2022-08-01 11:00

『逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白』著者・高橋ユキ氏「真意が伝わらないままなのは気の毒」

「逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白」著者・高橋ユキ氏
「逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白」著者・高橋ユキ氏

――その富田林署逃走犯とも、高橋さんは手記を交わしているわけですが、相当面倒だったであろうやり取りが描かれている(笑)。

高橋ユキ 気を遣いましたね……、ははは。あんなに交渉する人って、なかなかいないんですよ。

――しかも、高橋さんが『週刊ポスト』に掲載した際の「特徴的な字」という表現に対して、怒りの意思とともに思いっきり筆跡を変えた手記を送り返すという。

高橋ユキ 字が全然変わっている!って思いました(笑)。すぐさま筆跡を変えて、違う形に扮するあたりが、サイクリストに扮して逃げた彼らしさなのかもしれない。実は、寝屋川市中1男女殺害事件の犯人である山田浩二死刑囚と、彼の筆跡がとても似ていたんですよ。死刑囚の表現展などで、山田浩二死刑囚が作品を展示していたのですが、そのときに見た字がそっくりだった。奇しくも、二人は同じ刑務所に服役していて、富田林署逃走犯が感化されたのかなとかいろいろ考えちゃいましたね。一緒につるんでいる女子大生同士の服装が似てくるように、同じ時間を過ごしていると通ずるものがあるのかなって。

――各刑務所には、受刑者が崇めるようなスーパー受刑者がいるでしょうから、シンパ受刑者がいてもおかしくなさそうですね……。そもそもなのですが、高橋さんはどうして裁判の傍聴や受刑者に関心を持つようになったのですか?

高橋ユキ 最初は、ライター業とはまったく別の仕事をしていたんですけど、そのときにうつ病になってしまって。休職、退職になったんですけど、就職氷河期世代だから、病気で辞める自分は、もう社会人としてまともなキャリアを積むことはできないだろうと思ったんです。だったら好き勝手やってやろうとは思ったんですね。仕事とは関係ないからって今までスルーしていた本や漫画、映画なんかをいろいろ見るようになって。そうしたらだんだん元気になってきて、外出できるようになった。本を読んでいる中でも、事件を扱うノンフィクションに関心が高かったのでいろいろ調べてみると、東京の最高裁判所などで係争中の事件……それこそ、埼玉愛犬家連続殺人事件や桶川ストーカー殺人事件などが行われていて。せっかくだから、裁判所に行って自分で見てみようと思ったんです。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA9月号」で!

取材・文=我妻弘崇

高橋ユキ=たかはし・ゆき|1974年生まれ、福岡県出身。2005年、女性4人で構成された裁判傍聴グループ「霞っ子クラブ」を結成。殺人等の刑事事件を中心に裁判傍聴記を雑誌、書籍等に発表。現在はフリーライターとして、裁判傍聴のほか、さまざまなメディアで活躍中。著書に、本屋大賞2020ノンフィクション本大賞候補作『つけびの村 噂が5人を殺したのか?』など。

逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2022年9月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ)コラムパック 2022年9月号
BUBKA(ブブカ)コラムパック 2022年9月号

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2022年 9月号
Amazonで購入

BUBKA (ブブカ) 2022年 9月号
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2022年 9月号 NMB48 川上千尋Ver
TSUTAYAオンラインで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  2. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  3. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  4. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  7. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  8. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  9. 渡辺正行「テレビに出る前の原石を、たくさん見ることができたのは幸せですよね」
  10. 乃木坂46 三番目の風、4番目の光に続く5番目は…
  1. 乃木坂46『真夏の全国ツアー2024』開催決定!ドームとスタジアムを巡る7公演
  2. 櫻坂46山下瞳月、9thシングル『自業自得』センターに決定「三期生だからって甘えずに、櫻坂46の名に恥じないように」
  3. 乃木坂46・向井葉月が推しの西武ライオンズのために選んだ乃木坂楽曲に、久保史緒里も「他人事じゃない」と共感した切ない理由
  4. AKB48 19期研究生「ただいま 恋愛中」公演で劇場公演デビュー
  5. 乃木坂46筒井あやめ「悠理ちゃんの考える魅力的な言葉がすっごいたくさん」北川悠理脚本をたたえる
  6. 乃木坂46矢久保美緒「心にいる人数は変わってない」4期の絆エピソードを明かす
  7. 乃木坂46久保史緒里、卒業した山下美月へこれまで伝えられなかった“本心”を告白!「ラストくぼした」話にファン歓喜‼
  8. 乃木坂46・久保史緒里が語る「プロ野球愛」のマジっぷりに向井葉月も思わず「怖い」とドン引き!?
  9. 柿崎芽実&長濱ねるビブス・花ちゃんズ衣装も…日向坂46の歴史を体感する貴重な展示
  10. 乃木坂46弓木奈於「悠理ちゃんって、現役時代から“隠し玉”持ちまくりだったじゃん?」らしさ全開で喜びのコメント