2022-07-31 20:30

佐久間宣行Pが今のアイドル業界であえて火中の栗を拾ったワケ~吉田豪インタビュー

プロインタビュアー・吉田豪が佐久間宣行プロデューサーに迫る
プロインタビュアー・吉田豪が佐久間宣行プロデューサーに迫る

人間性がバレた上での勝負

――『青春高校』ぐらいのビッグプロジェクトでもあれだけ苦戦したわけだから、そのなかでバラエティ対応できる人とかひとりでやっていける人がいなくなった5人に何ができるかって考えたら、過酷なはずですよね。

佐久間宣行 だし、最初は「自分たちが向いてるかもう一回ちゃんと考えてくれ」って、そりゃ言いますよね。あと、すがる人がいなくて俺にしか頼れなかったのはわかるんですけど、俺もアイドル界においてはスーパープロデューサーでもなんでもないので。正直、バラエティだったらある程度の実績はあるとは思うけど。そこはカメラが止まったあともう一回言いました。それでドキュメントを回し始めて3回目か4回目かな、あの子たちだけで話し合いをしてもらって。あの子たちは強制的に目標を与えて努力したほうがいい結果が生まれるんじゃないかってことで曲の練習(自分たちで選んだ2曲、日向坂46『青春の馬』と阿部真央『変わりたい唄』を歌って踊る)してもらってるあいだに、一緒に『青春高校』やってたなかじまはじめって構成作家と何回か話してたんです。まだちゃんと引き受けるかどうかわからないから俺もなかじまもノーギャラだったんで。YouTubeのディレクターとかには金払ってますけど、そんなにたくさん人を集めて会議できないんで、ノーギャラのふたりで(笑)。ちなみに俺はまだノーギャラで。とりあえずやるって決まるまでは金もらうのやめようと思ったんですよ。

――その後、曲を披露するときにボクも呼ばれたんですけど、ノーギャラを覚悟してたら一応ボクにはギャラのお知らせがきました。

佐久間宣行 はい、それは一応僕から事務所に伝えて。だから現状ノーギャラは僕だけです。それはいいんだけど、何回か話し合って、どういうふうにデビューしてもたぶん意識が低い佐久間頼りの女の子たち5人、大人に任せた5人って思われちゃうから、これは一旦バラしてオーディションするかっていうアイデアを俺が出したんですよ。出したけどその後も、それでもあの5人でデビューさせたほうがいいんじゃないか、そのほうがうまくいかなくても後悔ないんじゃないか、でもまあ好かれないでしょとか話し合いをしてて。豪さんと竹中夏海さんにYouTubeに出てもらったときも、まだ出すか決めてなかったんです、悩んでて。

――あの時点でも映像を撮ってはいるけど、これを出したら彼女たちが嫌われるからどう編集したものか、みたいな状態でしたよね。

佐久間宣行 そう、これ世に出したほうがいいのかな、それとも全部ストーリーを作り直して健気で頑張る子たちのドキュメントを撮り直したほうがいいのかなと思ったんですけど、そんなの個人のSNSでバレちゃうなって。

――当たり前ですよ!

佐久間宣行 この時代、どんなにストーリーを塗り固めても。メジャーアイドルでSNSもさせない、ストーリーは世の中に出るドキュメントだけとかだったら多少は嘘つけるかもしれないけど、いまのご時世で無理だし。SNSで特に何かやってるわけじゃないから、「心底アイドルがやりたくて」とか言っても嘘だろってすぐバレるし、『青春高校』の3年間の素材が世の中に散らばってるから。

――人間性がバレてる(笑)。

佐久間宣行 人間性がバレてるから(笑)。いまからとにかくアイドル志望の子たちで、みたいな嘘はつけないからそれは無理だろ、と。これは豪さんのひと言も残ってて。「佐久間さんいい人だから、このままデビューしちゃうと俺の浪花節になっちゃいますよ」というか。

吉田豪の部屋の本 vol.1 -@猫舌SHOWROOM- Kindle版
Amazonで購入

証言モーヲタ ~彼らが熱く狂っていた時代~ Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  4. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  5. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  6. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  7. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  8. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  9. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  10. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット