須田亜香里「いろいろ妄想してもらえたらうれしい」SKE48卒業後初のフォトエッセイ発売

フォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席した須田亜香里
この記事の画像(20枚)

アイドルグループ「SKE48」の元メンバー・須田亜香里の卒業後初となるフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)が11月1日(水)に発売された。11月6日、都内の書店では出版記念お渡し会イベントが開催され、その直前、須田が報道陣のインタビューに応じた。

今回は、リアルな須田亜香里を表現するため、東京と愛知、2つのエリアを中心に撮り下ろした写真に加え、須田の魅力や素の部分にフォーカスしたエッセイを書き下ろした。撮り下ろしグラビアでは、室内や街中での生活感あふれるカット、デートや旅行を共に楽しんでいるような親密なカットも満載。さらにランジェリーやセクシーなカットも盛り込み、須田との近い距離感が堪能できる作品に仕上がった。仕事や家族など人生のベースになる部分、髪やファッションといった須田のポリシーに関わる部分から恋愛・結婚観まで、今の思いを赤裸々に示した文章も掲載している。

出来上がりを手にした須田は、発売決定の瞬間を振り返り「率直にうれしい気持ちでした。でも、ちょっと“試されている”感じがしたのが正直なところで。アイドルを卒業してから初めての書籍で、写真だけじゃなくて文章もあるっていうことで、現役時代のお話をどう書くか、現役時代のようにアイドルのようにこれからも自分をキラキラと美しく表現していくのか、ちょっと人間らしい部分を出していくのか、人によってそれは分かれるところだと思いますし、私もそこは手探りなところでもあったので、見る人に試されるだろうなっていうところが少しプレッシャーにも感じて、気合を入れてお受けさせていただかないとなと思いました」と、意外な心境を打ち明けた。

印象に残ったロケに関して「私自身、SKE48で活動していたこともあって、愛知と東京を行ったり来たりしながらの2拠点生活をさせてもらっていたので、そういった部分も、本の中では表現したいな、写真で見せられたらいいなと思っていたので、その2カ所で撮影は主にしているんですけれど。その中でも、愛知県の知多半島から船で行った場所にある日間賀島(ひまかじま)という島で撮影したのがすごくうれしくて。今まで日間賀島は日帰りでしか行ったことがなかったんですけど、初めて泊まりで旅館にも泊めさせてもらって、一緒に須田亜香里とデートというか、旅行を楽しんでいるような感覚を味わってもらえるような旅館のおいしいご飯、日間賀島はタコとかフグが有名なんですけど、その時はタコをいただいて、おいしいタコとおいしいふぐのひれ酒を飲んで、ちょっと顔がポッとなりながら、素で旅行を楽しんで、そのまま寝て、次の日朝のシーンの撮影をして。リアルな旅行を楽しんでいる感じが皆さんに伝わって、いろいろ妄想してもらえたらうれしいなと思いました。お気に入りです」と、撮影エピソードを披露した。

また撮り下ろしショットのお気に入りカットについて「伊達眼鏡…眼鏡をかけている写真。これがすごくレアだなと思ってお気に入りです。普段、道を歩いたり、日常を過ごすときに、軽い変装として伊達眼鏡をチョイスすることが多いんですけど、意外と伊達眼鏡の姿ってファンの方に見せてなかったなと思って、それがレアかなと思います。これは名古屋にある東山動物園で撮影しているんですけど、ちょっとだけ変装して、須田亜香里とお忍びデートみたいな感じを味わってもらえる、ちょっと非日常な感じの伊達眼鏡カットがお気に入りです」とその理由を説明していた。

なおこのあと、11月25日(土)には星野書店 近鉄パッセ店で、12月2日(土)にはタワーレコード梅田NU 茶屋町店で“リアルイベント”も開催されることが決定している。また、11月13日(月)には、オンラインサイン会も実際される。

須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』より
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』より
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』より
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席

須田亜香里フォトエッセイ「がんこ」通常版表紙

須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』通常版表紙
撮影:青山裕企/扶桑社刊

須田亜香里フォトエッセイ「がんこ」楽天ブックス限定版表紙

須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』楽天ブックス限定版表紙
撮影:青山裕企/扶桑社刊

須田亜香里フォトエッセイ「がんこ」セブンネット版表紙

須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』セブンネット限定版表紙
撮影:青山裕企/扶桑社刊

須田亜香里フォトエッセイ「がんこ」
Amazonで購入

【Amazon.co.jp 限定】ずぶ濡れSKE48 須田亜香里表紙版
Amazonで購入

てくてく歩いてく —わたし流 幸せのみつけ方—
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 櫻坂46武元唯衣「油を注す準備はできてるか!」ダブルアンコールで『BACKS LIVE!!』終了
  2. 櫻坂46向井純葉、会場中の“Buddies”から祝福され喜び爆発「ありがとうございます! うれし~!!」
  3. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  4. 僕が見たかった青空、23人全員出演の舞台決定!八木仁愛「“今の私”をお届けできるかな」
  5. 僕が見たかった青空・塩釜菜那、“乃木坂46公式ライバル”に重圧「目標の壁がとても大きくて」活動1年を振り返る
  6. 久保史緒里「恥ずかしいでございますよね?」に山下美月「恥ずかしいですよね」【乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE】Day2
  7. HKT48 7期生16人お披露目、平均年齢は14.4歳
  8. 乃木坂46山下美月「私がずっと追い続けているアイドル像は大島優子さんとチームKの姿」
  9. 白石麻衣、個人初のカレンダー発売報告に歓喜の声続々「待ってました!」「2024年も楽しく過ごせそう」
  10. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  1. 小日向ゆか、お気に入りは「木漏れ日の下乳感…皆さんからも好評で」
  2. アイドルユニット「PRIMA.」愛沢雪乃、生徒を誘惑するイケない先生を熱演
  3. 「ミスFLASH2024」白石時、宮古島の太陽の下で天然の癒やし系娘が弾ける
  4. 小日向ゆか、海外でのグラビア撮影に憧れ「飛行機に乗りたいです」
  5. 「ミスFLASH2024」遠藤まめ、シンデレラストーリーをつかんだ抜群のスタイルで魅せるグラビアDVD
  6. 櫻坂46武元唯衣「油を注す準備はできてるか!」ダブルアンコールで『BACKS LIVE!!』終了
  7. 9頭身ボディー輝く斎藤恭代、永遠に見ていたくなる最強グラビアショット
  8. ベテラングラドル相原美咲、来年3月のDVD卒業までハードグラビアが止まらない
  9. 林ゆめの“美しき日常”を捉えたグラビアショット
  10. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作