2022-08-01 17:30

天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第45回「小川良成」

プロレスラー小川良成
プロレスラー小川良成
写真/平工幸雄

あとは、俺は一人で飯食うのは嫌だったから、いつも食事に連れて行った。食事中の話? くだらない世間話だよ。俺が一方的に話すのを小川が「ハイ」って聞いているだけ(笑)。あの頃の俺は景気がよかったから、洗濯代だとか、小遣いは結構あげていたと思うよ。小川が大変だったのは、新弟子時代に長州たちのジャパン・プロレスが来たから選手が増えて、なかなかデビューのチャンスを貰えなかったことだね。下手したらリストラされてもおかしくない状況だったからね。

入門から1年以上(実際は1年半)経っていたから、馬場さんに「小川は、もう大丈夫ですよ」ってプッシュしてね。馬場さんは小さい選手は好みじゃないから、目立たすためにはどうしたらいいかを考えて、黒と黄色の縦縞のタイガースのユニフォームみたいな派手なロングタイツを作ってやって、穿かせたんだよ。デビュー前の日に、そのタイツ姿でジャパンの控室に挨拶に行かせたんだけど、長州たちに大笑いされたらしい(笑)。

とにかく小さくて地味だから、相手をロープに振って、ジャンプしながらエルボーバットを打つという、ノースカロライナにいた時に見た技を使うようにアドバイスした記憶がある。

でも、若手の頃の小川はモロかった。すぐ上の先輩の川田(利明)は3年も上で歯が立つわけがないし、下の後輩は馬場さんに可愛がられた高木(功=嵐)、小橋(建太)とかで、しかも左肘の脱臼で長く休んだからすぐに抜かれるような形になったしね。そんな小川を見ていて、「辛抱して頑張るしかないんだよ」って思ってたよ。体が大きいわけでもなく、派手さもなかったしね。そうなるとコツコツとやっていくしかないんだよ。実際に小川を見てると、コツコツとやるのが性に合っているように見えたし「コツコツとやってりゃ、悪いことはないよ」っていう感じで見ていたね。意固地なところもあったけど、土性骨は持ってたよ。87年6月に俺は阿修羅・原とレボリューションを始めてからも、彼は正規軍なのに俺たちの控室に来て、身の回りのことをやってくれてたよ。馬場さんが暗黙のうちに「天龍と原も大変だから、お前は天龍の方に行くんだよ」って仕向けてくれて、それで移動もホテルも俺たちと一緒になって、レボリューションのTシャツを着て天龍同盟の一員として行動するようになったと思うんだよ。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA9月号」で!

取材・文/小佐野景浩

小川良成=おがわ よしなり|1966年、茨城県生まれ。1984年に全日本プロレスに入門。1985年笹崎伸司戦でデビュー。テクニックを身につけることでそのファイトスタイルを確立させ、ジュニア・ヘビー級戦線で長く活躍した。1999年には、世界ジュニア・ヘビー級王座、三沢光晴とのタッグでアジアタッグ王座、世界タッグ王座を獲得。2000年にはプロレスリング・ノアの旗揚げに参加。ノアでも三沢のパートナーとしてGHCタッグ王座も二度獲得。2005年には東京ドームで天龍とシングルマッチを行う。その後もGHCのジュニア・ヘビー級王座に就くなど現在も現役で活躍している。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2022年9月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ)コラムパック 2022年9月号
BUBKA(ブブカ)コラムパック 2022年9月号

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2022年 9月号
Amazonで購入

BUBKA (ブブカ) 2022年 9月号
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2022年 9月号 NMB48 川上千尋Ver
TSUTAYAオンラインで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. SKE48荒井優希、宮本もか選手とのタッグで準決勝進出「この勢いで次の試合でも頑張りたい」
  3. SKE48荒井優希&宮本もか“もかゆき”コンビ、決勝戦進出ならず
  4. SKE48荒井優希選手、鈴芽選手に勝利し“ベルト挑戦”を宣言
  5. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  6. 田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命
  7. 田村潔司「解析UWF」第13回…リングスのエースの座を継承するに至るまで
  8. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第45回「小川良成」
  9. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  10. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう