2022-02-04 20:30

たむらぱん(田村歩美)「“その一瞬”に対して焦らないでもいい歌を通してそう感じてくれたらいいなと思ったし彼女たちだから伝えられると思いました」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>

――想像を超えてきた感じですか?

たむらぱん そうですね。曲の幅が広がって、この曲を聴いた人が感じ取れる受け皿が広がったような気がしました。感情のままに歌っている粗さとか、最初はこれでいいのかと思ったけど、最終的にはこれでいいんだと思わせる説得力が彼女たちの歌にあったんです。

――続いて提供した楽曲が、『大人はわかってくれない』(’12年8月リリースのシングル。1stアルバム『中人』にも収録)です。発表されて以降、ライブで歌わなかった年はなかっただろうというほど、その時々の私立恵比寿中学で歌われている楽曲ですよね。

たむらぱん タイトルがタイトルだけに、大人になったら歌ってくれるのかな?って思ってたんですけど、結果的にずっと歌ってくれてるから面白いですよね。歌詞に〈大人の過去は誰もが 間違いなく子供〉〈そう私たちも子供 だけどいつか大人〉〈雨よ降れ風よ吹け 私たちは負けない〉というフレーズがあるですけど、エビ中はそれをすごく体現してくれている気がします。だから、大人になった今歌っても、全然変じゃないんだと思います。エビ中は、昔があるから今があるということを証明してくれてるし、昔と今は絶対切り離せなくて、昔だって今だって間違いじゃないって、そういうことを体ごと教えてくれているような気がしてるんです。最近聴くと、特に。

――『誘惑したいや』(’13年リリースの1stアルバム『中人』に収録)も長く歌われている楽曲で、昨年の新メンバーオーディションの最終合宿では課題曲として候補生たちも歌っていました。

たむらぱん 確かこの曲ぐらいから、歌を歌うクオリティが急激に上がってきたと思います。Dメロから落ちサビのあたりでメンタルが乱高下するようなメロディーがあるんですけど、そういうパートをすごくドラマチックに描いてくれていて、ただただ感情に乗せて歌うのではなく、音楽として歌に感情を乗せて届ける力がどんどんついてきた印象でした。

――’16年の3rdアルバム『穴空』には、カラフルなイメージの『ポップコーントーン』が収録されています。

たむらぱん これは、『大人はわかってくれない』の続編的な気持ちで書いたところがある曲です。『大人はわかってくれない』のようなエネルギーも含みつつ、またちょっと違う、当時の彼女たちだからできる楽曲だったのかなと思いますね。コミカルとシリアスさがすごくいい感じに入っていて、“人間”って感じを表したような楽曲になったかなって。8人体制になってからのエビ中に初めて書いた曲なんですけど、そういう変化があったタイミングだからこそ、もう一度『大人はわかってくれない』のような負けん気や強さを描きたいと思ったのかもしれないです。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA3月号」で!

たむらぱん(田村歩美)|作詞・作曲・アレンジはもちろんアートワークまでを手がけるマルチアーティスト。日本初の「Myspace発メジャーデビューアーティスト」として2008年4月に1stアルバム『ブタベスト』をリリース。詩曲提供には、豊崎愛生『ディライト』(作詞・作曲・編曲)、剛力彩芽『up!! up!!』(作詞)、中川翔子『イイヨね』(作詞・編曲)などがある。また、ロッテ『Fit’s』CM曲を歌唱するなど多岐にわたる活動でその才能を発揮している。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  2. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  3. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  4. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  5. 乃木坂46岩本蓮加さんの内なる魅力を今伝えたい…W主演映画2022年公開記念
  6. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  7. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  8. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  9. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  10. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.8 原田郁子(クラムボン)、自分たちが出した音に全身を震わされて
  1. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  2. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  3. 乃木坂46・5期生が好きなMrs. GREEN APPLEの曲が意外とマニアックで本人からも「なんで?」の声!
  4. 櫻坂46 LIVE映像作品発売記念、グランジ遠山&はんにゃ.金田による人気企画第5弾配信決定
  5. AKB48 64thシングル選抜メンバーが順次発表へ…水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人がまず決定
  6. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  7. 櫻坂46井上梨名×武元唯衣×松田里奈、ひな壇から愛を込めて…『そこさく』を振り返る
  8. 日向坂46四期生・藤嶌果歩、初ソログラビア&インタビュー
  9. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  10. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』