2022-07-05 11:10

Especia、独自の楽曲性を紐解く…サウンドプロデューサー横山佑輝氏と作編曲家中川悦宏氏が語る

――中川さんはジャズ研にいたんですね。

中川悦宏 あんまりアクティヴじゃなかったんですけど。菊地成孔さんの門下生もやっていて、ペン大(ペンギン音楽大学)のサックスコースにはじまり、途中から音楽理論コースにも通ってました。

――そうなんですね! 前号で清水さんが『エレガントの怪物』(Spank Happyのカヴァー)のアレンジを聴いて横山さんに声をかけたと言っていたのですが、奇しくも中川さんが菊地さんの門下生だったとは。

中川悦宏 当時、「うわー(苦笑)」ってなりました。

――BiSなど社内での案件が増えていくなか、中川さんも都度駆り出され、ついにはEspeciaでがっつり関わるようになり。

横山佑輝 普通はアシスタント仕事をやって、コンペでいっぱい曲を出して、ある程度経験を積んでからやっと任せてもらえるのが筋なんでしょうけど、つばさという会社は良くも悪くもルール無用なので、そこが幸いして任せてもらえることになりました。話をもらったときはすぐ選手に連絡しました。「好き勝手やれるけど1カ月くらいで5~6曲作らないといけないからヤバいぞ!どうすんだ」って。

中川悦宏 でも「どうせ売れないから好き勝手やろう」って。

横山佑輝 まさにそう言ったの覚えてる。当時はまったく需要があるとは思えない音楽をやろうとしていたので、今やらなかったら一生できないだろうというのもあって、多少睡眠不足になってもやるべきだろうということで。

――結果、空前のアイドル需要もあり、Especiaは攻めた曲を次から次へと出すグループになっていきました。

横山佑輝 最初の『DULCE』は4曲入りでしたけど、当然ライブでやるには尺が足りないですから、もっと必要で。次の『AMARGA』に入れる曲も同じタイミングで進めていたので、僕らと近い感覚で曲を作れる人を見つけるのが急務だったんですよね。だからコロちゃん(PellyColo)を見つけたときはすぐ連絡しました。ニューディスコみたいなことをやっていたのがすごくよくて、やろうとしてるコンセプトにも合ってるから、ぜひ曲をくださいという感じで。

――本当に手が足りなかったんですね。

横山佑輝 誰か助けて! みたいな。でも誰でもいいわけじゃなかったので。コロちゃんがいたのは奇跡でしたね。

中川悦宏 僕らは多作でもなかったので、BiSの時に作ったけど使わなかった曲も引っ張り出したりしてました。それでもスケジュールが結構エグくて。僕は日中の仕事が毎日終電みたいな時期があって、帰ってから曲作って、2~3時間だけ寝てまた出社するみたいな。『GUSTO』を制作してた時ですかね。半分ネタみたいな話ですけど、残業中に社内のコンビニに行ったら自分のサックスソロが聞こえてきて、いよいよ頭おかしくなったかと思ったらEspeciaがちゃんと有線でかかっていたという。

――(笑)。前号で清水さんと話したのですが、『DULCE』から『GUSTO』までが2年足らずなんですよね。その間にEPやシングルを何枚も出してましたし。

横山佑輝 『GUSTO』をやり終わったときは2度とやりたくないと思いました(笑)。

中川悦宏 あれはマジできつかったね。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA8月号」で!

取材・文/南波一海

横山佑輝|「Schtein & Longer」名義でEspeciaの全楽曲のサウンドプロデュースを行った。また、別名義(=テープ大久保)で中川(=アーバン北仲)とともにThe Replicantsを結成し、音楽活動も行っている。

中川悦宏|「アーバン北仲」名義でThe Replicantsのほか、サキソフォン、トークボックス、フルート奏者として、上坂すみれ、HALLCA、鶴岡龍(LUVRAW)などアーティストの楽曲制作に参加している。

「BUBKA8月号」コラムパック
「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  5. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  6. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  7. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  8. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  9. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  10. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  1. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  2. 櫻坂46井上梨名×武元唯衣×松田里奈、ひな壇から愛を込めて…『そこさく』を振り返る
  3. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに秋山由奈、山内瑞葵、大盛真歩、村山彩希が決定
  4. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  5. “キングオージャー”でも注目の平川結月、1st写真集発売「書店に並んだ時のインパクト」表紙カットを語る
  6. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  7. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  8. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  9. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  10. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定