2022-04-03 20:30

渡辺正行「テレビに出る前の原石を、たくさん見ることができたのは幸せですよね」

――暴走族ネタにはそんなドラマが……。

渡辺正行 暴走族のネタというと、紳助・竜介さんのネタが有名だけど、僕らはコントでパターンが違う。しかも、暴走族という設定は、大きい声を出せる。大きい声って、下手くそでも声の雰囲気で何とかなるから実力不足をカバーできるんですよ。あと、僕らは東京ヴォードヴィルショーに影響を受けていたから、演劇特有の“ツッコミがない”要素を取り入れていた。ボケたらツッコミ側は、表情などでリアクションをするから、漫才はもちろん他のコントとも差別化しやすかった。演芸と東京ヴォードヴィルショーの中間をいくような演劇コント――そのスタンスをうまく取るように意識して作ったのが暴走族コントだった。ゆーとぴあさんのライブで披露するとウケて、お二人からもほめられた。それで解散せずに、そのまま道劇で修行を続けていたら、『花王名人劇場』の澤田隆治さんの目に止まって、テレビに出ることができたんですよ。

――実は緻密に設計されていたんですね。

渡辺正行 何がウケるかを分析していましたよね。漫才ブームの漫才師たちのネタは、テープレコーダーに録音して何度も聞き直したし、お芝居を見に行くにしても、どこで笑いが発生したかを片っ端からチェックしてメモを取っていた。自分が面白いと感じた箇所ではなくて、お客さんが笑ったところ。「この表情で笑った」とか「こういう言い回しで笑った」とか、ひたすら記録して。僕らは、お笑いのグループとしては力がなかった。お笑い力がないならないなりに分析すると、笑いの傾向が見えてくる。すると、まだ誰もやっていないパターンが見えてくる。勢いとロジックに基づいた発想、この二つで勝負するしかなかった。当時は、お笑い関係者からは演劇的という評価を受けたくらいなんだよね。そうやって徐々に、コント赤信号が世の中にウケ始めていったんですよね。お客さんもそうだけど、芸人って番組のディレクターやプロデューサーに対してもプレゼンしなければいけないわけだから。

取材・文=我妻弘崇

――インタビューの続きは、発売中の「BUBKA5月号」で!

渡辺正行=わたなべ・まさゆき|1956年1月24日、(現)千葉県いすみ市生まれ。明治大学在学中にラサール石井、小宮孝泰と出会い、コントグループ『コント赤信号』を結成。1980年にフジテレビ『花王名人劇場』にてデビューし、暴走族コントなどで人気を博す。テレビ番組で活躍するかたわら、1986年からは若手お笑い芸人の育成のための場、「ラ・ママ新人コント大会」を主宰。現在、第一線で活躍する人気芸人を若き日から見続けている。

BUBKA (ブブカ) 2022年 5月号
▼Amazonで購入

BUBKA 2022年 5月号増刊 =LOVE 佐々木舞香Ver.
▼Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  2. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  5. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  6. 乃木坂46岩本蓮加さんの内なる魅力を今伝えたい…W主演映画2022年公開記念
  7. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  8. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  9. プロレスラー秋山準、デビューから丸30年…伝説の四天王プロレスを振り返る
  10. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  1. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  2. 櫻坂46井上梨名×武元唯衣×松田里奈、ひな壇から愛を込めて…『そこさく』を振り返る
  3. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに秋山由奈、山内瑞葵、大盛真歩、村山彩希が決定
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  6. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  7. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに長友彩海・田口愛佳・下尾みう・向井地美音が決定
  8. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  9. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  10. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』