2022-01-15 20:00

宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】

――道場でやってる練習は同じだったわけですもんね。

宮戸 ただその後、UWFはちょっと(従来の)プロレスを、とくに新日本プロレスを否定するような言葉をもって歩み出すわけですよね。そこは、営業戦略のひとつでもあったんでしょうけど。まだデビューもしてない、プロレスに憧れて、プロレスというものでこれから強くなりたい頑張りたいと思っている自分からすると、少し違和感は感じました。

――では、宮戸さん自身はプロレスラーとしてのデビューを心の中で目指しながらトレーニングをして、その一方でジムのインストラクターもされていたと。

宮戸 ええ。ただ、インストラクターと言っても、当時は佐山先生が直接教えていましたから、その補佐でしたけどね。また、タイガージム自体が本格的な格闘技道場というより、疑似体験ジムみたいな感じだったんですよ。僕ら内弟子以外の一般会員は、運動も軽めで、実戦スパーリングもほとんどなかったですしね。

――じゃあ、一般会員が帰ったあと、本当の練習が始まるみたいな。

宮戸 いや、来る前ですね。内弟子は朝5時から練習してましたから。

――朝5時ですか!

宮戸 5時から朝稽古を2時間やって、朝食食べてひと休みした後、今度は11時から、長い時は5〜6時間練習してましたから。

――その、朝〜昼間の練習は、佐山さんと宮戸さん以外、どんな方がいたんですか?

宮戸 他に内弟子として若いのが1人、2人、それと途中までは山崎一夫さんがいました。当時は、僕ともうひとり、佐山先生のマンションに一緒に住み込みでしたから。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. アメフラっシ、初の全国流通シングルリリース!インタビュー完全版【BUBKA12月号】
  7. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  8. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  9. 乃木坂46林瑠奈さんの飛躍の根底にある“2つの強み”
  10. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  1. 表紙には日向坂46金村美玖、裏表紙には松田好花…収録カット一部解禁
  2. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  3. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  4. 乃木坂46冨里奈央 “添い寝姿”を披露…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第3弾解禁
  5. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  6. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  7. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  8. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  9. 日向坂46高本彩花1st写真集より、ボディーラインうっすら先行カット到着「鎖骨にも注目してほしい1枚」
  10. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催