月号」BUBKAアワードに登場する伊賀大介氏
「BUBKA2月号」BUBKAアワードに登場する伊賀大介氏

今年もやってきました、BUBKA アワード! 編集部の独断と偏見で、2022 年に活躍した著名人にインタビューを行うこの企画。スタイリスト伊賀大介氏が、過ぎ去りしよき時代の本と新しい時代を象徴する“読書”を語る。

今年の収穫は如何に?

自分も非常に楽しみにしているこの企画。この1年で読んだものの中からみなさんへのおすすめ本を紹介していきたいと思います。

やはり今年はアントニオ猪木さんが亡くなってしまったことが個人的にも非常に大きな出来事でした。今後ますます関連本が出てくるとは思いますが、いかに偉大でカッコよかったかを世の中が語りだした中で、まずは『Gスピリッツvol .66アントニオ猪木1943‐2022』と『KAMINOGE131』の猪木特集号を。

Gスピリッツは主に写真が良くて、KAMINOGEは猪木さんが亡くなってすぐに関係者に新しい話を聞きにいっているんで、その話は知らなかったっていうのがめちゃくちゃ多かった。あと、ビジュアルに関しては「Gスピリッツ」だけじゃなくて東スポの追悼号が良かったですね。この2誌(紙)は持ってる引き出し、蓄積があるから凄いなと。東スポの追悼号はこんな写真見たことないっていうのが山ほどあって、坂口(征二)さんと風呂入ってる写真とかのオフショットがすごくよかったっすね。特に、倍賞美津子さんと付き合ってるときがやっぱりカッコいい。

時代もあって猪木さんのもみあげがいい感じで、デカい襟のシャツ着ててスタイリングがいい。生簀の中に網つっこんで魚獲ろうとしている写真とか最高(笑)。そして、本来週刊プロレスがやりそうなことをKAMINOGEが読み物としてやっていて、今の時代っぽいなっていう感じも受けました。東スポについては本のランキングとはまた違うのでこれはエクストラで。

そんな猪木さんの流れの中で読んだのが、『評伝モハメド・アリ――アメリカで最も憎まれたチャンピオン』です。カシアス・クレイはいかにしてアリになり、アリの座を降りていったのかということがとにかく詳細に書いてある。ボクサーとしてのイメージ、黒人の政治的なアイコンという側面、70年代のブラックカルチャーへの貢献なんかが全然知らなかったことも含めて書いてある。

当時の試合の時のリングサイドにいた面子がすごいんですよ。マービン・ゲイ、ダイアナ・ロス、ダイアン・キートンにウディ・アレン……。当時世界最高のスターだったのがよくわかります。キャリア後半とはいえ、現役のアリと同じリングに上がった猪木さんはやはり凄いとしかいいようがないです。掘れば掘るほど、こんな歪な真剣勝負がよく実現したなと、信じられない!!

――記事の続きは発売中の「BUBKA2月号」で

伊賀大介=いが・だいすけ|1977年、東京都生まれ。22歳でスタイリストとしての活動を開始。映画『ジョゼと虎と魚たち』『モテキ』『バクマン。』『ハード・コア』『おおかみこどもの雨と雪』『宮本から君へ』などの作品をはじめ、演劇、広告、ミュージシャンなど幅広く活動中。また、音楽や映画、印刷物にも造詣が深いことでも知られる。WEB連載『文春野球コラム ペナントレース2020』の巨人担当としてコラムの執筆も行っていた。

Gスピリッツ Vol.66 (タツミムック)
Amazonで購入

KAMINOGE131
Amazonで購入

評伝モハメド・アリ――アメリカで最も憎まれたチャンピオン
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年2月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年2月号 [雑誌] Kindle版

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊国屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2023年 2月号
Amazonで購入

「BUBKA2月号」表紙を飾る日向坂46三期生・上村ひなの

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  4. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  5. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  6. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  7. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  8. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  9. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  10. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット