2024-01-02 07:00

玉袋筋太郎×藤波辰爾『玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会』発売記念特別対談

玉袋筋太郎×藤波辰爾による特別対談
玉袋筋太郎×藤波辰爾による特別対談
この記事の画像(6枚)

アントニオ猪木をはじめ数多くのレジェンドが登場し、闘魂を語り継ぐインタビュー集『玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会』の発売を記念して“炎の飛龍”藤波辰爾が登場! 著者・玉袋筋太郎を対談相手に、活動50年を超えた現在の心境、今改めて語るアントニオ猪木との思い出など、たっぷり振り返っていただきました。

NO INOKI NO LIFE

カッチカチの汗

藤波辰爾 玉袋さん、『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)観てますよ。いま僕がいちばんお気に入りの番組だから(ニッコリ)。

玉袋筋太郎 ありがとうございます! 藤波さんに観ていただけてるとは、うれしいなあ。

藤波辰爾 チューハイが濃い(アルコール度数が高い)のを「カテエ」って表現するのもいいよね(笑)。あれ、本当に飲んでますよね?

玉袋筋太郎 飲んでるんですよ。1度の収録でだいたい2軒回って3時間くらい飲んでるんで、2軒目の後半はだいぶベロベロです(笑)。

藤波辰爾 でも、瓶ビールの最初の1杯がおいしそうなんだよね。

玉袋筋太郎 やっぱりビールは瓶じゃなきゃダメですよ。それはなぜかっていうと、昔の新日本プロレスは道場での練習後に瓶ビール飲みながらちゃんこつついたり、タイトルマッチで勝利したあと控室で瓶ビール持って乾杯したりしてたんで、あれに憧れがあるんですよ。

藤波辰爾 今はああいうのなくなったね。それに昔は日本側控室にはないけど、外国人側の控室には試合後に飲むための瓶ビールを必ず何本か用意していたから。

玉袋筋太郎 もう、試合後に控室で飲っちゃってるんですか!(笑)。

藤波辰爾 今はスポーツドリンクとか清涼飲料水しかないけど、昔はそうだった。それでアンドレ(・ザ・ジャイアント)が来た時だけは、特別にワンケース用意しておくんですよ。「アンドレ用」って書いておいて。

玉袋筋太郎 アンドレ用!(笑)。でも、アンドレならビール1ダースなんかすぐ飲んじゃうんだろうな。

藤波辰爾 瓶ビールをラッパ飲みするんだけど、アンドレが飲んでるとビール大瓶が普通の人の小瓶に見えるからね(笑)。

玉袋筋太郎 アンドレはちっちゃいグラスでちびちびやらないのがいいですね。

藤波辰爾 アンドレは試合前から飲んでるんだけど、晩年は消化しきれないのか、アルコールが汗としてそのまま出てるような感じでね。彼と試合をして汗が目に入ったら痛かったからね。

玉袋筋太郎 アルコール度数が高い汗をかくってすげえな。カテエ汗だよ(笑)。

藤波辰爾 新日本に来たばかりの頃は日本酒も飲んでたんだけど、「日本酒はダメだ。頭が痛くなる」って飲まなくなったの。でも、当たり前だよね。1升瓶を2~3本飲むんだから(笑)。

玉袋筋太郎 お酒の種類じゃなくて、飲む量の問題だっていうね(笑)。猪木さんはビールの一気飲みが早かったんですよね?

藤波辰爾 早かった。猪木さんは喉を広げてゴクンと飲む特技があって、誰よりも早かった。スポンサーとか地元プロモーターにお酒の席に呼ばれて「一気飲みやりましょう」なんて言われても、猪木さんが負けたところは見たことないから。

玉袋筋太郎 酒の席でもチャンピオンだっていうね。藤波さんも同席することが多かったと思いますけど、レスラーが強いところ見せるためにガンガン飲まされたりしたんですか?

藤波辰爾 ボクはそんな芸ができないって猪木さんも知ってるから、そういうことはやらされなかったけど。(ドン)荒川とか藤原(喜明)は、1升瓶一気飲みとかやってみせてましたよ。

玉袋筋太郎 最高ですね。たまんねえな~。今は巡業中に地方で打ち上げとかもあまりないんですかね?

藤波辰爾 少なくなったね。今はビジネスホテルだから、試合が終わったら選手みんなが顔を合わせたりすることもないから。昔は行きつけの旅館が各地で決まってて、玄関先に「新日本プロレス御一行様」って書いたのが貼ってあってね。

玉袋筋太郎 うわー、良い時代ですよねぇ。新日本一家、猪木一家が全国を回ってる感じで。

藤波辰爾 本当に一家だね。当時は年間240~250試合やってたし。

玉袋筋太郎 昔のシリーズ日程見ると、休みなく毎日試合してるんですよね。それだけ過密日程だと、リング屋さんなんかは試合後に夜通しで移動する「はね発ち」なんかも多かったんじゃないですか?

藤波辰爾 次の興行地が近ければ泊まって翌日移動しますけど、遠い場合は「はね発ち」ですね。途中どこかのサービスエリアで停まってトラックの中で仮眠してね。

玉袋筋太郎 リアルに『トラック野郎』ですよね。

藤波辰爾 リングは2台あったので、離島に行ったりする場合は先に別のリングを送っておいたりね。

玉袋筋太郎 離島まで回ってるんだもんなあ。

藤波辰爾 ボクは自分の父親が亡くなったっていう報せは、奄美大島に巡業中に聞いたんですよ。だから葬式の時は奄美大島から鹿児島に渡って、鹿児島から熊本に渡って。熊本から一緒に付いてきてくれた山本小鉄さんが運転する車で実家がある大分まで帰って。親父の顔だけ見て20分くらいですぐ次の興行地へ向かったからね。

玉袋筋太郎 すごいなあ。昔は芸能界もそうでしたけど、「親の死に目に会えない」って言われましたもんね。

藤波辰爾 我々もそれを聞いていたし、親にもそう言っていたしね。でも、本当にそうなんだっていう。

取材・文=堀江ガンツ

――記事の続きは発売中の「BUBKA2月号(雑誌)」「BUBKA2月号(Kindle版)」で!

玉袋筋太郎プロフィール

玉袋筋太郎たまぶくろ すじたろう|1967年6月22日、東京都生まれ。高校卒業後、ビートたけしに弟子入りし、1987年に水道橋博士と「浅草キッド」を結成。テレビ、ラジオなどのメディアや著書の執筆など幅広く活躍中。スナックをこよなく愛し、社団法人全日本スナック連盟会長も務める。

藤波辰爾プロフィール

藤波辰爾ふじなみ たつみ|1953年12月28日、大分県生まれ。1972年にアントニオ猪木らと共に新日本プロレスの旗揚げに参加し、ジュニア時代にはドラゴンブーム、ヘビー級転向後は長州力との“名勝負数え歌”、飛龍革命と、日本プロレス史に数々の伝説を刻んだ。15年3月にはWWE殿堂入りを果たし、活動50年を超えた現在に至るまで多くのファンを魅了し続けている。

玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会 Kindle版
Amazonで購入

玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会

乃木坂46五百城茉央表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(乃木坂46・五百城茉央ポストカード1枚付き 3種からランダム1枚)

BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号表紙は乃木坂46・五百城茉央

SKE48菅原茉椰表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:SKE48菅原茉椰ポストカード1枚付き 3種からランダム1枚)

AKB48鈴木くるみ表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号セブンネットショッピング限定版
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:AKB48鈴木くるみポストカード1枚付き 3種からランダム1枚)

「BUBKA2月号」内容紹介

「BUBKA2月号」表紙を飾る乃木坂46五百城茉央
「BUBKA2月号」表紙を飾る乃木坂46五百城茉央

表紙
乃木坂46 五百城茉央

付録
五百城茉央(乃木坂46)
菅原茉椰(SKE48)
特大両面B2ポスター

巻頭特集
・五百城茉央(乃木坂46)グラビア&ロングインタビュー
「Accelerating future」
・阪口珠美(乃木坂46)グラビア&インタビュー
「Thank you 2023」

グラビア・インタビュー特集
・菅原茉椰(SKE48)
「Pageant of Sunshine」

・江籠裕奈×井上瑠夏(SKE48)
「えご天『一生アイドル』宣言

・鈴木くるみ(AKB48)
「Feels Like Heaven」

・インタビュー連載 23人の空模様
vol.05萩原心花(僕が見たかった青空)
「クールの仮面を脱ぎ捨てて」

グラビア&スペシャル企画
・西野夢菜 グラビア
「Winter Break」

・奥村梨穂 グラビア
「いちごと黄色と。」

・大瀧沙羅グラビア
「Choppy Snow」

・マジカル・パンチライン インタビュー
「遙かなる思いを夢の舞台で」

・「GIRLS IDOL Fashion Snap」Produced byチェキチャ!

スペシャル記事
・『輝け!! BUBKAアワード2023-2024』
武藤敬司/東出昌大/吉田豪/伊賀大介/プロ野球死亡遊戯/FRANKEN/内田名人/MISATO ANDO/渡辺樹庵×掟ポルシェ

・玉袋筋太郎×藤波辰爾
『玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会』発売記念対談
「NO INOKI NO LIFE」

・『Rの異常な愛情』特別インタビュー
LITTLE×R-指定
後編「あらかじめ決められた韻たちへ」

BUBKAレポート
・Book Return
第62回 谷良一
「M-1はじめました。」

・すべての球団は消耗品であるbyプロ野球死亡遊戯
#15「1958年の加藤近鉄」

・アイドルクリエイターズファイル
#36 sty

・宇多丸のマブ論

「BUBKA2月号」特典ポスター乃木坂46五百城茉央
「BUBKA2月号」特典ポスター乃木坂46五百城茉央
乃木坂46五百城茉央「BUBKA2月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカード1
乃木坂46五百城茉央「BUBKA2月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカード1
乃木坂46五百城茉央「BUBKA2月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカード2
乃木坂46五百城茉央「BUBKA2月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカード2
乃木坂46五百城茉央「BUBKA2月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカード3
乃木坂46五百城茉央「BUBKA2月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカード3

乃木坂46五百城茉央表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(乃木坂46・五百城茉央ポストカード1枚付き 3種からランダム1枚)

BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号表紙は乃木坂46・五百城茉央

SKE48菅原茉椰表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:SKE48菅原茉椰ポストカード1枚付き 3種からランダム1枚)

AKB48鈴木くるみ表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号セブンネットショッピング限定版
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:AKB48鈴木くるみポストカード1枚付き 3種からランダム1枚)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. SKE48荒井優希&宮本もか“もかゆき”コンビ、決勝戦進出ならず
  3. SKE48荒井優希選手、鈴芽選手に勝利し“ベルト挑戦”を宣言
  4. SKE48荒井優希、宮本もか選手とのタッグで準決勝進出「この勢いで次の試合でも頑張りたい」
  5. 田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命
  6. プロレス・木村健悟「藤波は童顔でかわいらしい顔して、まだ身体も細かったから『絶対に俺のほうが強いだろ』と思ってたよ」
  7. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  8. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  9. 田村潔司「解析UWF」第13回…リングスのエースの座を継承するに至るまで
  10. 【追悼特別企画】アントニオ猪木は「レスラーとして、人間として計り知れない度量を持った人」天龍源一郎が語る
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  3. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  4. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  5. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  6. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  7. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  8. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  9. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  10. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】