元乃木坂46“心理カウンセラー”中元日芽香が悩み相談に答える書籍を出版

現在は心理カウンセラーとして活動する中元日芽香

アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、現在は心理カウンセラーとして活動している中元日芽香の2冊目の著書が、2023年冬に刊行されることが決定した。

2021年に出版された「ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで」(文藝春秋)に続く2冊目となる本作。前作では、アイドルとして活躍する裏で適応障害に苦しみ、カウンセリングに出会うまでの日々がつづられた。

そして今回は、カウンセラーとして一歩を踏み出した中元が、かつての自分のように悩みを抱える人と向き合い、相談に答える。悩みを打ち明け、気軽なおしゃべりをしているうちに、気付けば心が少し軽くなっている――そんな体験が味わえる書籍を準備しているという。

中元日芽香コメント

前作を読んだクライアント(相談者)さんから「中元さんの経験を共有させてもらい、自分と重なる考え方に励まされました」「お守りのように手元へ置いていて辛いことがあった時、本を読み返しています」というお言葉をいただきました。葛藤を書いた箇所もあったので、出版前は読んだ方々の反応が気になっていましたが、実体験を通して強い共感を呼ぶことができていたなら嬉しいです。

アイドルを経験した方は少ないかもしれませんが、進路や転職・自身のコンプレックスなど、読者さんそれぞれの境遇と悩みを重ねて読んでいただいたようです。カウンセラーとしてお悩みを聞く機会が増えた中で、「このようなことで悩んでいる方が多いのか」という蓄積ができました。
 
もちろん、環境や解決方法は一人一人違うのでひとまとめにしてしまうことはできません。それでも、カウンセリングに行くことを躊躇してしまう方や、誰かに話すほどではないかな、という方へ向けて書籍を通して「一緒に考える」姿勢を示せたらいいなと思い、2冊目も執筆したいという気持ちになりました。誰かに話をしているような感覚になって、気持ちの整理ができれば。皆さんのお守りになるような書籍にしたいと考えています。

中元日芽香プロフィール

中元日芽香=なかもと ひめか|1996年4月13日生まれ、広島県出身。2011年から6年間、アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーとして活動したのち、2017年にグループを卒業。自身の経験から、心理カウンセラーになることを決意。グループ卒業後、認知行動療法やカウンセリング学などを学び、2018年にカウンセリングサロン「モニカと私」を開設し心理カウンセラーとして活動を始め、現在に至る。2021年6月、初の書き下ろし作品『ありがとう、わたし乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで』を刊行。

お悩み募集

「CREA WEB」では、こちらのカウンセリング本に掲載するお悩みを募集している。
https://crea.bunshun.jp/articles/-/40782

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • カルチャー
  • 総合
  1. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  2. 宮田愛萌、フォトブック発売決定!ファンを惑わす“あざとぶり”は健在
  3. 上出遼平インタビュー、読んだ人の目が丸くなる“ありえない”本書、スタイルは決まっているほど壊しやすい――
  4. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  5. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  6. 日向坂46佐々木久美・齊藤京子・丹生明里、一足お先に展覧会を見学
  7. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  8. 本田翼、玄関前に置かれた“ZOZO箱”を見つけて疲れが吹き飛ぶ
  9. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  10. 清原果耶、マイブームは“カリンバ”「めっちゃ楽器好き」
  1. 会社員&グラドルの二刀流!そちお、圧倒的な美貌とパーフェクトボディーで悩殺
  2. 乃木坂46阪口珠美、色鮮やかなビキニ姿を披露!1st写真集より新先行カット解禁
  3. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作
  4. 乃木坂46弓木奈於『週刊少年マガジン』初登場!みんなが幸せになる笑顔のグラビアショット
  5. 魔性系美女グラドル村雨芙美、妄想膨らむ“課外授業”を展開
  6. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  7. 元AKB48平田梨奈、限界露出に挑戦した姿を披露
  8. 「神宿」で活躍した津田塾大卒のアイドル塩見きら、初の水着グラビアに挑戦
  9. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  10. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露