2022-05-03 18:00

みうらじゅん「アブノーマルもラブさえあればラブノーマルだと思うんですよね」<永いおあずけ>

――『アイデン&ティティ』、『色即ぜねれいしょん』以外にもオファーが?

みうらじゅん その前に、『Slave of Love』(後に『愛にこんがらがって』に改題)というSMの小説を書いたんですけど、それもポルノ映画監督の方から映画化のお話をいただいて、何回も打ち合わせをしたものの暗礁に乗り上げちゃって。なんせエロ系って、予算的な問題や客層の問題もあって、なかなかうまく進行しないんでしょうね。でも、『変態だ』に関しては、どうにか低予算でも完成した。松竹系の新宿ピカデリーで公開されることになったんですけど。でも、どう考えたってピカデリーが埋まるような原作じゃないんだから(笑)。 なんにしても映画化した――ということもあったからなのか、再び『小説新潮』の官能特集に呼ばれ、ちょいちょい書くようになって、その作品群をまとめたのが今回の一冊なんですよね。

――『変態だ』の2年後に書かれている『僕のスター』は、どこか『変態だ』のスピンオフのような雰囲気があるのですが、意識されたことだったんですか?

みうらじゅん ありましたね。というのも、松竹から最初に依頼を受けたとき、「三部作くらいで考えてくれないか」って言われたんですよ。ですから、最終的には変態が宇宙に行くっていうジェイソンシリーズみたいなことを考えていた。でも、当たり前だけどポシャって(笑)。そういう構想があったから、どこかで話が地続きになったら、というのはありました。『僕のスター』に関しては、『アイデン&ティティ』の裏版として考えていた話で、『変態だ』以前の小説って、僕は青春モノを書いていた。『色即ぜねれいしょん』は高校時代の話で、『セックス・ドリンク・ロックンロール!』は大学時代の話。そして、卒業後が『アイデン&ティティ』。『アイデン』のその後が『僕のスター』につながったら……というようなことは考えていたんです 。以前から、僕は青春モノの裏にある、もっとドロドロしたものを書きたいという願望があったもんですから。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  5. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  6. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  7. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  8. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  9. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  10. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  1. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  2. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに小栗有以・山﨑空・橋本恵理子・倉野尾成美が決定
  3. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  4. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  5. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  6. 日向坂46正源司陽子『新参者』公演を終えて思うグループの“未来”
  7. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  8. “キングオージャー”でも注目の平川結月、1st写真集発売「書店に並んだ時のインパクト」表紙カットを語る
  9. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  10. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2