2022-07-04 18:00

「梅田サイファーの水曜TheNIGHT」放送直前インタビュー

「梅田サイファーの水曜TheNIGHT」
撮影/山口尚志

R-指定の原点ともいえるユニット:梅田サイファーが、ABEMA TV「水曜The NIGHT」のメインパーソナリティに抜擢! ということで、その手応えや展望などを伺いました!(インタビュー参加者はテークエム/OSCA/Cosaqu/KZ/コーラ)。

「リリックのコスパ」問題

――ABEMAの水曜夜の生放送は、開局からパーソナリティを務めた宇多丸さんの「水曜TheNIGHT」、それを受け継いだサイプレス上野くん司会の「Music水曜TheNIGHT」、そしてそのパーソナリティ禅譲を受けて、5月からは「梅田サイファーの水曜TheNIGHT」がスタートしました。

OSCA 第一回目からビュー数が好調だったようでホッとしています。テークエム ウィークデーの真ん中の息抜きにしてもらってるってコメントもあって、それは嬉しいですね。

Cosaqu 普段よりテークがめっちゃノリノリで喋るのがオモロイですね。今回はRが休みで、メインMCはテークやし。

テークエム まあ……気負っているよ(笑)。

KZ 素直やな(笑)。

テークエム 酒は飲んでるけど(笑)。

――宇多丸さんの時はただMC陣の後ろで酒を飲んでいるだけの「酒飲みメイツ」がいて、サ上くんは自らハイボールを作りながらMCしてたので、この番組は酒を飲むのが不文律としてありますね。

テークエム そのイズム引き継いでます(笑)。

――番組を通しての手応えはいかがでしょうか?

OSCA 梅田サイファーはメンバーも不定形なこともあって、いろんな大きい場所でライブさせて貰えるようになっても、「誰が誰か分からん」みたいなことが起きるんですよね。

――今日Rくんがお休みのように、毎回同じメンバーが出るわけではないですからね。

OSCA 方向性もバラバラだから、曲やリリックで、個人としても全体としても、アティチュードが出にくいユニットでもあるんですが、そういった部分を補える場所になってると思いますね。特に番組での「梅サイ名鑑」を通してメンバーの紹介ができてるし、個人個人の関係性や、キャラクターも見えてくる機会を頂けたなって。お陰様でラップでは届かなかった痒いところに手が届かせてもろてます。

KZ いま梅田サイファーに参加して無くても、オモロいキャラの奴もいっぱいおったし、そういう人も紹介したいね。

コーラ たまにRくんが名前を出すマガタとか。塾講師をやってて、終電で梅田の歩道橋にきて、塾の不満をラップするっていう。

テークエム 死にそうな顔で来るから、みんなで「大丈夫か! とりあえず1ヴァース蹴れや!」って。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA8月号」で!

取材·文/高木“JET”晋一郎

梅田サイファー|大阪梅田駅で行われていたサイファー、および、その参加者から派生したヒップホップグループ。2021年にフルアルバム『ビッグジャンボジェット』、2022年4月にEP『Show Must Go On』のリリースや、主要メンバーによるソロ作品なども精力的にリリースしている。

「BUBKA8月号」コラムパック
「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  4. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  5. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  6. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  7. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  8. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  9. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  3. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  6. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  9. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう