2022-02-05 18:00

なんてったってキヨハラ第18回「苦悩の日の1993」

そんな破竹の快進撃を続けるTF砲に押されていたのが、93年のKKコンビである。25歳の清原和博は、前年暮れの契約更改で2000万円アップの1億2000万円提示を7年目にしてプロ初の保留。3年連続日本一チームの四番打者がこの評価か……と愕然とするが、ハワイV旅行中に黒江透修ヘッドコーチから、「現場の査定では清原は辻に次いで野手ナンバー2のはず。3000万円上がる秋山(1億7000万円)は5番目の貢献度しかない」なんて他の主力選手をディスって持ち上げる異例の援護射撃だ。背番号3は帰国後の交渉で800万円の上積みを勝ち取り、1億2800万円でサインする。さらにともにAKD砲を担ったデストラーデは、93年から大リーグ新興球団のフロリダ・マーリンズへ移籍。3年連続ホームラン王に対して球団があえて強く引き留めなかったのも、「今年こそ清原にタイトルをとりやすい環境を作ってやろうという親心もあった」と一部週刊誌では報じられた。飯島愛と飯島直子が全然違うように、“気遣い”と“過保護”も微妙に違う。組織からの過剰な庇護は、やがて意志や才能をスポイルしてしまう。

同じくライバル桑田真澄も背水のシーズンを迎えていた。ダウン提示に越年した契約更改は、右肩痛を抱えながら6年連続二ケタ勝利の達成に加え、野手顔負けの一塁までの全力疾走をアピールするも、「(前年10勝で)14敗もしているやつが何言ってんだ。14敗もしたら相撲だって陥落するんだ。生意気なこと言うな」なんてナベツネ社長から一喝され、年明け2度目の交渉は8880万円であっさり陥落。傷心の自主トレ中、今季の目標を色紙に「Great」と英語でしたためる1秒も笑えないマスミギャグを炸裂させるのであった。

ワイドショーが貴ノ花の20歳5カ月の最年少大関昇進で盛り上がるのを横目に、8年目の背番号3は春先から順調なスタートを切る。悲願の打撃タイトル獲得のため1月6日から連日200球のティー打撃をこなし、マウイキャンプが始まってからもチーム練習後に宿舎の特設打撃場で黙々と打ちこむ。「まあ、練習中のサク越えとか何とかは、松井や一茂さんにまかせるとして、ボクと秋山さんはもっと高いレベルを目指しますよ」と長嶋監督復帰にゴジラ&カズシゲフィーバーで沸く巨人キャンプをチクリ。宮崎キャンプには宮崎市の人口約29万人を上回る計30万500人が詰めかけ、マスコミもトータル85社、1205人というオリンピック規模の熱狂を生み出した。おかげで右肩に加え右足太もも張りを訴えて、「開幕に大丈夫かって? 開幕だけがすべてじゃありません。もっと長い目で見てください」なんつってマイペース調整を続ける桑田がまったく目立たないミスター狂騒曲である。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  2. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  3. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  4. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  5. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  6. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  7. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  8. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  9. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  10. いとうせいこう×R-指定、超令和の日本語ラップ大革命
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  5. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  6. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  7. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  8. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  9. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  10. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」