2023-06-04 07:00

『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』刊行記念座談会…金井渉氏×古川耕氏

番組プロデューサー金井渉氏と番組構成古川耕氏
番組プロデューサー金井渉氏と番組構成古川耕氏

本誌でもおなじみライムスター・宇多丸が5年にわたってパーソナリティを務めたゲーム・トークバラエティ『プレイステーション presents マイゲーム・マイライフ』の書籍が発売。そこで、宇多丸と番組を知るおふたりに書籍製作の裏側を語っていただきました!

番組『マイゲーム・マイライフ』を振り返る

――5年間続いた『マイゲーム・マイライフ』(以下、MGML)の書籍が発売されました。改めて、おふたりからどのような魅力があった番組だったかお聞かせください。

金井渉 ラジオ、さらにゲームを通して著名人の意外な面がいっぱい引き出せた番組でしたね。その光景を僕らは特等席で聞かせていただいたという。

古川耕 『MGML』に関しては僕が仕組みを作った、という感じではないんですよ。特番(注:2016、2017年にわたって全4回放送。特番では各回出演者が異なり、宇多丸は高橋愛と2016年12月11日放送回に出演していた。2017年4月8日から番組はレギュラー化、宇多丸がパーソナリティとなる)がレギュラー化になる際、金井くんと「ゲストにこういうことを聞いて、宇多丸さんに引き出してもらおう」と相談しながらアンケートの質問を決めたくらいで。それ以降はほぼやることはないというか(笑)。

金井渉 構成に関しては初期にしっかりとしたアンケートシステムを作ったことによって、最後までブレることなく、かつそれをブラッシュアップすることによって面白くなっていったという感じです。たとえば宇多丸さんがゲストから聞いて面白かったものは「これは毎回聞いていこう」となりました。

古川耕 「どんな姿勢でゲームをしていますか?」「ゲームプレイ時に飲食はしますか?」という質問がそれ。こんなこと、ゲームの話題をしていて向こうも聞かれたことがなかったろうし、こちらも聞いたこともない。でもそこには確実にその方のこだわりや妙なディティールがあるんですよ。

金井渉 この書籍での加藤夏希さんの「寝落ち防止のため背もたれのないパイプ椅子に座ってプレイする」といったものですね。

古川耕 宇多丸さんもこの質問は手ごたえがあったようで、レギュラーとして入れるようになったんです。

――たしかにゲームにおける“ライフ”感が出ますよね。

古川耕 それがまさにこの番組の魅力になっていると思っていて。個々のゲームタイトルについて語るのではなく、それも含めたゲーム体験、また生活の中でのゲームとの関わりを語ってもらう。これを番組の構造の中に組み込んでいたところが『MGML』の面白いところだし、ゲームの語り方としてこれからポピュラーになっていくんだろうなと感じました。今だと著名人の方もご自身のYouTubeチャンネルなどで話されているかもしれませんが。

――今は『MGML』的なゲームトークがポピュラーになった感があります。

古川耕 『MGML』開始から終了までって、コロナ禍を挟んでゲームを取り巻く環境が急速に変わっていった期間でもあるんです。ステイホームによって著名人の方が「ゲームプレイを自身で発信する」という環境が整っていったり。なので、コロナ禍におけるゲームライフを伺った回も収録したこの書籍はその記録にもなっていると思います。

金井渉 あと芸能人がeスポーツチームに入ったりと、eスポーツが盛り上がってきた時期でもありますね。世間的にゲームにプラスイメージが出来て、時代の追い風が加わったという感覚はありました。

――まだまだ続くインタビューは発売中の「BUBKA7月号」で

聞き手・執筆=内田名人

金井渉|『マイゲーム・マイライフ』プロデューサー。1986年生。TBSグロウディア、ラジオ情報制作部。おもな担当番組に『荻上チキ・Session』、『ジェーン・スー相談は踊る』(ともにTBSラジオ)など。

古川耕|『マイゲーム・マイライフ』構成。1973年生。放送作家。『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』、『アフター6ジャンクション』(ともにTBSラジオ)などで構成を担当。著書に『この10年でいちばん重要な文房具はこれだ決定会議』(共著/スモール出版)など。

プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフ Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年7月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

桃月なしこ表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 7月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(ポストカード3種からランダム1枚)

桃月なしこ表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 7月号

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  2. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  3. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  4. 乃木坂46岩本蓮加さんの内なる魅力を今伝えたい…W主演映画2022年公開記念
  5. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  6. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  7. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  8. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  9. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 小嶋明梨、極上のスレンダーボディーと変幻自在の表情で鮮烈グラビアDVDデビュー
  2. 芸能事務所OL・池田桃子さんの写真集表紙カットに騒然…とろサーモン久保田からは絶妙な帯コメも
  3. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露
  4. SKE48鈴木恋奈&相川暖花、初挑戦のグラビアショット解禁「恥ずかしさと緊張でずっとそわそわ」
  5. グラビアアイドル仲根なのか、監督のむちゃぶりにも従順に応えちゃう最新作
  6. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  7. 工藤菫、Tシャツ姿から水着姿…そしてランジェリーショットも
  8. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  9. グラビアアイドル小嶋明梨、2年前まで学生…家庭教師のシーンにドキドキワクワク
  10. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁