2022-07-03 20:10

高橋源一郎『失われたTOKIOを求めて』魔改造されゆく渋谷

「BUBKA8月号」表紙を飾る櫻坂46二期生14人
「BUBKA8月号」表紙を飾る櫻坂46二期生14人

――三島由紀夫が、あと20年遅く生まれていたら、割腹自殺は渋谷でやっていたかもしれないですね。

高橋源一郎 あるいは、銀座とかね。そういう意味では、新宿から渋谷に文化的覇権が移った。だけど、その前の文化的中心は文京区の本郷、あるいは丸の内や上野でした。明治の文豪たちは、そういったエリアに居を構えていたケースも多かったんです。山手線沿いに、だんだんと反時計回りに重心が移って、文化的中心も変わっていった。だから、次は品川とかに覇権が……高輪ゲートウェイ駅が誕生したのも必然なのかもしれません(笑)。

――成田と羽田が結ばれ、リニアモーターカーなどができれば、品川を中心とした城南エリアが大ブレイクする可能性は大ですよ(笑)。

高橋源一郎 「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり~」というくらいだから、日本の近代化は新橋や丸の内・東京周辺から始まった――そう考えると、いつ一周回りきって、丸の内へ戻ってくるか楽しみですよね(笑)。そうなったとき、日本の近代が完結するのかもしれません。昨年、東京オリンピックが行われたけど、結局、僕にはまったく盛り上がっているようには見えなかった。渋谷・原宿・代々木文化の終焉にも感じられたし、東京の雰囲気が、それらのエリアを象徴するような景気の良いものを受け入れていないんだなって。だから、渋谷は大改造というか魔改造しているんでしょうねぇ。

――まさに魔改造ですね。黒魔術的なまやかしというか。

高橋源一郎 渋谷駅の工事って、ずっと終わらないものだと思っていたんですけど、ある日突然終わってびっくりした。僕はNHKに行くために湘南新宿ラインで鎌倉から渋谷に向かうんですけど、工事が終わる前、湘南新宿ラインのホームから、駅の改札口までものすごく遠かった。ところが! 工事が終わってふたを開けたら、改札口が近くなっちゃった! ホームを改造しただけなのに、手品のごとく。なんか狐につままれた感じですよ。

――(笑)。もっとも新陳代謝の激しい東京だからこそ、見ておかないと、知っておかないといけないものがたくさんありそうです。

高橋源一郎 社会の変化が顕著なんですよね。地方都市であれば、たとえば衰亡という観点から街の変化が見えてくるところがありますが、東京は社会の意図みたいなものが見えるんですね。山手線反時計回りという意図で、もしかしたら近代150年は育まれてきたのかもしれない。東京の緑が、天皇家やお偉いさんたちで占められているのもあやしいし(笑)。一周を回りきったときが楽しみと言ったけど、それって同じ地点に戻ってくるということなんですね。今、歴史小説を書いているんですが、2022年は、明治元年1868年から数えて154年になります。その半分が77年なわけですけれど、2022年の77年前は終戦の年である1945年。そして、そこから77年さかのぼると明治元年になるんですね。終戦の年を折り返し地点と考えると、2022年って明治維新からちょうど一周したことになる。

――なるほど!

高橋源一郎 そういうタイミングで、オリンピックがあって、コロナ禍になった。いろんなことを繰り返しやってきて、それこそ高輪ゲートウェイ駅もそうですが、近代が終点にたどり着いた感じがあります。そういう最中に、僕たちはいる。自分の中で、「東京ってこういう街だったんだ」って味わうタイミングなんじゃないかなと思うんです。そんなことを考えながら、僕は東京を歩いていました。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA8月号」で!

取材・文=我妻弘崇

高橋源一郎=たかはし・げんいちろう|1951年、広島県生まれ。81年、『さようなら、ギャングたち』で第4回群像新人長編小説賞優秀作を受賞しデビュー。88年、『優雅で感傷的な日本野球』で第1回三島由紀夫賞、02年、『日本文学盛衰史』で第13回伊藤整文学賞を受賞。著書に『いつかソウル・トレインに乗る日まで』『一億三千万人のための小説教室』『ニッポンの小説―百年の孤独』他多数ある。10年5月には、『「悪」と戦う』が刊行された。

「BUBKA8月号」コラムパック
「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  2. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  3. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  4. 乃木坂46 三番目の風、4番目の光に続く5番目は…
  5. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  6. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  7. 上出遼平インタビュー、読んだ人の目が丸くなる“ありえない”本書、スタイルは決まっているほど壊しやすい――
  8. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  9. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  10. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  1. 乃木坂46弓木奈於『週刊少年マガジン』初登場!みんなが幸せになる笑顔のグラビアショット
  2. 「TWICE」MINA・SANA・MOMOのユニット『MISAMO』が出演するGoogleアプリ新CM放送開始
  3. 乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析
  4. 渡邉美穂「応援してくださる皆さんが元気の源」オリジナルブランド『No.25』第二弾ディフューザー発売記念トークショー開催
  5. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  6. 最新シングルセンターの正源司陽子、グループ内で一番好きだと断言する「呪術廻戦」のOPをソロ歌唱!好きな声優やアニメに興奮が止まらない
  7. 乃木坂46岡本姫奈、待望の初ソログラビア「最初は緊張…撮影は楽しめました!」
  8. “スターダスト”新世代ガールズグループの共演ライブ「Parallel World」開催
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  10. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁