2023-01-01 11:30

音楽プロデューサーNight Tempoが語る必聴アイドルソング【BUBKAアワード】

「BUBKA2月号」BUBKAアワード、Night Tempo氏
「BUBKA2月号」BUBKAアワード、Night Tempo氏

今年もやってきました、BUBKAアワード! 編集部の独断と偏見で、2022年に活躍した著名人にインタビューを行うこの企画。音楽プロデューサー/DJとして活躍中のNight Tempo氏が、必聴アイドルソング5選を語る。

まずは曲より“声”

1曲目はSKE48チームKⅡ『ハートブレイカーズ』。僕はもともとアイドルプロデュースがしたかったので、ちょうどいいタイミングでこのお話をいただきました。『ハートブレイカーズ』はダンスというより歌唱の曲で、ミディアムテンポで、みなさんがキラキラ見えるようなものを目指しました。僕は今回の公演(12月11日から始まった約11年ぶりとなるチームKⅡオリジナル公演「時間がない」)で4曲提供しているんですけど、それは48系とか日本のアイドルソングとは全然違うもので。今回はメンバーのみなさんが持っているものを少しでも引き出すことができるように、一人ひとりの声がわかるような表現の仕方を考えました。『ハートブレイカーズ』の作詞は土岐麻子さんで、すごく素敵な歌詞をつけてくださって、乙女の心と感情を表現できたと思います。タイトルも土岐さんからいただきました。音楽を聴くのが好きな方にも楽しんでもらえる、音楽的なアイドル曲になったかと思います。

日本のアイドル業界は安売りが続いてしまって物販中心になっているので、あんまりイメージがよくないのが現状ですよね。音楽好きなファンはアイドルから離れていって、日本のアイドル曲と言ったら最初から無視されることも多くなっていると思います。アイドル専門以外の音楽メディアでは扱われないし、音楽配信サイトでもあまりピックアップされない。そういう現状を少しずつ変えていきたいと思っていて、今回は自分のやりたい方向で、自分が見たいアイドルを試してみたという感じです。グループのアイドルとしては初めての仕事だったんですけど、今後も色んなアイドルプロデュースをやっていって、みなさん一人ひとりの魅力を引き出す形にできたらなと思うし、年齢層が上の男性だけでなく、少しでも同世代の女の子たちにも共感されたり、支持されたりできたらいいなと思います。

――記事の続きは発売中の「BUBKA2月号」で

取材・文/南波一海

Night Tempo=ナイト テンポ|韓国出身のプロデューサー/ DJ。80 年代のジャパニーズ・シティ・ポップ、ディスコ・チューンを再構築したフューチャー・ファンクで人気を集める。今年2月には著書『Japanese City Pop 100, selected by Night Tempo』(303 BOOKS)を発売。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年2月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年2月号 [雑誌] Kindle版

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊国屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2023年 2月号
Amazonで購入

「BUBKA2月号」表紙を飾る日向坂46三期生・上村ひなの

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  7. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  8. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  9. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  10. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう