TKO(木本武宏・木下隆行)『転落』どん底からスタートラインに立つために

「BUBKA8月号」に登場しているTKO(木本武宏・木下隆行)
この記事の画像(7枚)

ブブカがゲキ推しする“読んでほしい本”、その著者にインタビューする当企画。第56回は、『転落 TKO×浜口倫太郎』でコンビ結成から不祥事の舞台裏を告白したTKO(木本武宏・木下隆行)が登場。小説家・浜口倫太郎氏によって小説という形で、描かれた転落と顛末のバックヤード。情けないけど、人間っぽい。TKOの人間劇場――、その第二章が幕を開ける。

第三者による自伝小説

――まず、現在のお二人の状況から教えてください。今夏から1年かけて、全国47都道府県を回る単独ライブツアーを開催するとアナウンスされています。

木本武宏 8月からワゴン車に乗って全国ツアーを始めるので、現在はネタ作りやその準備をしている最中です。そして、YouTubeチャンネル『TKOチャンネル』を開設したので、ほとんどの日々をこの二本柱に費やしているという感じですね。

――個人事務所という形なんですよね?

木本武宏 9ZLaboという会社とタッグを組んで、窓口のお手伝いなどをしてもらっていますが、僕らはフリーという扱いになりますね。

――定期的にトークライブも行っています。お客さんの反応はいかがでしょう?

木本武宏 温かい反応が多いと思います。『TKOチャンネル』でも応援のコメントが目立つのですが、やっぱり「この詐欺師が」みたいな声もあります。僕が人を騙したように受け取っている人も、まだまだいらっしゃって。いろいろなインタビューで状況説明をしてきたつもりなんですけど、きちんと伝わるにはもっと時間がかかるんやろうなと。コツコツ頑張っていくしかないなって思っています。

木下隆行 営業などに行くと、最前列の子どもが僕にペットボトルを投げるフリをしてきたり、お客さんが「写真撮って撮ってください! あ、ペットボトルも持ってください」とかイジってきてくれる(笑)。めちゃくちゃありがたいです。愛を感じますね。

――『転落』でも描かれていますが、木下さんは後輩からイジられることがイヤで、あのペットボトル騒動に発展します。ですが、今はイジられることを受け入れられるように?

木下隆行 今はそっちの方がありがたいと思っています(笑)。

――(笑)。浜口倫太郎さんの手腕もあって、『転落』はTKO史に加え、よゐこ、ますだおかだといった、当時の松竹若手の気鋭さも伝わってきます。物語は、木本さん視点で描かれています。

木本武宏 浜口さんの判断で、ツッコミ側の目線の方が読者には入りやすいだろうと。僕も浮き沈みがありますが、木下って浮き沈みというか、本当に自由に生きてきた人間。それから比べると、僕はノーマルなんです。木下の自由奔放さだったり、当時の若手事情を本の中に抽出するなら、ノーマルな僕の目線の方がいいと。

――第三者が小説として描くことで、ものすごくフラットに情報が入ってきて驚きました。シンプルに面白い本です。

木本武宏 いろいろな方、それこそ近しい人たち含め、「こういうことが起こったんです」と説明してきたんですけど、仲が良いからこそ「よく分かった」と言ってくれる一方で、「よく分かるんだけど、やっぱり言い訳に聞こえてしまう」といったアドバイスも多かったんですね。僕の中では、結構ショックだった。そんなつもりはなくて、「ありのまま時系列に沿って話しているんやけど」っていう気持ちなのに、なかなか伝わらない。今回、幻冬舎さん以外からもいくつか書籍のお話をいただいたんですが、先のアドバイスもあって、僕の手記としてまとめるのは危ないなと思ったんです。その中で幻冬舎さんから、「小説はどうですか?」と提案された。浜口先生がフラットな目線で書いてくだされば、一番伝わるんじゃないかなって思ったんです。もう一つ、これは僕の願望なんですけど、“僕がなぜお金に走ったのか”、その前段階のところを知ってほしかった。僕と同じような年代、同じような境遇で、お金に焦って、もがいてる人ってたくさんいる……僕もそうやし、周りを見てもそう感じました。その上で、一番最悪なパターンを選んでしまった人間がここにいるので、同じような失敗をしないでほしいという気持ちもあったんですね。

――木下さんは、小説という形式をとった『転落』を読んでみて、どんな印象を持たれましたか?

木下隆行 僕目線の2作目が出ると思っていましたね、ははは。実際、僕は一人の登場人物になってましたし。でも、僕との出会いを含め、すごく読みやすかった。いろいろ考える機会にもなりました。僕のペットボトルの件で言えば、やっぱり自分の心が一番ちっちゃなってた時やし、余裕がなかった。笑い飛ばせばいいものを、後輩に感情的になってしまったのは、50歳を目前にしたタイミングの中で不安があったんやと思います。このまんまで大丈夫なんかなみたいな。第一線でやれていない自分らもおるし、自分らの仕事に対しても納得いってない。刺激というか、前まであったものを失っていた時期やったから、自分が弱っていたような気がします。

――今でこそ振り返ることができるけど、当時はそんな余裕はなかったですか?

木下隆行 YouTubeチャンネルを始めてみたもののとんでもない数のBADがついて。YouTubeという太いコンセントを抜きたいくらいだった(苦笑)。今は、こうやって普通に話せますし、ネタにもしてもらえるんですけど、毎日が怖かったですね。

――まだまだ続くインタビューの続きは発売中の「BUBKA8月号」で!

取材・文=我妻弘崇

TKO=ティーケーオー|木本武宏(きもと・たけひろ)と木下隆行(きのした・たかゆき)によるお笑いコンビ。1990年結成。1994年、『ABCお笑い新人グランプリ』 新人賞を受賞。『キングオブコント』ファイナリスト(2008年、2010年、2011年、2013年)。コント経験を生かし、バラエティー以外にもドラマ、映画など多数出演するも、両者ともに不祥事を起こし、松竹芸能を退社。現在は再びコンビとして、フリーで活動中。

転落 (幻冬舎単行本) Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年7月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

HKT48田中美久表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 8月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(田中美久ポストカード1枚付き(3種からランダム1枚)

日向坂46松田好花表紙:BRODY (ブロディ) 2023年8月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典・松田好花)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典・平岡海月)

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  2. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  3. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  4. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. NZA(永野)×D.O、楽しむという鎖に繋がれた異端児が再び交わる、白昼堂々130分!
  7. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  8. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  9. RHYMESTER宇多丸のマブ論、2022年度 楽曲ベスト20&アルバムベスト10!
  10. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  1. “令和のハイレグプリンセス”林田百加、さらに艶っぽくなった“鋭角姫”がカムバック
  2. “エロすぎるコスプレイヤー”水那しおね、看板に偽りのないハードグラビアの真骨頂
  3. 発売前から大注目!椿木りさこ、小悪魔的なしぐさと抜群のスタイルでグラビアDVDデビュー
  4. グラビア活動を本格化!菜本みくる、待望の1st DVDで清純系の凹凸ボディーがあらわに
  5. 日向坂46高本彩花、スタイルの良さが際立つ水着姿を披露…1st写真集よりポスター&ポストカード解禁
  6. 元AKB48真楪伶(まちゃりん)、人生初のランジェリー撮影にも挑戦…1st写真集発売決定
  7. グラビアアイドル夏来唯、大人の魅力あふれるハードグラビアを連発
  8. 「ミスENTAME2024」江里口さよ、“えっちぃ”OLに扮して先輩社員を誘惑
  9. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  10. ベテラングラドル相原美咲、来年3月のDVD卒業までハードグラビアが止まらない